見出し画像

画像生成AIでイラストAC 2024年3月下旬

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

ストックイラストチャレンジシリーズ画像生成AIチャレンジシリーズの記事です。
イラスト関係の前回の記事はこちら↓

投稿するのに間が空いてしまいました。
月日が過ぎるのが早いことよ・・・

イラストACの状況報告

現在はトータルで3500円を超えたところです。
昨年の夏頃から挑戦してこの金額・・・というのは超スローペースかと思われるかもしれません。

1枚絵がダウンロードされると4円。それがほぼ毎日ポチポチとされて貯まっていったお金です。3500円、ありがたいです。

ダウンロードされるのは、AIイラストがほとんどですが、自分で描いたイラストも時々ダウンロードされています。
3月28日はたまたまたくさんダウンロードされていますが、たいてい1枚か2枚です(^^;

3月は確定申告で前半は憂うつな気持ちで作業が捗らず・・・
後半はイラスト集を出版できないかジタバタと試していたため(その話はまた後日)、投稿が滞っていました。
投稿がとまると、ダウンロード率が下がるので、やっぱり毎日投稿するのと上位表示されるようになるのでしょうか?
AIイラストは審査にとても時間がかかるので、投稿しつづけていても承認されない限り、端から見ると投稿していないのと同じ状況になります。

最近の投稿スタイル

逆に承認される時は一気に数枚OKになります。
そのばらつきはもう気にしないことにして、日々コツコツと5枚ずつ投稿するのを日課にしています。

なぜ5枚なのか・・・
それは投稿する時に、どなたかのイラストを評価する画面がでてきて点数をつけるのですが、その時に、すこーしだけポイントをいただけるんです。
それが1日5枚まではつくので(たぶん)、それ以上投稿できそうでも次の日にまわしています。
投稿自体、入力するのがめんどくさいので、飽きっぽい私にムリなくできるのがその枚数、というのもあります。

今までは画像透過して、jpegとpng両方の画像をあげていましたが、透過pngを何回やっても認識されないイラストもあるので、もうあきらめてAIイラストはjpegのみ(よっぽどこれはいけそう、と思うものだけpngも作る)にしています。

他のストック投稿サイト

イラストAC以外の投稿サイトもやってみようとPIXTAにイラストレーター登録をしてみましたが、実はまだ1枚も投稿していません。

できれば渾身の1枚を投稿したい!という気持ちもあり、どれがいいのか悩んで決められない問題。
一度イラストACに登録したものは、著作権がイラストACにうつりますが、他のサイトにも投稿はできそう・・・
でも著作権問題がまだよく理解できていないし、間違えると大変なので、そこを考えるとまたすすめなくなります。

増え続けるイラストの管理方法についてまだ悩みながらも、なんとなーくフォルダで分けています。
たまってきたイラストを有効利用するため、イラスト集の出版にチャレンジ中です。
なかなかカンタンにはいきませんが、またやりたいことが増えてきて、頭の中がいったりきたりしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?