見出し画像

ハイステ 東京の陣 5月4日マチネ レポ

※どんどん内容が薄くなっている。
※木葉さん、赤葦、大将さん、広尾さん寄り
※と思ってたけど割と全体かも

1幕
・木の下のシーン、じゃんけんしてる研磨がふにゃり笑顔。たぶん。めっちゃ可愛い。
・OPの殴り合いのシーン、目が足りないけど猿杙さんが割と荒ぶっていらっしゃる。ガラ悪い猿杙さん最高です。
・「腹ん中は真っ黒だ!」何度聴いてもゲスゲスにゲスい赤葦最高。
・夜久さんVS木兎さんの流れからのスパイク、レシーブの応酬シーン(円形ステ回転中)。恐らく猿杙さんがスパイク打った時に靴脱げたっぽくて、円形ステに靴が片方残る。タイミングを見計らって、上手奥にいる黒尾さんがシューズを回収。直ぐに出番だったらしく、さらに上手にいた誰かに靴を渡す。誰かが猿杙さんに迅速に靴を返す。猿杙さん、急いで靴を履く。
黒尾さん、ナイスフォロー!
・ここの梟谷、スパイク打ってすぐストップじゃなくて、音駒に拾われたボールを見上げたとこでストップなのがマジで好きでな。
・やっぱりボトル配ってる猿杙さん。
・鷲尾さんの視界に入ろうとする木葉さん。目線を外しまくって視界に入れてあげない鷲尾さん。ムキになって肩を揺さぶる木葉さん。結局まともに目線を合わせてもらえず、木兎さんの勝負服を止めに入る木葉さん。不憫。
・木兎さん「今着たい~!!」ズルズルズルズル……
・牽制のくだり
「俺今机っす」「おまえ、すぐ机になるなぁ」「はい!」
・研磨夜久さんを呼ぶ。夜久さんを福永にシュウウウウッ!勢いが良すぎてまじビビりしてしまった福永。いつもの「うぉーっ!」すら言えない。
焦って突っ込む虎。
「おま、おまっ、おい!」
楽しくなって鏡裏に逃げる研磨
全員でひたすらわちゃわちゃする。
・鏡裏から木兎さんに背中を押されて出てくる研磨。一緒に黒子を連れてこようとする。
「なんか違う坊主出てきたぞ!やめろやめろ!」
多分赤間くんだった。
「今日これ絶対怒られるやつ!」
・コートチェンジ前、木葉さんと何かで張り合う木兎さん。割と木兎木葉のキャットファイト頻発している。
・汗拭いたタオルを木葉さんの首に巻き付ける。「え?」って顔した後、タオルの匂い嗅いで「クサッ」ってリアクションする木葉さん。そのままタオルを赤葦に押し付ける。たぶん。見切れてたけど、たぶん赤葦がいたはず。
・第2セット開始直前、猿杙さんに呼ばれて円陣に集まろうとする木葉さん。最後まで片付けしてる(たぶん)赤葦に声をかけてる木葉さん。たぶん軽くボディタッチもしてる。
・「どんな壁でも打ち砕くべし!」で、蹴りを繰り出す赤葦。そして、その手を引っ張ってバランスを取ってあげている木葉さん。
・この辺りの梟谷の勝ち確ムードがめっちゃ高まる。
・音駒に勝利後、鷲尾さんに飛びついておんぶしてもらいに行く木葉さん
・さるこのこみで木兎さんを迎える。微笑ましい。
・「今回は赤葦の木兎立て直しの~」中、小さくガッツポーズをしてから、走ってはける赤葦。
・沼井さん怪我した時、誰よりも早く必死に駆けつける大将さん。

2幕
・大将さんを守る沼井さん先島さん。
・「サバ尾、サバ尾~」
・主審赤葦、本日はバッティングスタイル。
・研磨の背後から絡みつくような大将さんがけしからん。エロすぎかよ。
・「冷静かよ」後下手に捌ける木兎さん。多分手か何かが袖の機材が壁にぶつかる。ゴンッ
・怪我した夜久さんを見続ける沼井さん。そんな沼井さんの肩を叩く大将さん。
・芝山に「出番だぞ」って言ったすぐ後、集中するように大きく息を吐く黒尾鉄朗。
・戸美に狙われて座り込んだ芝山くんを見下ろす大将さんのお顔がやばい。
・「俺を見下ろすな!」「俺の視線に合わせろ!」「はぁああ!?」黒尾の肩を押さえつけながら「これぐらいか!これぐらいかぁ!?」ってする夜久さん。
・好きなキリンの飲料は?
「キリンレモン、午後の紅茶!」「あ、えっと……」「3,2,1!ブー!生茶がありますぅ~」
勝者黒尾鉄朗。拍手が長くて、音駒の先輩(拓海くん)が空気を読んで拍手やみを待つ。
・「いいサーブだネ★」「どーも(イラァ)」
・「レギュラーの座は自分の価値で奪え、攻撃って手段を持たなくても尚コートに立つ価値があるって思わせるんだよ。護りの音駒でリベロやるってチョー名誉だろ?」ここまじでかっこいい。BGMも本気出してる。ただただ夜久さんがかっこいい。
・一人時間差のとき、センターちょい奥に、立ってる広尾さんの後ろから助走し始めて、これみよがしに広尾さんを躱してセンターでジャンプを溜める黒尾さん。演出的に黒尾さんが上手だったってのが分かりやすくてすき。
・ドリンクを配る沼井さん。広尾さんが「潜、赤間、手伝って」って言ってるの、運動部を感じる。広尾さんが体現してる先輩像って今までのハイキューになかった感じがしてさ。いいよね。
・大将さん「待ってな、俺らが新たなる勝者!」
・「いてぇなぁ……でも痛いだけだ!」の直後?沼井さんの隣の広尾さんが少しだけ顔を上げた沼井さんを見てる。分かりにくいけど心配してるのかな。
・黒尾さんが、指やった時ちゃんと足元が血の跡の照明。
・負けたあと、段差に座ってる潜の隣に座って肩を抱く大将さん。
・ED戸美ダンス、大将さんのお茶目ダンスは裏ダブルピースを頭に乗せるスタイル。あざとい。
・ED梟谷。何度見ても強者感がやばい。ちょっと今記憶ないけど、ラップ詞が強かった、と思う。
・ED音駒ダンス中、上下で梟蛇も音駒ダンスしてるけど、木葉さんの腕のキレがやばい。大将さんのダンスも見たいが下手なので目が足りない。
・OPED途中の中腰になって足踏み鳴らしながら拳突き上げる振り。木葉さん定点の時は気付かなかったけど、一通り見てみると木葉さんの腰の低さと全力っぷりがすごい。

ダブルカテコ
・出てきて各校ポーズ。赤葦木葉が背中合わせでトスモーションしてて胸熱。木葉さんスパイクモーションで止まることが少なすぎる。
・ライビュはごーくん。
ややたどたどしくご案内する赤葦。
「なんと!」「なんと!」「ぼくと!」「ぼくと!」
崇人くんにつられて「ぼくと!」っていう俊吾くん。
・猿杙さん達にそそのかされてフラフラっとセンターに寄ってくる小見さん。
「お前はなんでこっちに来てんだ!w」
・特典映像のことも喋っちゃって頌利くんの喋ることがなくなる。
「言われちゃったしな……あと言うことあったっけ?」
「詳細は公式ホームページに、とかかな」
「それだ」
・崇人くん、「本日は誠に!」のところで1人テンパる。周りのみんな「???」ってなる。

トリカテ
・パンパパパンにゃ~
「だいぶ浸透したね」
「ライビュ会場でもみんなやってくれるよ」
「ほんとだね」
・テンションくっそ高い崇人くん
「おれ、やばい!」「なに?」「さっきの"本日は誠に!"のときさ、こう手出しちゃって!」「んん?」「あの、今トリプルカテコのとき、こう、2人で手繋いでありがとうございました、ってしてるんですよ」「はいはい」「さっき(ダブルカテコ)1人でそれやろうとしちゃって!」「あ、それでか。俺ら見えへんから"何やっとんやろ"って」「ww」
・前回公演でバンザイの角度違いに気づいたのかと思ったけど、直ってなかったw気づいた上でそのままだったんだろうか?

大将さん初めとする戸美勢のダンスのやばさを書きたいと思うんだけど、それを表現出来るだけの語彙力がないために"ヤバい"と言うことしか出来ない。
前からそうなんだけど、アニメーションとかポッピンの人が、死ぬほど好きでな。純粋に侑くんのダンスを永遠に見ていたかったりする。ポッピンほ音ハメが変態。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?