見出し画像

4/1は心の奥深くに眠っている気持ちに触れてみる日

4月1日は、新年度がスタートする節目の日。街を歩けばどこか真新しい雰囲気を感じる。

と、言いたいところなんですが、「在宅・フリーランス」で迎える4/1は日常と変わらなかったんですよね。お家から出なかったし余計にね。それでも、XなどのSNSから感じられるものがあって。

あ、みんな新しい扉を開いてるんだな

って思ったんですよ。そうすると「あれ、私は何もしていないぞ?大丈夫か?」と焦る気持ちがあったわけです。せっかく気持ち新たに歩き出せる、年に数日しかないきっかけが掴めるタイミングで、鈍感な自分でいるのはもったいないな。

よし、

世間の流れを意図してキャッチしていこ。

と、思いました。

使えるもんは使っちゃえ、もったいない精神発動です。ただ、急に「新たな一歩を踏み出しなさい」と言われても(自分で勝手に言ったんやけど)何もできなかったので、この1年でどうしたいのかを書きだしてみました📝

実際に書いたものは、あまりにも生々しく掲載NGなのですが、すみません。ざっくりいうと

「考える仕事の幅を増やしたいよ〜」です

ライターって記事を書くじゃないですか。文章を書くじゃないですか。

「なぜこの文章にしたのか」
「どうやって文章を届けるか」
「読まれる記事にするにはどうすればいいか」

このあたり考えるのめっちゃ好きなんですよ〜!!!!分析も好きなんですよ〜!!!

文章書いてると「書くこと」に時間を使うけど、もっともっと「考えること」にも時間を使いたいわけです。

そうすると、「あ、もしかしてマーケター?編集者?がしたいのかな」と気づけました。私のやりたいことが少し明確になったんです。

ちょっと立ち止まって考えてみたら、意外にもやりたいことがあった

4/1に一歩踏み出したわけではないけど、踏み出す準備ができたのかもしれません。4月に入って変化を感じてない方は、もしかすると少し時間を設けてみると何か見つかるかもですね。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟