見出し画像

買取査定をしてみた 2

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

現在お金の流れなどを見直し中。
前回の記事↓

さてさて、たいして利息もつかない銀行にお金をおきっぱなしにするくらいなら、証券会社の口座へ入金しよう、
不要品は減らして、換金できるものはしよう、と少しずつ手をつけています。

前回の記事で査定してもらったCのショップが家に来て査定してくれるそうなのでお願いしました。

家で査定

買い取ってもらえそうなものを前日から準備しました。
これはどうかなー?と夫と相談しながらのガタクタ集めですが、案外楽しかったです。

さてさて、結論から言うと・・・
なんと全部で32万円になりました(すごっ)。

一番売りたかった父のぐい飲み(数十個ある)コレクションには値がつかず、おもちゃのようなアクセサリーはざっくりまとめての価格、家電なども数百円です。

ではなんでそんな金額になったかと言うと、金です。
義父のコレクションだった記念硬貨がありそれを査定してもらったところ、銀には値がつかない(1万円硬貨なら1万円の価値)のですが、金の方は付加価値がつきました。

他にもお値段知りたいものありませんか?と言われ、いろいろと見せたところ、夫のロレックスは価格が上昇しており、売ってほしそうでしたが、これは記念なので売りません、とお断りしました。

とりあえずその場で現金をもらい、次の日、証券会社と連携している銀行口座に入金。(後日投資にまわします)

振り返り

家での査定はあまりオススメできないな、というのが今回の結論です。
・量が多く、時間がかかるので、疲れる。
・疲れてきて、いくらと言われたかだんだんわからなくなる
・貴金属などちゃんと計量していない

1つ1つ査定する度に、これはいくらです、と言われるのをしっかりメモッてその都度確認した方がいいです。
その場で言われた金額より、後でサインする表に書かれた価格が低くなっているものがありました。

値段がつきそうな本物のアクセサリーは、もし手放す時は、店舗に持っていくつもりで今回は出しませんでした。

メルカリに出すのに送料がかかりそうなのと、売れそうもない家電やゲームは引き取ってもらえたので、助かりました。

リベンジ

査定してもらい、1000円と言われた義父の勲章。
同じく1000円と言われた無線ルーター。

この2つは、後日私がメルカリに出品しました。
勲章は7000円代、ルーターは5000円代で購入していただきました。

メルカリの方が売りやすいものもあるので、どのくらいで取引されているかざっと見ておくといいかも。


肝心の娘から頼まれた、ヴィヴィアンウエストウッドのネックレスはまだ出品できていないので、宿題です。

A店からには不動産の価格査定をお願いしてみたので、いくらなのかちょっと楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?