見出し画像

【育児日記】マンスリーページの使い方構想

HONと5年手帳の使い分けについて

年末から手元にある、ほぼ日5年手帳。
こちらはお子の目線・軸で綴りたいので、生まれた日から使おうと思っています。

ほぼ日5年手帳とは別に購入したHONは、私軸で綴っています。

お子が生まれたら細かい記録をこちらに書いていきたいと思っています。今もう使いはじめているため、私の気持ちや私の記録もたくさん記載しているので、お子が生まれてからも私が思ったことを綴っていくつもりです。

お子の顔写真を毎日貼りたい

本当はHONのマンスリーページに、お子の顔写真を毎日貼っていくやつ(0歳児は顔が毎日変わっていくので、貼っていくというブログを見たことがあった)やりたかったんですが、それはお子にも見せてあげたいなと思いはじめて…

でも後半の1日1ページなどには、私の思いやもしかしたら悩みなども書いていくかもしれない…こんなノートは気軽にお子に見せられるものじゃない…と思いはじめて、

なんと、マンスリーページのみ別で購入することにしました!!!!

マンスリーだけの手帳が欲しい

5年手帳がA6サイズの方なので、それに合わせてA6サイズの手帳を探していたのですがちょうどいいのがなく…

最初は、辰年生まれになるのでロルバーンの辰の表紙のA6サイズの薄い手帳にしようと思っていたのですが、B6サイズしかその店舗にはなくてうーん。

結局悩んで悩んで、無印良品のA5サイズのマンスリー手帳を購入しました!A6だと写真が小さくなりすぎるかなと思いまして…

出産予定日が3/2なので、2月に生まれることを思うと2024年
1月始まりか2023年12月始まりのこれが欲しかったのですが、購入した店舗にはもうありませんでした…!

2月に生まれたら、後ろの方のページを使おうと思います!

写真シールについて

写真は、エーワンの写真シールを使う予定をしています。

無印良品で購入した上記のマンスリースケジュール帳A5サイズでは、下記のMサイズ1枚がちょうどよく貼れそうでした。

▼Mサイズ(1枚:31×23mm)

手帳をA6サイズにするとSサイズでも大きそうで、アイコンサイズの写真シールになりそうでした。

▼Sサイズ(1枚:17×24mm)

▼アイコン(1枚:20×20mm)

マンスリーページのある薄いスケジュール帳と、お子軸の3行日記になるであろうほぼ日5年手帳の2冊をお子にプレゼントするイメージでやっていきたいと思います。

続くかどうかわからないけど、マンスリーページのある薄いスケジュール帳とHONは0歳児の間だけにするつもりなので、アプリなども駆使して続けていきたい…がんばれ…!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?