見出し画像

空へ旅立った仲間たちへ贈る手紙☁️

歳を重ねれば重ねるだけ増えてくる
人との死への直面、これは避けては通れない。
生まれて死んでゆくのが人生だから
生命の本当の大切さを知るのは最後の瞬間だろう。

去年、今年とその瞬間を目の当たりにした私ですが
5年前、2018年の11月に
名古屋のバンド友達が亡くなりました。

その時の想いは前のアメブロに書いてありました✍️
久々に読み返しただけで、思い出して泣いた。

‪Rainbow Devils Land‬
EYES MEAN NOTHING
ギターリスト TAKA兄

UNION☆JACK‬のライブで出逢い
CDとタオル買ってくれて「サイン下さい!」
って言ってくれた彼を今も覚えてる。

あれから5年の月日が流れ、
初めて名古屋のお墓に今月行ってきました。

お葬式にいった時から、5年過ぎても
ふとした時に思い出すことだってある。

だからといって、いつもいつも考えてる訳じゃないけどさ
忘れることなんかないよね・・・

あれから名古屋にいってなかったから
本当に5年ぶりの名古屋でした!

”来るのが遅くなってごめんね”
ってお花持って手を合わせました。

空はとっても綺麗で晴れていて
出迎えてくれたように気持ちの良い天気でした☀️

みぽ、たかにぃのお墓の場所教えてくれてありがとう。

よくライブでもプライベートでも遊びに
名古屋⇆大阪を行き来してたことが懐かしすぎる!

そばにいる親友やメンバーをなくした
バンド仲間たちの気持ちを思っただけで苦しくなる。

私にとってもたかにーはすごく大切な存在で
昔やってたYOUTUBEチャンネルにも映ってたり
友達を想って作った「Thank U for my friends」にも出演してくれていて
このウタを歌う時はいつも必ずといって思い出してる。

お葬式でこのCDとお手紙を棺の仲に入れました
今も聞いてくれてるかな?

鶴舞デイトリップのスタッフとしても働いてたり
なんやかんやバンドの付き合いは長くて古かったなぁ

美容師さんだったたかにぃは
すっかりとバンドマンになって
ステージで楽しそうにギターを弾いてたのに
死んじゃったらさ、ただのおじさんやんか。ばーかばか

わたしのド派手時代を知るたかにぃ。

鐘の音にもきてくれたし、
がもよんフェスにもいつか出て欲しかったよ

緑橋セブンデイズの企画にも呼んでたし
あの場所でわたしお店してるんよ、来て欲しかったよ

沢山ステージを共にして
バンドの思い出の中に沢山存在する彼のこと
これからも忘れないからね、また会いにいくよ。

その後、母が亡くなってから百箇日を終えて
少しずつ現実と向き合い始めた頃。

スピニットでの生音ライブに出る予定だった
バンド仲間のどかが1月、3月とキャンセルの連絡があって
悔しいなぁと思っていた翌日・・・
彼女の突然の訃報。頭の中は真っ白になりました。
当時のストーリー振り返ってく。

くりキントン
POLKADOT
どちらも精力的に同世代で活動してた
ギターボーカルのどか。

バンドメンバーちかのちゃんと
こんな形で関わることになるなんて悔しいなぁ・・・

活動全盛期はなんでかお互い
同じライブに当たることがなかったのが不思議だったけど

解散してから、ソロ活動をはじめてた時に
がもよんフェスに2015年出てくれたことがきっかけだった。

彼女の歌うウタは正直でまっすぐで
おバカキャラが愛くるしい女の子でした。

彼女のウタやコメントは今もこうして残ってる。

君がこの世を立ってしまったと聞いて
何度も何度も繰り返して聞いた動画たち。

2022年はオンラインライブでのステージ
この日のライブは本当にひどかったように感じるかもしれないけど
心が沢山こもっていたことを私はちゃんと知ってる。

あんたの居場所はちゃんと音楽にあって
待ってくれてる人も沢山いるのにさ、なんでなん。

『ここで守っていこう、ね。おさやさん』
あの日の言葉に今もわたしが救われている。

これからもがもよんフェスを続けていくための意味。
ひとりで守っていくには重たすぎるんよ、帰ってきてほんまに。

のどかといえば、がもよんフェスの打ち上げおもろかったのに
また有観客で乾杯しよーなって約束したやんか。
なーに先に約束やぶっていなくなってんねん、ばかばかばか!

そんなやるせない気持ちをもちながら、向かった葬儀。

のどかの誕生日がな、
おかーさんがなくなった10月13日やねんて。
なんなんその偶然。忘れさせてくれないつもりやな。

そんなこんなで最初で最後の
のどかのステージ、ライブ参戦!のつもりで
沢山のバンド仲間がきてました。

久しぶり!同窓会みたいな式場。
悔しいなぁ、こんなにも愛されてるのにさ
もどってきたかったやろーに
もうみんな会われへんのやなーって。

その場からなかなか離れれんくて
ずっとテレビ画面に流れるライブ映像を眺めてた
大好きな「オレンジ」もう生では聞けへんのやなぁ

お別れ会に供花を送らせてもらいました。

花より、酒が似合うけどな
もう飲むな。こんなけ仲間おるんやから
酒なくても生きていけるやろ!

同じ時代に生きてきた
バンドマンとして誇りでした。
幸せでした、ありがとう。

なんであの時気づいてあげられへんかったんやろうとか
もっと会えてたらとか、過ぎてしまってから気づくことばかり。

ライブやりたかったのに、怖かったのかもしれない。
わたしだって同じ。みんな人に言えない悩みを沢山もってて。
聞いてくれる人がいたらとか、話せていたらとか。
思うようにいかないことばかりだとしても、生きていこう。

悔しいけどのどかの分も歌っていこう
がもよんフェスに帰ってこれるように続けて行こう
それだけが私がただ友達としてできること。

会えなくなる前に、
大切な友達や仲間、家族に会いにいこう

その日はいつくるか分からないから
後悔のない日々を。

毎日を大切に生きて行きたい☺︎

是非とも、あなたのお気持ちでサポートお願いします!言葉を紡ぐこと、人と人を繋ぐこと、わたしの人生を支えてくれる皆様に心からの感謝を☺︎