見出し画像

東拓海くん V/Vコラボグッズ発売イベント お茶の水2部 レポ

□注意

会話内容は作文です。雰囲気でどうぞ。
口語イメージで書いてて読みにくいと思うけど、雰囲気重視なので許してほしい。

『』拓海くん
「」参加者の声


□概要

東拓海さん×ヴィレッジヴァンガード限定グッズ発売&記念イベント
日時:2020年2月15日 17:00~
店舗:ヴィレッジヴァンガード お茶の水店
内容:ミニトーク、特典会

□イベントの流れの説明とか

・慣れて来たのか説明がどんどんざっくりになっていく。
『マイクの使い方、ちゃんと覚えましたよ?』
『さっきの回に来てくださった方も、(会場を見回す)結構いらっしゃいますねw』
『この回が初めてだよって方もね、あ、いらっしゃいますね。説明しますよ?もう知ってるよ!って方はなんとなく聞いててくださいw』

・フォトプロップスの説明忘れてた
「あの、それ(フォトプロップス)の説明忘れてます」
『あ、これまた忘れてたwさっきも忘れてたし』
『もう、皆さんの方が段取り分かってるから、司会やってくださいw』

・フォトプロップスが多くて手元がごちゃごちゃなる。
『ちょっと、僕手が足りないんで、あれなんですけど、こんな感じのがあるので、一言動画でお任せにしていただいた方はこの中から選んでコメントさせていただきますね』
『はい、おっけー!質問いきましょう!』

 出てきた時からなんかテンションがおかしい。初めて見るテンション。ずっと楽しそうにエヘエヘしてて、こっちも笑顔になってしまう。そして、たまに入る自虐逆切れスイッチ。なんなんw

□ミニトーク

◆梟谷を家族に例えるなら?以前、イベントでごーくんが回答されていたのですが、他の人から見たらどうなのかな、と気になったので質問しました。

『え、これごーくんはなんて答えたの?』
「家族じゃなくて保育園って」
『保育園?w』
「優輝さんが先生で、ごーくんは小学生で、他は園児」
『www』
『家族だとしたら……お母さんは優輝くん、あの松波優輝くんね。で、お父さんはごーくんで……長男は純?次男は……俺かなぁ。三男がラバで、末っ子が紫音』
『まぁ、年齢順って感じですかね』
「ラバくんが拓海くんより下なのは…w」
『それは、もう、あれですよ、彼の持つ魅力というか、ね?弟感があるなぁって思ってますw』

 SNSで見える関係性と梟たち自身が証言する関係性が、(私の中で)未だに一致しないラバくんと拓海くん。どう見ても、拓海くんがラバくん振り回してる気がするし、不憫枠ラバくんに見えるのに、弟なのはラバくん。どうなってんのこの人たち??

◆ごーくんに初詣に誘われたけど既読スルーするということがあったかと思いますが、ご自身から役者仲間と遊びに行こう、と誘ったりすることはあるんのですか?

「www」
「(既読スルー事件が面白すぎて質問文読んでる時点で会場が爆笑に包まれる)」
『あの~…既読スルーの件はちょっと、ね、置いておきまして…w』
「www」
『自分から誘ったりとかは…しないですね、うん。別に、何で、とか理由があるわけじゃないんですけど、先輩とかに誘われたら”あ、行きますよ(キリッ)”って感じで』

 謎のキリッ。唐突な陽キャリアクションが面白すぎる。

◆小さい頃の思い出はありますか?

『小さい頃の思い出か…何でもいいですか?』
 逆にどういう縛りを入れろ、と?w

『小学校2、3年生の頃かな、夜にベランダから空を見たときに、星がね……見えたんですよ。で、見てたらその星がね、ひゅって動いたんですよ。こう、ひゅって。”あ、UFOだ!”って思って、”お母さんこっち来て!”って引っ張ってきて、”ほらあれ動いてる!UFOだよ!”って言ったんですよね』
『実際は、雲がこう(風で)動いててその隙間から星が見えたり、消えたりしてたのが動いて見えてたんですけど。その時の景色がなんかすごい記憶に残ってますね、うん』
『そんな思い出ですけど何かぁ!!?』

 たぶん、今回のイベントのトークの中で一番ワールドが炸裂してた回答だった。月の明るい夜に雲が流れてる空は確かに不思議な感じがするのは、なんか分かる。
 そして、最後に謎の開き直り。2部目だったからか、相当気が緩んでる感じがして、楽しんでくれてるのかなぁって思った。

◆以前のイベントで得意料理はしょうが焼き、とおっしゃっていましたが、他には家事はしますか?昨日はバレンタインでしたが、お菓子作ったりとかはしますか?

『家事は……あの……ほとんどしません』
てれてれしてるのが、実家暮らしの男の子感あってさもありなん。

『お菓子は作ったことないですね……知育菓子くらいしか作ったことないかな』
「??」
『こういうやつとか(手元でねるねるする)』
「ねるねるねるね」
『あれもね、作る人によって出来が違いますから!水の量とか、ね!』

 ”ねるねるねるね”をスッと知育菓子っていうところになんか笑ってしまった。会場もはじめ「???」な雰囲気だったしw知育菓子wwだめだ、思い出しツボ。
 お料理苦手トーク聞くと、いつかなんかの企画でお料理チャレンジとかしてほしい。

◆身長はいつ頃伸びたんですか?また、進化の夏よりも筋肉がついてきたように思いますが、筋トレなどはしていますか?

『身長は中学校1年生の時が150いくつくらいだったんですけど、3年生の時には170くらいになってて』
「すごい伸びましたね」
『そう、20センチくらい伸びた。その後、高校でじわじわ伸びて、今の身長ですかね』
「成長痛とかなかったんですか?」
『成長痛はなかった…ですね。はい、たぶん、覚えてないだけかな?』
『筋トレはしてますけど、僕はジムとか行ったりはしないで、家でできるのをやってます』

 小学校は平均くらいだけど、中学からにょきにょき伸びた系男子。制服ちょっぴんぴんになったりしたのだろうか。
 拓海くん、フィジカルがかなり恵まれてる気がする。セルフ筋トレだけであそこまでしっかり筋肉がつくのは強い。秋紀はなかなか筋肉付かない系のイメージだけど。

◆いつも拓海くんのお肌はすごく透明感があるなぁ、と思っているのですがスキンケア、食事など気にしていることはありますか?また、リップクリームなど使ってますか?

『スキンケアは、さっき(1部)も言ったんですけどパケ買いしてるのでそんなにw食事は……?』
「マックをセットで食べないとか」
『全然、食べちゃいますw』
『あ、でもビタミンとかは取るようにしてます。野菜食べたり、食事でとれないときはビタミン剤とか飲んだり』
『リップクリームもあんまり使わないですね。持ち歩いてはいるんですけど、そんなに塗ったりしないです。でも、唇はヘアメイクさんにもよく”ぷるぷるですね”って言われます』てれてれ
『でも、それに慢心しないでちゃんとリップクリーム塗りますw』

 ヘアメイクさんお墨付きのぷるぷる唇ってすごいな??ジュード様ブロマイドで唇の乾燥が気になって、リップクリーム差し入れちゃったアカウントがこちらになります。

◆ご自宅に将棋盤があるということですが、ご家族で将棋は誰が強いですか?

『あ、将棋wこれは結構昔からインスタグラムをご覧いただいてる方ですかね?w』
『家族で一番強いのは…おじいちゃんですね』
『どれくらい強いかっていうと……おじいちゃんは飛車と角を抜いて、僕が全部の駒使って』
『そう、将棋分かる人にはわかると思うんですけど、それだけハンデもらってやっても勝てないくらいです』
「それは拓海くんが弱いのではなく??」
『いや!おじいちゃんが強い!』
『僕はこうゲームで言うと、レベルが1から10まであるとすると、4~6みたいな』
「あれ、弱い…?」
『いやそこそこですよ!4だと結構みんな勝てるけど、5だと結構勝てない人が出てきて、6だとあんまり勝てる人いない、みたいな(?)』

 拓海くん自身の強さの例えのクセが強すぎてちょっと、ちょっとね、よく分かんないww
 お母さんと猫さんたち以外のご家族のお話、初めて聞いたな。

◆ご自身が猫になったらどんな猫だと思いますか?

『猫になったら?えぇ…?うーん…』
『なんだろ、ラッキーみたいな感じの茶色い猫とか?あれ、違う?』
「白い猫」(同意する方多い)
『あ、じゃあ、今度から白って答えよう』

 私は白猫のイメージはないなぁ。白い服のイメージはあるけども。拓海くんが言ったのは、茶トラとかキジトラ系だったのかな?私は、拓海くんはキジトラのイメージです。

◆拓海くんの愛猫ちゃんたちは仲がいいんですか?単体でのお写真が多いので気になりました。

『愛猫…これ、あいびょうって読むんですね!1部で"あいねこ"って読んだとき、なんかみんな”??”ってなってるから、調べたんですよ』
「先週から思ってましたw」
『言ってくださいよ!』

『仲は……悪くないと思い、たい……』
「www」
『でも、急に”あれ、昨日と今日で何があったの?”みたいなときありますよね、猫飼ってる人は分かると思うんですけど』
『ね。でも、うん、仲良い……仲悪くはないですw』

◆拓海くんはジブリ映画で何が好きですか?私は千と千尋の神隠しが好きです!

『あ~、千と千尋良いですよね』
『好きなジブリ映画か……うーん……もののけ姫、ですかね?なんか、普通ですみませんw』
『小さい頃に見たときとこの年になってから見たときと、すごく印象が変わったんですよね。森林伐採とか人間関係とか複雑な問題が描かれてて』
『あと、最後アシタカとサンが結ばれないところがね、それぞれの世界とか生き方があってドラマティックでいいですよね』

 もののけ姫、幼少期に見て怖すぎて未だに見られない。それにしても、拓海くん悲恋とか、切ないお話好きなのか。

◆以前ファンイベで飼い猫が寄ってこない、とおっしゃっていましたが今回のグッズではラブラブですね。どんな方法を使ったのですか?同じく飼い猫がつれないので羨ましいです。

『いや、あれつれてないですw』
「ちゅーるですもんねw」
『そう、ちゅーるでつってましたw奇跡の写真ですw』
『全然こっちに寄ってこないから、逆にもうこっちから寄っていきました、猫がいるところにwだから、あの時は、僕すごい高いところにいましたw』

 キャットタワーにでも上ったのかな??w

◆もし、戦隊モノに出られるとしたらご自身は何色だと思いますか?ぜひとも必殺技を見てみたいです!

『あー…、白?』
「え、追加戦士じゃないですか」
『そう、追加戦士。かっこいいじゃないですか』
『必殺技か……』
「パチパチパチパチ……」(やってくださいの拍手)
『キュアなんとか!みたいな』
「(キュア……???)」
『なんとかキュア~ってレッドとかを、それで回復して。その後、敵に注射器投げて毒で攻撃したり』
『ぜひ、よろしくお願いします!』

 キュアなんとか、とか言われて、プリティーでキュアキュアなあれを思い浮かべて困惑したのは私だけじゃないと思う。
 まさかの回復特化戦士かと思えば、毒タイプのサイコ系デンジャー戦士。戦隊モノの戦士が注射器投げてるビジュアルは怖すぎる。

◆初舞台で今でも強烈に思い出に残っていることは何ですか?進化の夏でキラキラしている俳優さんいるな、思ったのが東さんだったのを今でも覚えています。

『初舞台で思い出に残ってることかぁ……まぁ、大変でした。まず、カウントが分からん。どれがワンやねん!ってwついて行くのにいっぱいでしたね』
『あ、本番近くなって、あのTDCに初めて立った時は衝撃でしたね。"え、こんなに人入んの??"みたいなwだから、それ以降のハイキューでTDCに入る度にすごい舞台に立たせてもらっているなぁって思いますね』

 進化のバクステ、稽古場映像は割とポーカーフェイスだなって思って見てたけど、余裕が無いゆえのポーカーフェイスだったのかなw
 TDCについて話してる時は進化の初日にお兄ちゃんたちに甘えて、はわはわしてた姿が思い浮かんでしみじみしてしまった。でも、衣裳着てからはやたら振る舞いがクールだったんだよなぁ……憑依型こわい。

◆ヴィレヴァンお茶の水店さんは神保町が近いですが、拓海くんは本や漫画などを読みますか?お好きな作者さん、作品などがあったら聞いてみたいです。

『本とか漫画かぁ……あんまり、この作家さんの本が~っていうのは無いんですよね』
『強いて言うならシェイクスピアですかね……"夏の夜の夢"とか』
『あ、みなさんよくご存知でwはいwそんな感じです!』

◆昨日はバレンタインでしたが拓海くんはバレンタインに最高何個チョコをもらいましたか?

『最高何個??……でも、言うて片手で足りるくらいですよ!うん』

◆愛猫ちゃんたちがグッズになりましたが、拓海くんが個人的に持っている猫グッズ、雑貨等はありますか?

『枕、お箸、マグカップ……辺りですかね、ぱっと思いつくのは、あ、あと時計……あの壁に掛けるやつですね』

 お箸とマグカップは違ったかも。枕については『クッション……』とも口走ってたので猫ちゃん柄のクッションを枕にしてるのかも??

◆もし、俳優という道を選んでいなかったらどんな職業に就きたかったですか?ちなみに某三世のような怪盗はなしでお願いします。

『某三世ってあれですよねwルパーンさんせーいっていうw』
『俳優じゃなかったらかぁ……遺跡探検とかしたいかなぁ。トレジャーハンターみたいな』
「インディ・ジョーンズですねw」
『そう、インディ・ジョーンズwあの、ピラミッドに入りたいんですよね!』

 ルパンはおとぎ裁判第一審のときのイベントでお話された内容かな?声の震え具合とか寄せてて笑ってしまった。
 いいよね、考古学ってロマン。でもやっぱり方向性が予想外すぎる。

◆今までいろんな役を演じてこられて、「この役のここにこだわって演じた」という点があれば知りたいです。

『どの役も色々こだわって演じてるんですけど、例えばハイキューの木葉とか』
『僕は木葉は不憫だと思ってて。なんかツイてない、みたいな』
『だから、なるべく不憫に見えるようにって意識してます。他のキャストに"ちょっとぶつかってきて"ってお願いしたりして』
「www」

 仕組まれた不憫w分かるよ……木葉秋紀そういうとこあるw"ぶつかってきて"は流石に笑うけど。

◆以前インスタで古典文学を勉強のために読んでいるとおっしゃっていたと思うのですが、何か演じてみたい作品や役はありますか?

『これは、あれですねシェイクスピアのことですよね。ハムレットとか、やってみたいですね』

◆今後、ファンイベをやるなら東さんがしてみたいことはありますか?

『やっぱり、ゲスト呼んでね。皆さんの前で全力ジャンケン』

 わざわざゲスト呼んでジャンケンなのかw

◆東さんの印象に残っているバレンタインエピソードを教えてください。

『印象に残ってる……高校の時にバレンタインにプレゼント渡されたんですよ。"おっほ、チョコレート貰ったw"って(嬉しく)なりますよね』
『で、開けてみたらハンカチだったんですよね。ハンカチて!チョコじゃないんかいってwそんなんあるんですか!?』
「チョコじゃないこともありますw」
『そうなんですね……』


□ミニトーク締め

『あ、時間来ちゃった……全部読めなかった……』
『それではこの後は特典会ですね!一旦会場から出ていただいて、準備が出来たらまたお呼びしますね』
『それじゃ、また、あとで!』

 最終回だからとにかくいっぱい質問に答えようとしてくれてた。だから、最後の方はだいぶサクサク一問一答。
 時間が押してたのか捌け方が雑。やっぱり最後まで見たことないテンションだった。楽しそうで何より。

□まとめとか

 特典会はツーショと店内案内でした。1部にもいたから、名前覚えててくれてた…サインの時、言わなくても書いてくれた……。拓海くん人の顔覚えるの得意なのかなー。自分が人の顔覚えるの苦手だから、比較しようもないんだけど。
 店内案内は結局最後までテンパってた記憶しかないwでも、時間終了になった時に「え、はっや!?」って言ってくれてたのが普通に嬉しかった。楽しい瞬間ほどあっという間にすぎる、なんて言うしね。

 2日間全3部、お疲れ様でした。
 次はハイキューだー!!東京公演、凱旋公演ともに観劇予定なので、これ読んでくださった方は良ければ出会い厨してくださいね~。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?