見出し画像

【年末恒例】超個人的 現場アワード2023【ポートメッセなごや】

こんばんは、まざ(@0x197maz)です。
2023年初投稿です。

嘘です、今年2本目でした

去年はよくnoteを書いていましたが、社会人2年目となったのもありなかなか忙しく、ライブの感想とかを纏める暇もなく年末になってしまいました。

そこで、今年1年の現場を勝手に/個人的に振り返る現場アワードを開催します。
特に印象に残っている現場について、軽くですが振り返ってみようかなと思います。



エントリー

2023年に参加した計24現場がエントリー対象となります

もう関東に住めよ
  • 1月

    • Liella3rd 北海道

  • 3月

    • Liella3rd ベルーナ

    • 虹ヶ咲UL QU4RTZ

  • 4月

    • Liyuu2nd横浜

  • 6月

    • LiyuuFCイベ

  • 7月

    • にじたび 北海道

  • 8月

    • Liella4th 千葉

    • Liella4th 愛知

  • 9月

    • Liella4th 東京

  • 11月

    • 薮島朱音さんお渡し会

    • 蓮1st 東京

    • 蓮1st 愛知

  • 12月

    • 異次元フェス(Day2のみ)


現場アワード2023 印象に残ったで賞

2023/3/5 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 3rd LoveLive! Tour ~WE WILL!!~」<埼玉公演>Day2

いや〜〜〜〜〜〜〜〜、蓮1st愛知と悩んだんですが印象に残った度はこっちのほうが上手だったので受賞です。

散々叩かれたりネタにされていますが、実際に現地にいた民としては極寒1時間MCって別に辛くもなんともなかったんですよね。
苦難の行軍ことスパスタ2期の悪夢に晒されたキャスト、特に2期生の正直な想いが聞けて本当に良かったなと思います。
あとセトリもよかった(Second Sparkle初披露)し、久しぶりすぎる声出しOKライブだったのもあって今年一番印象に残っています。伊達リー。


現場アワード2023 神席賞

2023/7/17 ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 にじたび! TOKIMEKI FAN MEETING TOUR 北海道公演 DAY.2 <昼公演>

人生初の最前を引きました。(正確には2列目ですが前に誰もいないので)
さすがに神席と呼んで差し支えないので受賞です。

札幌文化芸術劇場hitaruという小さめの箱なのもよかったです。ナンバリングで使われる大きめの箱だと最前取ってもセンステに行かれると見えなくなりますが、この箱はメインステージしかないので100%楽しめました。

眼の前でパフォーマンス+レスまでしてくれた林鼓子さんの姿は今でも忘れられませんし、あっさり声負けしたことは今でもオタクにイジられています。

心残りは、自分が直前にコロナに感染して療養目安期間の5日を経過した直後での参戦=病み上がりだったので声が満足に出せなかったことと、何故か小泉萌香さんも喉潰れてたことですね…
小泉萌香、また北海道来てくれよな。


現場アワード2023 特別賞

2023/11/8 VOICE+ VOL.6発売記念 薮島朱音イベント

ライブじゃないけど思い出深いので受賞です。

雑誌を1冊買って「当たるわけないw」と思って適当に応募したらまさかの当選、水曜というド平日に有給を取って秋葉原に✈しました。

詳しくは当時のツイートを貼っつけておきますが、飛行機代と宿代合計25k払ってまで行って本当に良かったなと思いました。


現場アワード2023 ★総合大賞★

2023/12/10 異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ!歌合戦 Day.2

これ誰も異論ないんじゃないですかねえ。
間違いなく今年一番楽しかった現場は異次元フェスでした。

横転セトリの連続、佐々木琴子の猫耳、東京ドームで行われる蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんの点呼、鈴原希実と楡井希実のツーショット…
あまりにネタが多すぎてこの記事では語り尽くせないです。
BD絶対買います。

あと琴子ちゃんに東京ドームでレス貰ったことは一生擦ろうと思います。
やっぱり1stライブのグッズはしこたま買っておいたほうがいいね。


現場アワード2023 クソ現場大賞

2023.8.26-27 「ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~」愛知公演<CatChu! edition>

ポートメッセやめろ。

最速先行でこんな後方割引席レベルの席よこしたの本当に許さない。



総括

今回受賞しなかった現場がクソというわけではありません。
ポートメッセなごやを除いて全部楽しい現場だったし、行ってよかった現場でした。

流石に今年はイキすぎた(月6回も飛行機乗るのは流石に頭おかしい)ので、来年はほどほどにオタクやりたいと思います。

来年もオタクよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?