見出し画像

画像生成AIでイラストAC 2024年4月中旬

興味のあることは、なんでもやってみる、0円でやれるなら試して損することはない!(^^)
をモットーにあれこれ試行錯誤中のエリーナです。

ストックイラストチャレンジシリーズ画像生成AIチャレンジシリーズの記事です。
イラスト関係の前回の記事はこちら↓

あっという間に月日は過ぎる(毎回言ってる)。
もう4月半ばですよ!
気付いたら6月になっていて、もう今年も半年、とか言ってそう。

イラストACの状況報告

前回トータルで3537円でしたが、さて今回は・・・

約1ヶ月で346円。
むむぅ。
不労所得といえばそうなんですけど、日々イラストを追加し続けないと目にとまらないようなシステムらしく、毎日の投稿作業はコツコツ地道にやっているんです。
時間と報酬のバランス・・・

どのくらい投稿しているかというと昨年からスタートして

がんばっています。
目標は1000枚です。

日によってダウンロードされる数が違いますが、イラストACに掲載されたタイミングに関係ある気がします。
今回はたくさんダウンロードされていますが、昨日一気に審査に通ったからです。

私のイラストACページはこちらでーす↓

フォローしてどんどん使ってねーーー
無料会員でも(1日に上限はあるけれど)ダウンロードできます。
加工も自由だし、チラシやバナーやKindleの表紙に使えますので、ご自由にどうぞ。(LINEスタンプなどには使えません)

最近のチャレンジ

ストックイラストに投稿しているのは、たくさん画像生成したもののほんの一部です。
イラストを作ったり、SNSのアイコンなどを作るのもお仕事としてやっています。

自分なりに画像を保存しているものの、なかなかきちんと整理ができていないので、今までの依頼などをまとめるインスタアカウントを今週作りました。

https://www.instagram.com/studioobakeron/

縁あってつながれた方に「エリーナ(オバケロン)に依頼して良かった、と思っていただけるように
宣伝もかねています。
Canvaとインスタを連携させるとすごくラクに投稿できることがわかったのですが、まだモタモタしています。
投稿スタイルが定まらず、試行錯誤しながら右往左往していますが、なまあたたか〜く見守っていただけたら嬉しいです。

どなたでもフォロー大大大歓迎です♥
まずはフォロワーさんを増やしたいです。
そのためには毎日投稿がんばります。

イラストACの分析

私の場合、ご依頼に応えるべく作ったものの採用されなかったイラストの救済策としてイラストACを使っています。
採用されなかったけど、画像がイマイチ、というわけではなく、たまたま求めているものとは違ったのだけれど、このままお蔵入りはもったいない!というものを投稿しています。

使う側からすると、テーマ的に使いにくいものも当然あると思うので、
どういうものがダウンロードされやすいのか調べてみました。

1位から8位、そして10位まで吹き出しかフレーム!
なるほど!!!

私の投稿スタイルとしてできそうなものは9位の背景です。
背景は、AIマンガを描く時にも使えそうなので、自分自身も作っておきたく時々生成しているので、アップしていこうかなー

どうでしょう?こんな感じ。

イラスト集について

前回のイラストACについての記事でも触れたのですが、実はイラスト集にチャレンジしました。

が、しかし、3作チャレンジしてKDPの審査に通ったのが1作のみ。
私のテーマの選び方がうまくなかったのと、キーワード、タイトル、イラストの中で1つでもコンテンツガイドラインに違反すると出版差し止めになります。

AI美女写真集はむちゃくちゃきわどいものが通っているのに、これが落ちるの??という感じですが、だんだん踏んではいけない地雷の位置がわかるようになった気がします。
その話はまたこんど・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?