見出し画像

音楽を聴くのはどんなとき?みんなの音楽事情が知りたい!

いきなりですが聞きたいことがあります!みなさんは音楽を聴くときどんな気持ちで聴きますか?どんなシチュエーションで聴きますか?

「今日は心が折れたから励ましてもらおう」「失恋しちゃったから感傷に浸れる曲で心が思うがままに…」

こういうときもあったりしますか?すっごく気になる。

どんなふうに音楽を聴いているのか。

いやいや、自由に聴かせてくれよと思った人もいるかもしれない。めっちゃわかる。私はそっち派なので。

ちなみになのですが、私は無心で聴いています。流れるがままに受け取る、そんなタイプです。なので「こういう気分だから聴く」みたいなのがないのです。「歩くからイヤフォンつけよ」「作業するからSpotify開こ」みたいな感じで、日常の一部に音楽があるという感じです。

おいおい、あんたから聞いといて全然こだわりないやんって思いましたよね(笑)すみません、

こだわりがなさすぎて逆に「みんなはどうなん?」

と疑問に思ったのです。

私は受け取るがままに音楽を聴くので「ラブソング」とか「応援ソング」とか「失恋ソング」とか、またはヒップホップとかK-POPとかジャンルも意識したことがほとんどないんですよ。

そんな状態で音楽番組を見ると「定番ラブソング8選!」のようなテーマありで音楽が紹介されたときに「えええ?!!これラブソングやったん?!」となったわけです。その瞬間に思ったのが「みんなめっちゃ歌詞をじっくり味わってるのでは?」ってこと。

言葉を受け取ってたくさん影響を受けてるんだなと感じたのです。

みんな素敵な体験を毎日してるんか〜私はその感動を味わうことなく27年も生きてしまったな〜って。ああ、もったいない。ちゃんと言葉を噛み締めてみようと思いました。音楽の楽しみ方をまたひとつ知りました、ありがとうございます。

私はMrs.GREEN APPLEというアーティストが大好きなのですが、まだ味わいきれてないかもしれないとちょっと反省しました。もちろん歌詞に影響を受けて…ってこともあったんだけど、あますことなく味わえてるか?と言われると自信がないわ。

流れるように聴く音楽から、じっくり味わう音楽へ

2024年の目標がひとつできちゃったぱんなのでした🍞

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟