見出し画像

【連載】#今日のweb3英語フレーズ 第1回 "boil down to" 「結局〜だ。要するに〜だ」

#今日のweb3英語フレーズ では、ネイティブが自然に使っている英語表現を、web3や起業家界隈でそっくりそのまま使えるような例文にして解説/紹介しています。


noteでは、tweetよりも1つ1つの表現に丁寧な解説や実際に使われている例を加え、より充実した解説を心がけています。

説明や例文が丁寧で、そっくりそのまま使える英単語帳のような使い方ができると思います…!!

"boil down to〜" : 「結局〜だ。要するに〜だ」


なんか色々あったけど、結局〜だよね!!!!と無理やりまとめたい時に使えます。

◎解説:


「煮詰まって〜になる」という意味です。
色々話したけど、「結局は〜だ」と話をグッとまとめる力を持つフレーズで、ネイティブが好んで使う印象を受けます。

Google検索だと、約666,000,000件ヒットします。

実際に使われているかどうかは、google検索するとすぐわかります。

◎英英辞典の表現

ロングマン現代英英辞典によると、以下の通り。

boil down to something <informal>
・if a long statement, argument etc boils down to a single statement, that statement is the main point or cause

・もし長い演説や議論などが、短い文にboil down toしたら、その文は重要なポイントや理由である

ロングマン現代英英辞典

◎類似表現

  • after all

  • come down to 

  • in a nutshell

などでしょうか。色々言ったけど、ぎゅっとまとめるとこうだよ!!というフレーズは、話をまとめたい時に役立つフレーズですね。

◎例文と日本語訳


Speculation is an essential factor in NFT communities, but it only lasts for a while with speculation. The community has to offer something different. It all boils down to the fact that money is not the most important thing to be happy.


「投機的要素はNFTコミュニティで大事ではあるんだけど、それだけだと長く続かないよ。コミュニティはそれとは違った何かを提供すべきなんだ。結局はお金は1番大切なものではないからね。」

◎ リアルに使われている様子

言語学習の基本は、接触量・接触回数を増やすこと。

本当にこの3つは大事です。


この基本を忠実に守るために、ここでは実際に英語話者が「boil down to」を使っている例文や具体例を、複数のSNSメディアから引用しています。音声も大事なので、TikTokやYouTubeもぜひ聞いてみてくださいね…!!

Twitter


Instagram


Tiktok

@coachingwithwill

Your inner-peace boils down to the level of your acceptance towards events and emotions... agree?❤️

♬ Emotional Piano Instrumental In E Minor - Tom Bailey Backing Tracks


Youtube

最後に

僕からのツイートはこちら!役に立ったと思った方は、ぜひtweetの拡散やいいね、noteのスキもお願いします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?