見出し画像

たぶんこのまま一人で死ぬ

自殺とかそういう話ではない。

40歳まであと数年の独り身。
自身の性格から言って、もう新しい出会いなどそうそうないだろう。当然自発的に行動していないからではあるのだが、もう行動の仕方などはわからぬし、恋愛市場などからは遠く生きてきたが故の帰着。

両親含む家族とも縁は遠く、もう孤独死が見えている。子供が欲しいと思ってはいたが、相手はいなく、40過ぎてから子供ができてもいろいろ難しいだろうと思う。他人の高齢出産などを批判しているわけではない。批判しているわけではないが、高齢出産などのデメリットがいまいち隠されているようなのはあまり好きではない。

婚活というものをしてみようか、と思い始めてはや数年。いまだに何もしていない。というかもう遅いか、と思ったりしながらももう遅かろうが遅くなかろうが今始めるのが一番遅くないとはわかりつつ、多種多様なやらない理由を見つけては先延ばし。伸ばし伸ばされて選択肢が減るのを眺め続ける。

犬を飼おうか、やめようか。
田舎移住しようか、やめようか。
外国に住もうか、やめようか。

たぶん何もせぬまま、取り返しがつかなくなってから、過去の判断を悔やむ年寄りになるのだ。80歳で死にそうな老人が、タイムマシンで40年以上戻ってきたのが今の自分なのだ。老人の如く後悔する前に、今行動を変えるのだ!
と思ってみることをしてみるのだが。

戻ってくるならあと20年くらい戻ればよかったのにね、と思って今日も何もしないのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?