見出し画像

懐かしの駅スタンプラリー印回収お散歩~Part1~

エピローグ

1月20日、TwitterのタイムラインにJR東日本 懐かしの駅スタンプラリー(公式)という見慣れない垢から2/1~3/6にかけて「JR東日本 懐かしの駅スタンプラリー」というスタンプラリーが開催されるという。しかも関東近郊の50駅に設置するというものであった。

これは行かねば!!全部押しに行く!!愚問だ!!ついでに溜まってたほかのスタンプ案件も回収してしまおう!!

ということで悩む間もなく参加決定。
日程は、、、1日はバイトがあって、2日はスタンプ帳に溜まってるスタンプ貼りたいからパスで、そしたら3日かに行くか。よし決まり。
いきなり広範囲を行くのは嫌だから都区内の設置駅から最初に押しに行く。常磐線区間は別日に行く予定の仙台弾丸で一緒に押せばいいからそれ以外は平日パスor休日パスで押しに行けばいいや、ということで方針決定。
まとめると↓↓↓
東京都区内:2/3に都区内パスで始発から
常磐線の設置駅:2月の2週目(予定)仙台弾丸と一緒に押印
それ以外:2/7(予定)休日おでかけパスorひみつの平日パス

懐かしの駅スタンプラリー印回収お散歩

当日、いろいろあってオールしてスタート。新日本橋の東京方面行きの始発は5:21発の横須賀行。DENは15分くらいにでてホームについたタイミングで電車も入線。馬喰町は帰りに押して歩いて戻ればいいと後回しに。

まず降りたのは東京(丸の内南口改札外)。最近シャチハタから発売されたToughDAの黒スタンプ台が設置されてました。左右にスタンプが設置されていたので両方とも用紙とは別に押印。やはり思うのは小さすぎではないかということ。わ印を押すことができるだけありがたいと思っていますが。。。

秋葉原(中央改札外)、上野(入谷改札外)と押印し、来る仙台遠征で降りることができない北千住(南改札外)へ到着。
常設されてるスタンプ台で押していると常磐線の‘‘常‘‘が上手く写らないのにねぎの葉っぱは滲んでうまく押すことができない。何枚か押してようやく納得のいく印影を押印することに成功。
マイスタンプ台でいつものように押印することになりそうな気がする。。

日暮里(北口改札外)にも下車し、かなり急ぎ目にスタンプを押印。二つ設置されているのもありかなり雑になってしまった。。。面倒だが今度再押印しに行こう。。。日暮里を押印後、一旦神田でおりてDEN内の人とモーニングに行くためラリーは中断。DENに戻ったのが7:20頃で30分に集合なんだが約束した人たちはまだいなかったのでしばし待つことに。。
翔さんは起きてきたんだがゆうなさんとあんなさんを待っても起きてこなかったので近場に場所は変更。
近場なら俺もとゆーまさんが、帰ると聞いていたが場のノリ?でふうかさんも参加。DENの近くにあるアーモンドというカフェでモーニングをいただくことに。
450円でこのボリュームなのでめちゃくちゃお得だと思う!!いい具合におなかが膨れたのでみんなとはDENの前でお別れ。
新日本橋駅に向かいます。翔さんご馳走様でしたm( _ _ )m

さて、モーニングに行きたかったから訪問するのが億劫になりそうな北千住とその近辺を朝のうちに集め、モーニングにも行けたのでここからは本腰を入れてラリー印を回収してきます。
一発目は新橋(南改札外)へ行き、ついでにゆりかもめの新橋駅スタンプも再押印。若干染料系インクではないかと思いつつ撤収。これ書いている時に確認したら案の定染料でした、以上!!

浜松町(南改札外)では押印する人が一通り押し終わってからマイスタンプ台を使ってゆっくり2つとも押印。
常設のスタンプ台だと濃すぎてさざ波の細い線や文字が潰れてしまうのでマイスタンプ台で調整しながら押印。しっかり掃除して返却。
ついでにモノレールの改札付近にある、港区観光案内所に期間限定で設置されているMINATO HOP-ON HOP-OFFスタンプを押印。
前も聞いたような気がしたが常設のスタンプはないとのこと。

田町(北改札外)でも2つ同じ柄のスタンプが設置されており、言うまでもなく両方とも押印。ここの常設印は以前水性染料で押印しているが、未練があるためマイスタンプ台で再押印しました。感じのいい駅員さんが対応していただき、若干摩耗しているものの悔いなく押しなおせました、ありがとうございました!

品川(中央改札外みどりの窓口内)でも綺麗に押したいからと先を譲ります。隣の台では何枚も50駅用紙を持った方が押しておりまして、その用紙たちの処遇が大変気になりますが時間の無駄なので言うわけなく。お金を出させてまでその用紙を渡すんだったら綺麗で美しい印影の方がいいでしょうに。。。
あ、そそ。ドンドンドン!!!バァン!!は綺麗に押せる押し方ではないのでトン、トン、トン。グッ、、、。がいいですよ。全スタンプが泣くぐらい綺麗な印影が押せます。
東海道新幹線の方は常設印含めてスタンプはないです。ですが対応してくれた駅員さんのお客さんに対する接客の仕方が神で惚れた。。。ヤバ。。。

続いて大崎(北改札口)。ここはラリーのための新規デザインのスタンプが設置されている駅でわ印にE235系がデザインされているのは違和感もちます。もちろんいいデザインですよ。
押印中後ろに気配を感じて譲ろと振り返ったら、なんとまぁスタンプ仲間のK大先生ではありませんか。。。自分の押印分を済ませて隣で見学。
スタンプオフ会振りなので3か月振りですかね。びっくりしました。
先生は次は蒲田へ行くそうで。現在自分も10駅用紙に押したスタンプは9駅分。景品交換ができる蒲田も押せばちょうど10駅クリアできることがわかったので同行。
つぎの押し事の遠征の予定をちらっと聞いたりスタンプの話で盛り上がりました。

蒲田(中央改札外)は同じ柄のラリー印が2つ設置されているので2人でそれぞれ押印。
自分はそのまま景品交換へ。先生は東京方面に向かうそうでここでお別れ。
先生、またどこかで!!

五反田(中央改札外)、恵比寿(西口改札外)と順調に押印し、渋谷(南改札外西口みどりの窓口内)へ。スタンプを押すために渋谷に降りたのは2年ぶりで工事中で道が変わってしっかり迷ってから到着。帰りはスムーズに近くの改札から入りました。
さすが渋谷、押す人も多いですね。スタンプはトン、トン、トン。グッ、、、。って押すと綺麗に押すことができますよ。。。
※単純にスタンプが傷んでしまうのと綺麗に押印することができるので推奨してる押し方になります。

原宿(表参道改札外)では以前下北沢で偶然会ったことのあるP氏も同じタイミングで押印していたらしいですが話せず。またどこかで会ったら喋りましょう!

吉祥寺(中央改札外)は都区内パスの範囲外になりますが初乗り運賃で訪問することができるのと広範囲をめぐるときの時間短縮のために訪問決定。場所が柱に隠れて改札からだとわかりにくいです。
‘‘中央改札出て右側‘‘で暗記お願いします。テストに必ず出ます。
ここから新宿(東、南口みどりの窓口内)まで中央総武線各駅に下車し、未押印だった東京支社印を回収していきます。


中野(南改札外)の東京支社印は南改札窓口で依頼する形でラリーの期間中は押印することができます。
高円寺の支社印は摩耗がすごく、東中野は予備印に代わり、状態がとても良好でした。(西荻窪荻窪阿佐ヶ谷高円寺東中野大久保各駅の印影はここから)

新宿(東西自由通路内みどりの窓口内)では多くの参加者とタイミングが被り、満足のいく印影はすぐに押せそうにないのでとにかく譲りまくった!!押印はそこまで苦労した記憶がないので詳細はパス。羽まで埼京線に乗車したわけですが熟睡して記憶がございませんでした!!寝過ごさなかったから自分エライ!!

ということで赤羽(北口改札外みどりの窓口内)に訪問。そういえばだいぶ空が暗くなってきました。。。
それは置いておいて、押印してみると濃淡に偏りがあるので正攻法から作戦を変えて、押印する方向を反対にして荷重しやすいようにします。そうすると満足のいく印影が面白いぐらい押せます。やったね!!最近発見した簡単なおすすめ技術です!!

赤羽からは王子の玉子スタンプが押せるか知りたかったので京浜東北線経由で田端へ。池袋までの各駅(巣鴨、駒込、大塚)に下車し支社印押印。ごちそうさまでした。
ちなみにこの時のスマホは残り20%。。オールして充電し忘れた。。。
池袋(南改札外)ではラリー印のほかに隠しスタンプを再押印して満足して新宿まで各駅(高田馬場新大久保)の支社印回収に戻りました。

千駄ヶ谷(改札外右側)に来ることには常設のスタンプは試しに一回押す程度になっていてほとんど自前のスタンプ台を使用して押印しています。
印影に偏りがどうしても出てしまうのは妥協できないです。。。

続いて御茶ノ水(お茶の水口改札外)に移動します。ここも2つ設置されており、誰も後ろに来なかったためゆっくりと満足のいく印影を押すことができました。
このとき押し事仲間のS氏が、自分がさっきまでいた千駄ヶ谷にいることが判明。しかもその前は御茶ノ水にいたということで綺麗にすれ違いました。

その後、鶯谷の支社印を回収し、北千住に50駅用紙にスタンプを押印するため再訪。S氏常磐線の同じ列車に乗ってた。。。
ニアミスありがとうございました!!
その後新橋に同じ要件で下車、なぜかパスしてた有楽町(銀座口改札外)を気合で押印。両脚よ、よくやった。あと東京駅と馬喰町に行けば解放されるよ!

そして本日最後、総武快速線の馬喰町(西口改札外)へ。やはりここも常設のスタンプ台では印影に偏りが生まれてしまうのでマイスタンプ台で押印。‘‘国鉄‘‘の部分の見え方がやはり違う。綺麗に押印されてます。
今日はこれで押し事は終わり。この時点で22:30になっていました。コンビニの誘惑を振り切ってDENに帰ってきました。PCだけ回収して寝ました。
スマホの電池はのこり5%で虫の息でした(汗)

プロローグ

やはり人の多い都区内はラリーに参加してる人がとても多いです。綺麗に押したい場合は先を譲るなどが無難ですかね。そしてわ印の復刻ということもあって押し事界隈のFFさんも多いですね。K大先生のように会うことがあったら宜しくお願い致します。


注意書きを忘れていたんですが、こちらのおでかけは1日で終わったおでかけなので”お散歩”扱いになります。ほかにもバリエーションがあるので気にな方は次回作以降ものぞいてみてほしいです!!


このおでかけで東京都区内の懐かしの駅スタンプラリーラリー印は全て押印+吉祥寺 東京支社印も常磐線松戸以北以外は全て集めたことになりました。そして来週に予定している仙台弾丸遠征に行くことで全78駅分を完集します。
最後に、綺麗にスタンプを押す方法はトン、トン、トン。グッ、、、。ですよ。テストの配点20点分あるので覚えてください。

ここまで読んでいただいた読者の方に本日押印したスタンプのスキャンを練習もかねてnotionでまとめておきました。
お時間ありましたら覗いてみてほしいです!!
精読いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?