見出し画像

反省する機会がたくさんあって追いつかない、どうしよう

ライターになってから反省する機会が増えました。大人になってから始めたことだから、そりゃそうだろうとも思える。けど、過去の自分と比べても圧倒的に反省する機会が増えたなと思うのです。

社会人として初めて就職したときも、新たなチャレンジだったけど、こんなに毎日反省してなかったと思う(それはそれでどうなのか、というのはおいといて)

悔しい、あのときの自分に戻ってもっとこうしたい。

できないのに湧き出てしまう、この感情。みなさんはどうしてますか?会社で働いてるときは「じゃあ次はこうしよう」ってできてました。今もそうやってるんだけれども、もう反省の数が多すぎて把握できないくらいあるの。それで困っているというわけです。

反省したら次に活かしていても、その数を上回る反省点がどーんってやってくる。


あわわわわ〜


なんでこんなに「どうしよう」って思ってるんだろうって考えてみたところ、今に私、人生最大級に自分と向き合っているみたいです。

多分書くというにはそういうことなんだろう。

たとえば、社会人のときの私は家具やインテリアを売っていた。商品への意見やクレームはたくさん受ける。でも、それを作ったのは私じゃない。だから客観的に説明したり伝えたりできる。

でも、ライターとして私が提供する記事は、私が書いたもの。制作に携わったものだから、客観的に受け止めるのが難しい。全部自分ごとだから、どストレートに入ってくるのです。

アドバイスをいただくたびに、とてもとても沁み込んでくる。

自分と向き合う回数が圧倒的に増えたから、反省の回数も増えたんだと思います。本当に毎日反省や改善の日々で、それに対して前向きにぶつかれるためにメンタルをマッチョにしていこうみたいな。どう受け止めていけるか?みたいな日々なのです。

「そんな気にする必要ないよ」

と言ってくれる人もいるかもしれません。本当にその通りだと思う。だけど、今の私はまだうまく切り離せずにいるから、1つずつぐっと受け止めては「反省」するしかないみたいです。

何年も書いてたら考え方が変わってくるのかなさらっと受け流せる日が来るのかな?未来はどうなるかわからないけど、今日も1人反省会を開いて寝床につきます。

もしおすすめの反省の仕方があれば教えてください!!!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟