見出し画像

【連載】#今日のweb3英語フレーズ 第2回 "surefire"「(成功することが)絶対確実な」

#今日のweb3英語フレーズ では、ネイティブが自然に使っている英語表現を、web3や起業家界隈でそっくりそのまま使えるような例文にして解説/紹介しています。



noteでは、tweetよりも1つ1つの表現に丁寧な解説や実際に使われている例を加え、より充実した解説を心がけています。

説明や例文が丁寧で、そっくりそのまま使える英単語帳のような使い方ができると思います…!!

"surefire" : 「成功間違いなしの」


◎解説:


「確実に燃える」→「(成功することが)が絶対確実な」という意味です。
surefire way to V/of Ving「〜するのに確実な方法」というフレーズでよく使われるので暗記!

Google検索だと、約25,400,000件ヒットします。

◎英英辞典の表現

ロングマン現代英英辞典によると、以下の通り。

surefire <informal>

・certain to succeed

・成功するのが確実な

ロングマン現代英英辞典

◎類似表現

  • reliable

  • sure

  • certain

などでしょうか。絶対成功するよ!!と言いたい時に役立つフレーズですね。


◎例文と日本語訳


①Don't open any links that someone you don't know sent!! It's a surefire way to avoid scams.

②This new crypto wallet will surefire be popular among Japanese people.

①知らない人から送られてきたURLは踏んだらだめだよ!!それが確実にスキャムを避けられる方法だからね。

②この新しいクリプトウォレットは、日本人に受け入れられること間違いなしだよ。

◎ リアルに使われている様子

言語学習の基本は、接触量・接触回数を増やすこと。


この基本を忠実に守るために、ここでは実際に英語話者が「surefire」を使っている例文や具体例を、複数のSNSメディアから引用しています。音声も大事なので、TikTokやYouTubeもぜひ聞いてみてくださいね…!!

Twitter


最後に

僕からのツイートはこちら!役に立ったと思った方は、ぜひtweetの拡散やいいね、noteのスキもお願いします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?