【コラム82】負け組が勝ちを得るには

運命って予め決められてるって私は思っている。
例えば交通事故で亡くなる人でよくあるのが偶然その場にいて事故に遭うって話。これは偶然じゃなく必然だったと思うんだよね。それを運命と私は定義している。歴史でもよく織田信長公が本能寺で討たれなかったらっていう仮の話あるけど、結局本能寺で討たれなかったとしてもあの前後で亡くなってたんじゃないかって思う。歴史っていうのはある程度修正するっていう事があるけど
人生において勝ち負けってあまり言いたくないけど、勝ち組って産まれた時から勝ち組なんだよね。油断するとすぐ没落していくけど、勝ち組で居続けるって努力し続けるって事だから意外と大変なんだよ。努力し続けて、初めて現状維持になる。結構こちら側も大変なんだよ
一方負け組って言われる人側。こちら側も産まれた時から決まっていると思っている。けど逆転するチャンスって世の中にめちゃくちゃあるんだよね。まぁ私も13歳で寝たきりになって、全てを失って負け組の仲間入りしたんだよね。いじめも経験したし、学校から無視もされた。世の中全てから置いてけぼりくらった感じだったよ。
私の場合負けてたまるかって感じで学校で教えてくれなかった勉強を自分でやって高校に行けるようになって、高校でクラス2位になって指定校推薦とって大学行き、大学でも優秀学生で表彰され奨学金まで受け取った。
中学時代5教科で200点取れなかったのにね。遊ぶことより勉強を優先させてたから。学生時代は。勉強は嫌いじゃなかったね。自分で勉強するっていうのを早い段階に習慣ついてたのがよかったね。今も知らない事を知ることは面白いと思えて自分であれこれ調べてる。

当たり前の話だが、負け組と言われてる人が勝ち組になろうとするなら並大抵の努力・リスクを背負わないと無理だよね。その覚悟、継続する努力があってこそ逆転させることができる。そういうことせず、文句言うだけで変わってたらみんな勝ち組だよ。勝者がいれば敗者もいるのが世の常。それを覆すならそれ相応の対価がいるよね。そんな当たり前の話すらみな忘れてるって感じ。チャンスはどこにでも転がっている。そのチャンス掴むために自分磨きするんじゃないのかな。自分磨くこともせず、チャンスは掴めないし、そりゃ逃すよねって話。
逆転はいつでもできるし、どこでも転がってる。けどこのチャンス頑張っている人にしかこないよ。だから頑張れ。その頑張りは自己評価じゃなく他人が決める評価。人に認められるまで努力して結果を残せ。そうしたらチャンスは自ずと訪れる。そのチャンスはしっかりつかみとれ。成功はあなたの手に眠ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?