見出し画像

メルカリ トラブル

こんにちは。ハンドメイドでドール服を作っているカエルンです。

最近ありがたいことに、外国人の方にご購入していただくことが少しずつ増えてきました。お名前から察するにたぶん中国の人かな?

マリーちゃんの可愛さは、日本人じゃなくてもわかるのねー💕とうれしく思う反面、細かいニュアンスが伝わらず苦戦しています。

先日は夜中に何件も売れていて、お!って思ったら「購入間違えました、キャンセルしてください」とメッセージが。

全部?と思っていたら、1つだけ「キャンセルしてください」のあと「キャンセルが間違いです」というメッセージがあり、ご購入していただけることになりました。

ご購入後のキャンセルは、購入者都合なのでペナルティはご購入者様につくのですが、キャンセルのあとはデータが消えてしまうので再出品が出来ず、また一から写真をアップして出品する手間が発生します(やれやれ)。

さらにさらに、ご購入していただいた商品に襟をつけてほしいとのコメントをいただきました。すでに決済が終わっているため、お金を請求できずどうしようか悩んでいたところ販売済みの商品を再販してほしいとオーダーがありました。ではそちらで追加オプション分を請求しますね、と伝えたのですが、すんなりいかず何度もやりとり。

どうやら日本語はそんなに堪能ではないらしく、Google翻訳しているようです。ではむしろあんまり丁寧な文章だと伝わらないのかも?となるべく簡単にして、順番にお作りするので、「まだ時間かかりますよ、来週半ばくらいです。」「わかりました」とお返事きていたのですが、次の次の日には催促が😱!

全然伝わってない。なんとか仕上げて写真を見せたところ、「違う」と😱。編んでいくうちに色が変わっていく毛糸だったため、全く同じにはできないことは説明文にも記載してありましたが、伝わってないもよう…仕方なくキャンセルし(この場合はご購入前なので専用からはずすだけ)もういいやーと襟分は請求せず発送しました。

心配だったので、メルカリ便で発送してすぐ到着しているのになかなか受け取り評価をしてもらえず、なんだろう?何か気に入らなかったのかしら?と思ってましたが、昨日ようやくコメントなしで受け取り評価だけしてもらえました。

ほんとに申し訳ないですけど、やり取りがうまくできないのでブロックさせていただきました。そのままご購入ならいいけれど、オーダーもらってもどうしてほしいのかがくみとれないのは厳しいです。

せっかく作ったのに購入してもらえなかったお洋服は、やり取りを読んだ人が横から欲しい、と言ってくださりその方の元へと行くことになりました😊感謝です。

とりあえず一件落着。

画像1

こちらは現在製作中のふたごコーデです。

ものすごくたくさん注文してくださる方のリクエストです。あと一息!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?