見出し画像

‪UNION☆JACK‬の今度の活動について。

お久しぶりの更新です。
今日はちょこっとバンドのこと。‪

UNION☆JACK‬ x funnySkash
「君彩〜キミドリ〜」
をリリース一緒にしました
ドラマーの太郎が
海外へお仕事でいくことが決まりました。

ファニスカの公式より
脱退報告はこちら⬆︎

事前にたろーちゃんから転勤の話をきいて
むしろ栄転で喜ばしいことやし
ショックよりも嬉しい気持ちが大きかったけど
現実を受け止められない日々が続いてて
それでもやっぱり時間はどんどん過ぎてゆくし
むしろ考えないようにしてました。

今日までやり過ごそうと思って来た
触れたくなかっただけかもしれない

2019年からは特に
茨城のPLACE、ファニス会、がもよんフェス、
ツーマンライブ、リリースイベントなどなど
本当に共演の続いた4年間でした。

そんなドラム太郎の
funnySkashとしての脱退ライブ。

この日は行く予定にしてた訳じゃなかったんだけど
やっぱり太郎のドラムを叩く姿を見れるの
しばらく先になるだろうから大事の節目を見届けたくて
お店は任せていくことに決めました!

江坂MUSE着いて外からSE聞こえてきて
ライブ始まってステージを見てたら
「あーこの景色も最後なんだなぁ」と
今日まで実感がわかなかったのに
急に現実に引き戻されました。笑

泣くつもりとかないのに涙でそうやし
寂しいけど嬉しいのにやっぱ寂しいし
言葉にするのがすごく難しい。

でも大切な感情やから
きっと今しか書けないだろうから
残していこうとおもう✍️

太郎との出逢いは、多分2005年とかくらい
ココモミルク時代でした。

お互いガールズボーカルバンドとして出逢い
解散後のシックスアンクリッチでも対バンしたり
うちのギターのかっちゃんやだいちゃんがサポートしたり
何かと縁があったのよね〜

2013年くらいに‪UNION☆JACK‬として
ライブするのにサポートドラムを頼んだのが
たしか、WAXXでベースがつっちーでライブしたのが最初?

何度か一緒にやっていくうちに
自然とたろーちゃんに頼む機会が増えてきて
‪メンバーを固定しないスタイルになった頃から
「このライブやれる人ー!?」みたいな感じで
ギターもベースもドラムもライブごとに決めてたんだけど
いつからか自然とたろーちゃんが固定化してきてた。

なんだろー太郎のドラムって
すごく心地よくって、
私のウタと相性がよくって、
ばしっと欲しいキメも合うとゆうか
もちろん技術もあるんだけど
何よりもフィーリングがすごく好き
太郎の叩くドラムプレイ、パフォーマンスが好き。

だから太郎の前で歌うのが好き
ドラムの方を向くのも好き
私の歌をうたってくれるのも好き
めちゃくちゃ音楽が好きな太郎が好き
ビール大好きでライブ中飲んでたまに記憶ないところも好き
ばり褒めてるけど、めっちゃ好きがいっぱい(笑)

この4年間ほど、対バンが多かったが故に
太郎ひとりツーマンばっかりで大変だったろーけど(笑)

いつも思う、ドラム側から
全体が見える景色ってどんなんだろうって。

がもよんフェスも
カワセミフェスも
どっちも第一回目から
運営、演者として関わって
ツアバンとして生きてきた
あの頃とは違った
大人の音楽活動の時間を共にしてきました。

会社の仕事があって
家庭や子供がいて
音楽との両立を応援してくれる
そんな理解者であるパートナーちあきに
とても感謝しています。

だからこそ子供と楽しめる
がもよんフェスを続けていきたかった
やめなかった理由のひとつです。

あー涙でてきた、やっぱり寂しいや
画面が見えない。

‪UNION☆JACK‬の活動は
サポートドラムとしてはじまったあと
その後、funnySkashで
サポートから正式に加入になって

なんか、ふとしたきっかけにバンドの話になって
ユニジャのサポートドラムって話題が出た時
「いや僕、‪UNION☆JACK‬のメンバーですから」
って言ってくれたんだって。

たろうちゃんと何度か2人で飲みに行った時に
酒をかわしながら話す本音が嬉しかったのを今でも覚えてる。

バンドマンとして、人として、尊敬できる
さやかちゃんの後ろで歌うのが好き
ユニジャのライブは楽しくやれている
だって俺、メンバーやん?

ちょうさんのことも、さやかちゃんのことも
尊敬してる、熱い想いが伝わる
その後ろでドラムが叩けていて幸せだと。

そんな言葉を聞けて私は自身をもてました。
酔った勢いで言ったこと、バラして怒られるかもやけど
もう時効ってことで許してね(笑)

今回の件で、
‪UNION☆JACK‬としては
最後に発売した君彩が出来たコト
太郎のドラムで音源が創れたコト
すごく嬉しかったな〜🎧

ちょうさんからもらった素敵な言葉。
『キミドリの話しのきっかけをくれたおさやちゃんに感謝🍃
タロちゃんとの作品をカタチに残せてよかった!』

こちらのほうが感謝です🙇‍♀️
15周年をきっかけにリリースしたい!とゆう申し出に
快く引き受けてくれたファニスカメンバー✨

県外ツアーもまわりたいって話はコロナでなくなったけど
今おもえばあのタイミングに出せて良かったなぁ。

数多くはないけれど、
一本一本のライブに意味があって
大切なモノばかり。

音楽を続けていけること
音楽を届けていけること

当たり前じゃなくて
メンバーがいて、私はうたえるんだ。

あの頃の自分に何度でも言い聞かせたい

どうか辞めないで
続けた先の未来は明るいこと。

とはいっても、
‪UNION☆JACK‬としての活動スタイルは
メンバーが固定!ではないので
脱退ではありません。

また日本に帰ってきたタイミングで
一緒にやろうねって話してます♪

そうやって太郎が言ってくれることが
とても嬉しいのです。ありがとう。

だから、お別れじゃないよ。
また会う日まで。See you soonなのです。

立ち止まってる場合じゃない。

来年の3月8日には、
おさやフェスが待ってます!!!!

どんな形であれ
最高の形でバンドのステージを
お届けできるように
尽力していきますので
これからも応援してくれたら嬉しいです。

そして、最後に
たろうちゃんへ。

何年も‪UNION☆JACK‬の
土台を一緒につくってくれて
本当にありがとう。

たろーちゃんの前で歌うのが
わたしはとても幸せな日々でした
ありがとう、ありがとう。

元気で!気をつけて!楽しんで!
いってらっしゃい
次はステージでまたね☺︎

‪UNION☆JACK‬
Gt&Vo ★0x3x8★

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎