見出し画像

なぜLiella!のメンバー追加発表は燃えたのか+個人的に思うこと

0:はじめに

まざです。このアカウントでは初noteです。

さて、遡ること2022年4月28日、ラブライブ!スーパースター!!界隈は炎に包まれました。
何があったかは説明するまでもないと思いますが…

4月28日はLoveLive!Days(以下、LLD)の27号発売日だったのですが、その紙面でLiella!のメンバー追加が発表されました。
その人数はなんと4人。一気に5人→9人に増員されるとのことです。

これが発表されるとSNS上は賛否両論が巻き起こりました。エゴサに私自身のフィルターが掛かっている可能性がありますが、どちらかといえば「否」の反応が多かったように感じます。

私自身も衝撃を受けすぎてその日の午前中まともに仕事が手に付かなかったのですが、時間が経って冷静に物事を見れるようになってきたので、この記事では

  • なぜメンバー追加に対してここまで反対の声が上がっているのか

  • 今後のラブライブスーパースターの行く末について

について、私の意見を述べさせていただこうと思います。
あくまで私の思うことですので、1人のキモいオタクの妄想の垂れ流しだと思ってお読みください。
拙い文章ですが、よろしければお付き合いください。

-------------------------------------------------------------------------------------

1:アニメの視点から考えるメンバー追加

1年生5人でラブライブ東京大会に挑んだLiella!が、最終話でサニーパッションに敗れて決勝進出を逃したところでアニメの1期は終わります。
明らかに「2期あるだろ…」と思わせる終わり方でしたが、案の定でした。

さて、1期ではかのんたちは1年生の活動を終えました。
それならば、2期では2年生に進級しているのが普通です。
そして、新しい1年生=かのんたちの初めての後輩、が入ってくるのは話として当然です。

そういう意味で、今回のメンバー追加は必然であったといえます。
おそらく運営側も最初からそのつもりでこのコンテンツを作っていたのでしょう。

このように、アニメのストーリーの流れだけ見てみると、メンバー追加で批判が巻き起こる要素はないわけで、逆に新たなストーリーが見れるとして歓迎すらされるものです。

-------------------------------------------------------------------------------------

2:Liella!の歩んだ軌跡と展開の相反

ではなぜ、これほどまで批判が巻き起こるのか?それは、Liella!の特異性にあると思います。

Liella!はアニメ内のユニットでもありながら、現実に存在するユニットでもあります。そのメンバーは、「シリーズ初の試み」として一般公募オーディションで選ばれた新人声優や、本職が声優ですらない外国人コスプレイヤーでした。

この時点で他のコンテンツとは一線を画しています。さらに某コ口ナの影響もあり、デビュー曲の披露を無観客で行ったり、デビュー早々20公演のライブツアーを言い渡されたり…

何もかもが初めての中、彼女たち5人がどれほど苦労したかは想像に難くないでしょう。

しかし彼女たちはそれをやり遂げました。
その姿に心奪われたオタクも多いのではないでしょうか。(実際、私もライブツアーの宮城千秋楽を見て、一生付いていくと決心しました)

加えて、20公演をこなしていくうちに5人の繋がりは一気に強くなっていきました。
おそらく、このライブツアーを企画した頭おかしい人もそれを狙っていたのだと思います。

YouTubeに上がっている突撃ロケの映像を見ていると、その仲の良さがわかると思います。見てない人は見ましょう。見ろ


また、この「絆」の表現はアニメにも色濃く残っています。最初はバラバラだった5人が、ピースを5個合わせて星(スター)を作るシーンは美しすぎて好きです。

これらの供給を受けたオタクたちは、次第に「5人のLiella!」に魅了されていったのでしょう。私もそうです。

-------------------------------------------------------------------------------------

さて、今までのLiella!の軌跡を振り返ってきました。
これを踏まえた上で、いきなり「メンバー4人増やします」と言われたらファンはどう思うでしょうか?

・・・・・・

「え、嫌だ」となりますよね?
これが今回賛否両論を巻き起こしている最大の原因だと思います。
単直に言うと、「5人のLiella!」に魅了され、「5人のLiella!」を応援していたファンが拒否反応を起こしているのです。

先述の通り、運営側からすればメンバー追加は既定路線だったのでしょう。(実際、アニメ1期内でも明らかに椅子が多かったり、追加の伏線は張られていました)

しかしながら、その既定路線はこれまでにLiella!が積み上げてきたものと相反している、というのが現状だと思います。

「1年生は1年生で別ユニット」もしくは「最初から9人になると明言」であれば特に反対もなく受け入れられていたのではないでしょうか。

-------------------------------------------------------------------------------------

3:情報の出し方が下手

運営側の情報の出し方にも問題があると感じます。
コンテンツの根幹に関わるような情報を、唐突に雑誌の紙面で(しかも4人一気に)出すのは悪手と言わざるを得ません。
「Liella! = 5人」という固定観念が付いたところに、新メンバーと言われてもピンときませんし、反対意見が起こるのも当然でしょう。

どのように情報を出すにしろ、反対意見は多かれ少なかれあったでしょうが、もうちょっとやりようはなかったのかな、と思います。
例えば、特設サイトなどを開いて少しずつ情報を出していったり、運営側がメッセージを出したり…
少なくとも、あっさりと紙面で出すような情報ではないように感じます。
総じて、「仕事が雑だな」という印象を受けました。


(余談)
今回の件とは関係がありませんが、前々から私は運営の姿勢に疑問を持っていました。特に、キャストに対する過密なスケジュール(1stツアーが終わったと思ったらもう2nd、2ndが終わったと思ったらファンミ等連発…)はかなり気になっています。
キャストの皆さんの健康にだけは十分な配慮をしていただきたいと切に願うばかりです。

(以下、LLD27号のネタバレを含みます。見たくない方は飛ばしてください)



















-------------------------------------------------------------------------------------

これは私のいちゃもんレベルのことなので軽く聞き流してほしいんですが…

LLDで新メンバーの紹介をした2ページ後くらいに、「この街の片隅で」という企画内で、「買い物帰りに5色のケーキを見つけた可可が、Liella!の5人を想いながらケーキを買って帰る」という話が描かれています。


9人になるって話をした直後にその話する????????


「でもあのケーキを買って帰ったら、きっとみんな喜びマス。」
「可可たち5人みたいに、バラバラだけどキラキラな、5つのケーキ。」


運営よ、お前たちはLiella!をどうしたいんだよ…
せめて紙面上くらいは整合性を取ってくれ。

-------------------------------------------------------------------------------------
















(ネタバレここまで)

-------------------------------------------------------------------------------------

4:今後

何かを変革しようとすれば、現状維持バイアスが働いて変化を拒もうとするのが世の常です。
私も最初は「9人のLiella!なんてありえない」と思っていたのですが、熟考を重ねた結果、これを受け入れることにしました。
もちろん、私にとっての一番は「5人のLiella!」ですが、物語を新たなステージに進めるためには必要なことだと思います。

過激な意見に思われるかもしれませんが、もし受け入れられないのであれば追うのを辞めた方が良いと思います。
そうすれば5人のLiella!は永遠にあなたの心に残り続けてくれるでしょう。

一番やってはいけないのは、受け入れられないあまり現メンバー・新メンバーを攻撃したり、反対するためにアンチ紛いの活動をすることではないでしょうか。
誰も得しませんし、あなたの好きだったコンテンツの価値を貶めることになります。(ただ残念なことに、こういったことを行っているアカウントが既に観測されています。)
我々に残された道は、「9人を受け入れる」か「ファンを引退する」かの2択しか残されていないのです。


さて、ここまで偉そうに講釈を垂れてきましたが、受け入れると言った自分自身も今後の展開に一抹の不安を覚えています。

5人で完成されていたものをぶっ壊して9人にする以上、その完成度は5人のときを超えなければいけない訳ですが、今の時点ではその未来がなかなか見えないからです。

ゆえに、オタクの手のひらを返させるような展開を今後期待したいわけなんですが、そのカギとなるのは間違いなく「アニメ2期」でしょう。
2期は今年秋に放送が決まっています。なにせ2期のためにこのような展開をするわけですから、アニメの出来次第で今後の評価が決まると言っても過言ではないでしょう。

正直、1期の5人すら満足に描写できなかった花田脚本が2期で9人を卸しきれるとは思えないので現状は不安でしかないのですが、オタクはただ神アニメになるよう祈るしかないのです。
あと、現在放送されてる虹ヶ咲2期が普通に面白いのでハードルも上がってます。祈りましょう。
花田、手のひらを返させてくれ。頼む。

-------------------------------------------------------------------------------------

5:さいごに

長々と書いてきてまいりましたが、結局何が言いたいかというと

  • 今後の展開のために、「5人のLiella!」を終わらせることは必要

  • しかし、5人の期間が長すぎたが故、反発が強まっている

  • 今までの売り出し方や今回の発表の仕方など、運営のやり方にも疑問を感じる

  • アニメ2期で原理主義者(自分含む)を黙らせてほしいが、現状不安のほうが大きい


最後に、あるツイートを紹介して終わります。

2022/4/1になぎちゃんから投稿された、仲睦まじい5人の写真です。

私、この画像大好きなんです。まるで家族みたいで…
まさか、このツイートと同じ月にこんなことになるとは思ってもいませんでした…


ラブライブ!スーパースター!!の運営の方々に、これだけは覚えていてもらいたいのです。


9人になったLiella!も確かに「Liella!」ですが、

5人のLiella!も、また確かに「Liella!」なんです。




















新キャラのYouTuber、すみれとキャラ被ってないか?

~終~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?