見出し画像

フォローとフォロバについて色々考えて出た結論

SNSって今たくさんあるじゃん?
そして、基本的な機能としてフォローがある。

あっ!どーもアキです。

最近SNSでも収益化できるらしいんですよね。
TwitterはもちろんInstagramでも同じく!

その時に重要になってくるのが

フォロワーの数

なんですが、これって中々増えなくて相手依存な行動なわけです。

このフォローが簡単にいうと発信できるパワーなわけですな。

で、もちろんこれが強ければ強い方がいいと。金も稼げると言うことになる。

収益化を狙ってる人はまぁなんとかしてパーアップしたいんすな。

それで今回の話はその逆でフォローする側の話。

フォローする側って基本選べるわけじゃん?
するか、しないかみたいなのを。

パワーアップしたい人はいかにフォローさせようかと考えているから、する側からしたらメリットが必要なんよね✍️

その発信者をフォローするメリットをとりあえず適当に考えてみる。

  • 有益な情報が得られる

  • なんか貰える(金とか)

  • 自分も稼げるようになる(マルチ系)

  • 素晴らしい絵を堪能できる(絵師垢)

  • その人と絡める可能性

多分まだまだたくさんあるけど、書き出してると記事が一生終わらなそうだからここまでにしとく。

結局フォローという行為は無料だけど、メリットはある程度欲しい(まぁ自分の垢だし)って言うのは僕もわかるしその方がwin-winじゃん?

フォローする側にはそういうメリットはあっていいと思う。もちろんそんなん考えないで、なんとなく気に入ったからフォローも全然あり!

それがフォローする側じゃん。
で、フォローされる側はと言うと。

一番のメリットはやっぱり「発信力がつく」と言うこと。

フォローされると基本的に自分の発信が相手の画面上に表示されるわけ(見てるか見てないかは知らん)で少なくとも多少の目にはつくようになる。

それらを集めて広告とか発信すれば収益化って仕組みだけど、ここでガチの本題を出していく👏

この「note」においても同じようにフォローやらフォロワーっていう概念がある。

ザ・エスエヌエスでは無いけれど、もちろん有料ノートで収益化もできると思う。

それはもうさっき説明したようなメリットデメリットがあるわけよ。

それってやっぱりどっちにもプラスな事があってフォローしたりされたりするわけじゃん?

ここでは収益化はーとかお金稼ぎーとかは一旦置いておく(できるけどおいておく)

情報発信っていうのをメインに考えた時やっぱり一番大切なのはどんな人もフォロワーなわけよ。

フォロバしてる同士なら僕は無条件にも、と言うかやっぱり優先して記事を読んだり、ハート押したり、コメントしたりするわけよ。

忙しい時なんて余計にそうなる。

こちらがフォローしてる人も目にはつくし、暇な時はいいけどやっぱり、自分もフォローしてて相手からもフォローされて、コメント返しあったり、ハート押し合ったり適度にしてるのが両方に良いんよね!って思う。

フォローはもちろん自由だし、別にフォロバしろよ!とか思わない(むしろ僕もしない時あるし)けど優先順位とか、お互いのメリットはあるわけだし、その辺日本人は得意だと思うんだよね。

最終的にこの記事で何が言いたいかって言うと

忙しい時はフォロバしてる方を優先しています

って事。僕はね!

コメントもハートも記事を見るのも基本的にフォロバの方しか行かない。

もちろん、時間があればnoteを見漁って気になる記事あればいろいろいくけど、フォローのメリットってやっぱそこがデカイんですわ。

楽しくのんびり記事書いて話し合える人は是非フォローし合うといいと思う。

フォローをする事によってフォロワーを増やす。
これが、snsでは結構共通だったりするし繋がってる人がいる方がやっぱ楽しい!

記事ってどんなものでも読まれないと意味ないし。

フォロー自由だけどさ無料なんだからしてこ!
嫌になったら外したらいいし!!

それが僕の結論!
最近忙しくて更新頻度低めだけど、見てる人は見てるんでゆるゆるとよろしくお願いします!

そんな感じ。
以上っ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?