見出し画像

Designship2023|ゆめみ企業ブースの裏側【準備編】

こんにちは!YUMEMIのUIデザイナー兼ブランディングチームの0ri(おり)です!🐨

YUMEMIは、今回Designship2023にスポンサーで参加しており、ブースを出しています!
わたしはそのブースの企画&グッズ担当を主に担当したので、今回はこれについてお話します。
長くなるので今回は準備編、次回に当日編にします!

背景

8月のある日、ふと気づいたら、私はDesignshipのブース企画とグッズの担当になっていました。
私も経緯を忘れてしまったのですが、ブランドのイベントをやりたいという話をかつたろさん(@katsutaro)と話してたらそうなっていました。

そうしてDesignshipでのブース企画会議がスタート!
…したのですが、全然何をしたら良いか最初は思いつきませんでした。(ちなみに私はDesignshipの現地にも行ったことがなかった)

色々話を重ねて考えた結果、「私たちがブースで何をしたいか?」という話をして
「やっぱり来場者の人と話したいし、来場者の方同士も繋がりを生むきっかけになりたい!🗣️」
という想いが交差して、このようなコミュニケーションを促進する企画ができないかと考えました。

YUMEMIのデザインブランドである「DESIGN CROSSOVER」もこのような様々な想いが交差するという意味が込められているので、企画にもこの要素を取り込まれていきました。

その時、ちょうどかつたろさんはモンハンにハマり、私はフェアリーテイルが好きだったので「ギルドにある掲示板」のようなものを作れないか?という案が浮かび、これらを固めていく方針になりました。

ブースデザイン構想

空間としてどういった見せ方がいいか、以前行った様々なイベントの写真を見返したり、仕事終わりにアニメイトのポップアップブースに行ってファンの方が応援メッセージをかいてあるパネルをリサーチして場の作り方を勉強していきました。

アニメイトは勉強の宝庫

ここからはYUMEMIのグラフィックに強いデザイナー2名の方にもお手伝いしていただき、ブースの空間デザインを考えていただきました!

Figmaを使ってブースの空間構成を考えました!


このお2人に、パネルやカード、バナーのデザインも頼ませてもらい、とてもとてもクオリティの高いグッズ達が完成しました…!


デザインラフや要件まとめもFigmaを使用した
パネルの実物を見て良すぎて大感動
布地の発色、大丈夫か心配だったけどとてもとても良かった!😭
カードの大きさもいい感じ
ゆめみの「可変」と相性がいいホログラムステッカー
備品も梱包して、デザインシップ会場へ!

私はこの時、主にグッズのビジュアルディレクションや、予算の調整、スケジュール管理、細かな備品購入や、景品用のステッカー・スタッフカードの制作&発注などもしていたのですが…
全部が馴れないことすぎて、恒常的にある案件との両立が結構大変でした😇

でも、出来上がったグッズを見た時に本当に良いものができて、頑張って良かったなと思いました!(まだ始まってない)

次回、当日編

無事にグッズはできましたが、設営・企画のテストプレイなど全てがぶっつけ本番!あと季節柄体調が不安定に!果たして無事企画ブースは成功するのか…?
続きをお楽しみに!

ここまで読んでいただきありがとうございます!コーヒー代として使わせていただきます☕️