見出し画像

島崎さん急逝

 夜、実家に戻り、TVを見ていて、島崎俊郎さんが亡くなられた事を知りました。
 私事になりますが、先日、父の納骨式が終わったばかりで、1年以上経ってやっと墓が決まり、とりあえず一段落したばかりでした。
 また、先月でしたか、もんたよしのりさんも血管が原因で亡くなられており、自分にとって身近に感じていた人が亡くなる事にやるせなさを感じてもおります。
 
 まずは、ご冥福をお祈りいたします。

1.島崎さんとは

 私驚いているのですが、ネットを見ていると、この方を知らない方は相応にいるのですが、それはそれでありえるとして、ひょうきん族を知らない、元気が出るTVを知らないという書き込みが相応にあった事で、世代間ギャップを感じでます。
 
 と言う事は、かなり若い世代がネットで書き込みや視聴をしているのだろうなと。
 同時に、自分にとっては、まだまだ現役の人という位置づけ。

 丁度漫才ブームの頃、3人組のコントトリオであるヒップアップとして活躍されてました。
 当時、コントトリオと言えば、コント赤信号も活躍されていた。
 どこのチャンネルをかけても漫才。
 その中で、若手コントトリオとして活躍されていたのです。
 
 そして、その流れで「俺たちひょうきん族」という番組ができ、その中でファイヤーダンスもどきで出ていたのを、ビートたけしさんに「ポリネシアンダンサーに似ているな」と言われ、苦し紛れに「アダモちゃん、ぺい」と言ったのが始まりでした。
 ポリネシアンダンサーに似ているなと言ったかは、私は記憶ないのですが、まあ、そんな掛け合いだった気がします。
 
 それから、アダモちゃん一色で、ある意味、それでキャラ定着できたのだと思います。
 そうですよね、これ私が小学生から中学生の間の話ですから、30代より下の方が知るわけもない。

 その後は、「元気が出るTV」。
 この番組で何をしていたかは、記憶にないです。でも出ていた。
 この時、私は高校生でした。クラスで話盛り上がった記憶の方が強くてね。
 これからメジャーデビューだった、X-Japanも出ていましたし。

2.いつしか私は見かけなくなった

 それから、移住の番組で少し見かけただけで、私は、TVでヒップアップを見かける事がありませんでした。
 コント赤信号は、各々別活動されていましたが、それとなくコンスタントに見かける。
 でも、ヒップアップは、、、。
 それ以降のうん10年、全くTVでヒップアップを見かける事はありませんでした。
 映画もみないので、既に故人である小林さんが、俳優として出ていた事も、亡くなった時に初めて知りました。
 
 何の違いですかね?。
 話題性の有無かなとも。
 
 そして、先月先々月くらいに、ふと思って、ネットで島崎さんを検索して、ブログとユーチューブを見つけて、拝見させて頂いたばかりでもありました。
 
 「一体、何して糧を得ているのか?」。
 Wikiを見ても、近年の出演作が載ってない。
 ブログでは、ホテルや地方周りの写真ばかり。 
 「何の仕事しているのだろう」と。
 そんな風に感じて見ていました。

3.死因はあり

 早速、ユーチューブでは、死因不明とか暗い死因を思わせる内容で数個アップされていました。
 ブログでも、なんだかよくわからない内容のが最近多くて。

 先月あたりに、もんたよしのりさんが大動脈破裂でしたかで急逝されました。
 島崎さんは心不全との事。
 先週から不調を訴えていたとか。
 
 芸能人って、定期健診行けないのですかね。
 個人契約扱いのようですから、会社が義務化しているわけではないようですし。
 なんか、この辺りがやるせないです。
 独立しているわけでもなく、雇われているわけでもない。
 かなり宙ぶらりんな仕事生活だなあと。
 
 毎年、健診には行った方が良いかと。


写真引用:https://ameblo.jp/shimazaki-toshiro

情報提供や考え方、そしてこれまでの苦々しい経験での対価として、ありがたく頂戴致します。