見出し画像

【Liella!】1stライブツアーBDのアコギな商売についてのお気持ち表明

日本全国1億2000万人のオタクの皆様、いかがお過ごしでしょうか。
2期放送が来週に迫り、覚悟を決めている最中であろう5人原理主義者の皆様も、いかがお過ごしでしょうか。

さて、先週の水曜日に待ちに待った「Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~」のBDが発売されたわけですが、
「思ってたんと違う!」(CV. 岬なこ) 部分があったのでそれに関してのお気持ち表明です。

1: 今回のBDの発売形態

今回の1stBDは、

  • 「メモリアルボックス(群馬Day1+宮城Day2)」

  • 「宮城Day2単巻」

  • 「東京追加Day2単巻」

の3形態が発売されています。価格はメモリアルボックスが19800円(税込)、単巻が各8800円(税込)です。

メモリアルボックスには「ツアー全体」のメイキング映像が、単巻には「宮城/東京追加」単体でのメイキング映像が特典映像となっています。(重要)


2: 「宮城Day2」におけるメイキング映像の差異

さて、私は1ヶ月くらい前からもちろんメモリアルボックスを予約していたわけですが、てっきり私は「メモリアルボックスにも宮城Day2の円盤は入っているのだから、メモリアルボックスの特典映像(宮城部分)と、宮城単巻の特典映像には差はない」と思っていました。



全く別物でした。



いやー、いつも伊達リーのイラストを書いている絵師さんが「宮城でのLiyuu誕生日を祝うシーン」を書いてたんですけどそんなシーンメモリアルボックスの方の映像にはなかったのでおかしいと思ったんですよね。
(というかキャラじゃなくて声優のカップリングをひたすら描く人が存在するコンテンツって何?)


3: 問題

さて、メモリアルボックスと単巻で映像が違うことが発覚したわけですが、私は宮城公演がきっかけでLiella!をめちゃくちゃ好きになったので、宮城のほうのメイキング映像も回収しなきゃ、となるわけです。

そのためには、もうすでに手元にあるにも関わらず別途8800円を払って、もう1枚宮城Day2の円盤を買わなければならないのです。

これはクソです。

しかも宮城単巻のほうのメイキング映像は尺が13分なので、13分の映像を見るために8800円を払わされるのです。

これはクソです!!!!!!!!

「東京追加公演」は当初の20公演計画にはなかったものですので、メモリアルボックスから外して単巻として売るのは英断だと思います。
(当時すでに東京追加公演の開催が決定していたのにも関わらず、宮城Day2を「千秋楽」として扱ってくれて、メモリアルボックスでも宮城を最終とする構成にしてくれているので、その辺りはとても感謝しています)

しかし、宮城の単巻とメモリアルボックスで特典映像の内容が違うのはクソすぎます。どう考えても金儲けに走ってるでしょコレは
せめて宮城単巻のほうにDay1の映像が入っていればよかったのですが、残念ながら両方Day2です。

そもそも、宮城Day2単巻の存在意義が不明です。東京追加公演と違い、メモリアルボックスにも入っている内容をわざわざ単巻で売る理由がちょっとわかんないです。それなら福岡公演とか東京公演(追加じゃない方)とかを出してほしかった。


4: 結論

今回の売り方は金稼ぎのための阿漕な手法に他なりません。
まあ、運営からしたら「メモリアルボックスを買うところまでは行かないライト層にも、脳死で買ってくれるバカな層にも売れて一石二鳥だぜw」といったところでしょうか。さすがビッグコンテンツ、悪事を考えることに関してはプロといえます。

一応勘違いしないでほしいのですが、Liella!の5人にはなんの罪もありません。それを裏で牛耳っている運営が嫌いというだけです。以上。

オタクも脳死で買う前に少しは考えたほうがいいですよ。ソシャゲに毒されてるからマシに見えますが、「10分程度の映像で8800円払う」って普通に考えて頭おかしいですからね。

こんな阿漕な商売やってたらライト層はドン引きしますよ。コンテンツのためにも、オタクがNOを叩きつけることの重要性を考えていただきたいです。

というか、ガチでメイキング映像見るためだけに宮城単巻買う奴はアホですよアホ。いいカモです。老後は2000万円必要と言われる時代です。お金大事にしましょうよ。

ということで、流石の私も今回は、メモリアルボックスをすでに持っているので、宮城Day2単巻のBDは、
















買いました。









宮城Day2の単巻を、買いました。













ちなみに、肝心の宮城公演単体のメイキング映像の内容なんですが、「2万円くらいなら払ってもいいかな…」程度の内容だったので購入をおすすめします。特に伊達リー推しは購入を強制します。
現場からは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?