見出し画像

コンパクトな超望遠が欲しい

圧倒的なわがまま。
コンパクトな超望遠が欲しい。

300mmとか。なんなら500mmくらい欲しい。
自分が持っている望遠は70-200mm F2.8のみ。
ほかには150-300mmも使うことがあるけど当然ながらデカいし長いし重い。

もっと気軽にコンパクトにスナップ用に持ち出したい。誰がどう考えてもわがまま。
とはいえ、最近はAFよりもMFが楽しいので、古めのレンズで良いし、AFなくて良い。AF削れたら少しは小さくならないだろうか。最新技術で小さくしてるから古いのは自ずとデカいだろうか、あとお遊びスナップようなので安いのが欲しい、などと自分勝手なことを考えながらいくつか候補をまとめてみた。

まずは各社の70-300mm。
割と安くてコンパクト。大体中古なら5〜6万くらいで買えそう。古いのも新しいのも結構ある焦点距離。ただ70-200を持ってる身からすると300くらいだともう少し行きたいかな、と思う。

次に各社100-400mm。
焦点距離が100mm伸びて大きくなって高くなる。大体10万前後。高いしそんなに使わない気もするから無しかなと。デカいし長いし。

オールドレンズの超望遠とかあれば良いんだけどそんなのは全然ない。
となると後の候補はミラーレンズ。ミラーレンズは焦点距離にしてはだいぶ小さいし短い。ただF値固定なことと画質問題が懸念点かなとお持ちなかなか選択できていない。情報も少なくレビューや作例もほぼ見当たらない。

400mmF8、500mmF8というのがよく見つかる。ミラーレンズとしては一般化された構成なのだろうか。
古いものだとヤシカコンタックス、カールツァイスなどがあるが、最近のだとケンコー・トキナー一択なのかな。
さらにオールド方面に深ぼっていくと1000mmとかも出てきた。もうどうしたら良いのかわからないのでいったんやめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?