見出し画像

メニエールだか突発性難聴だか_2024/2/23

耳が変になった。
月曜の朝、起きると左耳が少し聞こえにくいような感覚があった。
暫くするとぼわーっとした低い耳鳴りのような感覚も出てきたが、朝食の時は左上にちょうどエアコンがあるのでそのせいかな?と思った。

出勤時は必ずイヤフォンをする。でも、イヤフォン越しにオーディブルを聴いていると別に変な感じはしない。
日中いくつか打合せがあり、少し聞こえにくいような自分の声が大きくなっているような不安があった。聞き返すような聞こえなさではない。あくまでも少し耳が詰まってるような変な感じ。
作業中はずっとオープンイヤーのイヤフォンで環境音を聴きながら過ごす。ぼわーっと感が気にならなくなる。午後から吐き気もしてくる。

週末旅行に行っていて、結構な電車酔い+酔い止めの副作用が出ていたのでその疲れのせいかなと思った。夜は随分早く寝て、悪夢を見て起きたけど、またすぐ寝た。めちゃくちゃ大きな蜂が出てくる夢は怖い。

ストレスか?と思ったけど、以前ストレスを強く感じた時は寝られなくなった(朝方起きるともう寝れない)ので、こんな12時間も寝られるのは違うなと思った。特に思い当たる事件などもない。

次の日も治らないのでどうしたものかなと思っていたら、周りに早めに病院に行った方が良いと言われたので早退して耳鼻科に行った。
毎年の健康診断では高音と低音のピーを左右1回ずつ聞くけど、今回は随分色んなピーを聞いた。

テキパキした優しそうな先生は、耳の状態はきれいだけど低音が少し聞こえてないねと折れ線が下に折れた結果を見せてくれた。突発性難聴の可能性もあるけど、低音が特に聞こえないのでメニエール病かもとの診断だった。要因は過労やストレスだけど、リンパ液が溜まって難聴が起きるので薬で軽減されることが多いみたい。

どっさりと液体と錠剤と粉薬をくれた。毎食後、甘くて変な味の人を痛めつけるためにあるようなシロップを30mlも飲んでいる。
2,3日で治ると思ってたけど、週末が来るのに特に良くなってない。

メニエール経験者(?)の会社の人にどうだったか聞いてみたら、難聴時期が続いたけど放置していたら、ぐるぐる眩暈がやってきて仕事できなくなったそう。色々調べた結果、最終的に有酸素運動が一番効果があったらしい。

夕方くらいから吐き気が強いので夜のテニス減らした方が良いかなと思ってたけど、続けたいな。あと雨で乗れてないけど自転車もっと乗ろう。
早く良くなると良いなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?