好きなテレビ番組とその理由


先日、X(旧Twitter)上で行われていた過去・現在の好きな番組ベスト5を答えてくださいというアンケートに回答しました。

その際に、過去および現在好きな番組を5番組、理由と共に書き散らかした怪文書が僕のスマホのメモ帳に爆誕したので、自己紹介代わりに投稿しておきます。


過去好きだった番組5選

ナカイの窓

「くくりトーク」という意味ではアメトーークに近いものがあるが、芸人に限らないニッチな人選と幅広いテーマ選びができるのはMCが非芸人だからというのも大きかったように思う。黒バラ終了後、ふざける中居くんが見れる数少ない場所だったかもしれない。SMAP解散騒動前後の中居くんに演者もスタッフもよく寄り添っていたのも印象的だった。

爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞

爆笑問題の若手芸人との絡みが面白かった。まずVTRでひと笑い起きてからトークという構成や、爆笑問題の非権威的な雰囲気もあり、若手が萎縮せずに出演できる良い番組だった。芸人のニッチな裏話も、再現VTRの変なCGも、せいやさんのガヤも粗品さんのツッコミも全てが面白かった。

どぅんつくぱ〜音楽の時間〜

子供番組をメタ的に扱う映像や音楽が面白く、見たことのない映像が見られるのではないかと毎週期待して見てしまう番組だった。
スクリーンセーバー新垣さんは今でもツボ。

99人の壁

1人vs99人というアイデアと、それを具現化した迫力あるスタジオセットや演出にとにかく興奮した。自らの得意分野を100人が各々持ち込む初期のシステムが一番面白かったが、テーマが限定されても大人数による早押しという面白さは十分にあった。

めちゃ×2イケてるッ!

放送当時に視聴していたのは2009年〜2011年頃と最終回付近、2011年・2015年の27時間テレビのみだが、現在でも2000年代後半と2016年以降のアーカイブを中心に頻繁に見返している。現在の感覚で見ると、こんなに途中から見た視聴者に優しくない番組が土曜の8時に成立していたことに驚かされる。この番組で発した言葉のどこまで演出でどこから本心かはわからないが、メンバーの人間性が色濃く現れる回には熱く心を揺さぶられた。めちゃイケメンバーの誰のファンというわけでもないのに、今でも強烈に記憶に残っているシーンが沢山ある。

選外

その他には、トリビアの泉、クイズミリオネア、はねるのトびら等、僕の幼少期(2000年代)のフジテレビゴールデンを支えた番組も候補に入ったが、記憶が曖昧で判断できないので選外。

現在好きな番組5選

あちこちオードリー

ゲストと企画次第で笑いの量は変わるが安定して毎回面白い。ゲストの人柄がわかるエピソードも聞けて、不快な気分になることがない。
アンケートなしの本音トーク番組として開始当初は革新的な番組だったが、類似企画が各局で生まれすぎて新鮮さを失っていく中でマンネリとの戦いに突入しているように見える回もたまにあるが、聞き手としての若林さんの言葉選びや話題のチョイスは芸能界で一番好きなので選出。

千鳥の鬼レンチャン

定期的に腹ちぎれさせてくれる番組。千鳥かまいたちの性格の悪さが全面に出つつも、あくまでも基本はカラオケ番組なので日曜の晩酌にちょうどいい。カラオケ番組にありがちな「出演者のネームバリューが弱い」現象を失礼ガヤで笑いに変え、番組からスターを生み出す手腕は天才的だと思う。ただし挑戦者によっては面白ポイントが無い時間帯もあるし、過度に感じる腐し笑いもたまにあるので1位にはせず。

キョコロヒー

MC2人のトークの温度感はさることながら、VTR企画の着眼点が面白い。いくつかの名物コーナーを程よい頻度でローテーションしつつ新企画も適宜作って2〜3本立てにする構成のおかげで、毎週見ても飽きにくい。比較的ローテンポなので笑いの数はそこまで多くないが、毎週必ず幾つかパンチラインがある。

ランジャタイのがんばれ地上波

企画が毎回面白く、それを国崎さんの発想力や演者全員の活気でさらに飛び越える瞬間が数多く訪れる番組。
15分の中にこれでもかと面白シーンが詰め込まれているので内容が濃い。ただしボケが多すぎるので進行は遅い。かと思えば桐野本田仲直り企画という笑いながらグッとくる回もあり、面白さの幅が広い番組。

日向坂で会いましょう

「毎回押す」と言われる長い収録を30分に押し込めるため編集がタイトで展開が早く笑いの量が多い。
グループの成長と共に企画の幅が広がり、アイドルに芸人じみた無茶な団体芸をやらせるフェーズから、普通に成立している企画の中で面白いコメントや個々のキャラで笑いを生むフェーズにいつの間にか移行している。名物番組のパロディやテレビ・エンタメ・出演者への愛と狂気が結実したサンプリングテロップも見逃せない。

選外

ゴッドタン、水曜日のダウンタウン、ラヴィット、テレビ千鳥、かまいガチ、トゲトゲTV(トゲアリトゲナシトゲトゲ)は毎週楽しく見ているが、個人的にはすぐに長文で思い入れが書ける上位5番組の熱量ではないので選外。
コンセプト・演者・フォーマットが好きな番組としてはしくじり先生、関ジャム、私のバカせまい史、あのちゃんの電電電波があるが、ゲストや特集内容によっては流し見もしくは見ない回もあるので選外。

まとめ

過去および現在の好きな番組を改めて文字に起こしてみると、それを通して自分の価値観が少しだけ見つめ直せたような気がします。
このようなきっかけを下さったアサノ____さんhttps://x.com/asacoin369_tv?s=21&t=siBhOSL6sRVkBfjAiDQDhQ
に勝手に深く感謝して記事を終わります。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?