見出し画像

データから見る「夢見りあむ お気持ち表明採点bot」


 これはお気持ち表明の話ではない。
 「夢見りあむ お気持ち表明採点bot」の話だ。


1.インプレッション

2.フォロワー推移

 結果発表日は何もしていないのに急激にフォロワーが増えた。
 27日以降はフォロワーが5人増えたら10人減るといった具合で減少傾向に転じる。

3.オーディエンス

 フォロワーは犬派。

  男性の割合が高い。お気持ち表明に興味を持つのは男性が多いのかと思ったがデレステのユーザーの男女比を調べると「男女比:78.5:21.5」とbotのフォロワーとほぼ同じだった。特にbotを好むユーザーに男女差はなさそうだ。


4.被ブロック数

 RTしてからブロックする人が多い。反応を見るのに別のアカウントを使ったり手間がかかるのでやめてほしい。

5.日別データ

 シャドウバンに気づいたのが5月16日、解除されたのに気づいたのが翌17日。3日ほどおとなしくしていれば解除されるという話もあるので5月14日~16日あたりがシャドウバンを受けていた期間だろうか。昨今のTwitterはbotに厳しい。botに人権を。


6.ヒットしたツイート


第3位

シンデレラの魔法は夢見りあむが無効化した

 想定より伸びたツイート。
 記事の主張のわかりやすさ。そして昨年のシンデレラガールを引き合いに出して論じたことが伸びた一因だろうか。反応は賛否両論あった印象。記事に対してネガティブな反応をする場合でもRTして論じるために賛否が分かれるツイートは伸びやすい。


第2位

夢見りあむが許せないとか許すとかじゃなくて

 初動から安定した伸び。
 内容、言葉の選び方、ストーリーの付け方等がすべてハイレベルにまとまった名作。ギリギリで破綻しないバランス感覚は職人芸か。もともと北条加蓮及び北条加蓮Pが気に入らなかった層、足を引っ張るなと怒りを顕にする北条加蓮Pの両方からのリアクションがあった。


第1位

四年前から夢見りあむのオタクだった

 知ってた。
 90点以上は出さないつもりだったが「夢見りあむが許せないとか許すとかじゃなくて」で89点をつけてしまった以上、90点にするしかなかった。しかしそれに値する素晴らしいお気持ち表明であることは疑いようはない。総評を書くために繰り返し読んでいると息がつまり、下腹部に鈍痛が出てきた。呪いかと思った。


4位以降(インプレッション順)


7.終わりに

 この記事は5時間かかりました。
※データをまとめるのに3時間。記事を書くのに1時間。ヘッダー画像作るのに1時間。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?