見出し画像

劇団木霊2022年度新人公演 なれのはてのなお

なれのはてのなお


なお(日野 菜央)

れな(日野 麗菜)

パパ(出水 悟)

ママ(出水 菜々子)

いおり(日野 庵)

まどか(江西 円)

みのる(末廣 穂

あさひ(清水 旭)

りつ(入野 律)

たまき(酒井 環)

ゆかり(日野 縁)

 

 

 


【OP悪夢1】

ママ   Moon river wider than a mile…♪


(ママの膝で眠っていたなおがおもむろに起き上がる。



M木霊のような「なお」を聞きながらビー玉を掲げる。照明が鮮やかに


全員同時

パパ   なお!大丈夫!違うということを恐れてはいけないよ。めぐらす思考は幾万通りとあるけれど、すべてはなお一人に帰結するんだ

ママ   なお!どうしたの?俯かないで、足を止めないで、涙をいっぱいにためて耐える姿は見てられないの。そう、なおは悪く無いよねえ。

いおり  なお!どうしたの?なおはね、自分の人生を生きていいんだよ。なおのやりたいことを私はいくつ叶えてあげられるのかな。

まどか  なお!どうしたの?私ずっとなおのことが好きだよ。なおは私と一緒に幸せになるの。私が幸せにするの。ずっとそうしたかったの!

全員   なお

なお   なに!

全員   なお

なお   なにってば!

みのる  なお!大丈夫!どう転んでも事態は好転しかしないさ!選択は結果で終わりではなくて、それを如何に楽しむかって挑戦なんだから

あさひ  なお!どうしたの?みてみて!世界は面白いものがたくさんあって身一つじゃ足りないや。なお、君もとっても面白いものの、一つ

たまき  なお!大丈夫!このチョコレートはね、なおを苦しみから遠ざけてくれるんだ。お父さんは泣いているなおを見ていたくはないんだよ。

ゆかり  なお!大丈夫!確率論的に私を取り巻く事象はすべてにおいて同一ではないけれど、あなただけが私の陽光、日向だったのだから


なお   あ、あ


れな   あはははははは、あはははははは

なお   ねえ!?!

 

(「れな」にノイズがかかりれなに届かない


なお   う~!


(なおが蹲る。ヒートアップ なおのハウリングが聞こえる


(矢継ぎ早に。「なお」だけ全員揃える

パパ   なお!大丈夫!たくさんの思考が君の中を脈々と動脈血のように流れるだろう、頭はいつだってはじけるように熱い、なお、考えるんだ、その熱い頭で、

ママ   くらくらと、夏の日差しを浴びたような、菜の花、なお、名前、ない、中身の詰まった大きなカバン、泣かないで

いおり  菜の花畑、大きな物音、なにもない、緊張感、なにもない、切れる、脱力、無力感、なにものでもない、なにもない

まどか  なお!大丈夫?たくさんの思考があなたの中をどくどくと静脈血のように流れるでしょう、痣はいつだってはじけるように熱い、なお、conversation、その熱い頭で、

みのる  ふらふらと、夜の蛍光灯を仰ぐような、夏空、なお、名前、ない、中身の詰まった細い体、泣かないで

なお   (だれか、ねえだれか!

たまき  菜の花畑、大きなカバン、物音、なにもない、緊張感、なにもない、脱力、無力感、なにものでもない、なにもない

なお   (ねえ!

まどか  なお!大丈夫?私いつだって見てるよ、なお、が、好き

みのる  だから!なお!大丈夫!俺はいつだって応援してるよ、なお、が、好き

あさひ  だから!なお!大丈夫?僕はいつだって気にしているよ、なお、が

ゆかり  好きだから!なお!だって私たちは今真実、あなたが眠っているうちに


M耳鳴り


れな   あぶくみたいに消えてしまう夢みたいな世界では痛みしかないの、なお、私に私を教えてね。


なお   …(ノイズ)


なお   痛い、いたい、いたい、いたい、書かなきゃ、えがかなきゃ、あ、頭が、うでが、いたい!!!!!!!

ゆかり  意味わかんない

なお   かたどらなきゃ、心に形を、心に形を、

パ・マ  なお

+ま・み なお

+い・あ なお

全員   なお!



(なおが目をこする

(世界が正しい姿に構築される


なお   あ…


なお   ねえ

全員   なに

なお   わたし、なんなんだっけ

 

ゆかり  なお

 

 

【① 図書室1】

 

なお   …あ

ゆかり  なおちゃん?

なお   あぁ、私、寝てた?

ゆかり  ちょとだけ、寝てた

なお   何読んでるの?

ゆかり  「細雪」。りつ先生が貸してくれたの。

りつ   面白いですよ、谷崎潤一郎。

なお   あ、りつ先生、すみません私寝ちゃってたみたいで

りつ   いいんですよ。お疲れでしょうから。

なお   わざわざゆかりのためにもってきてくださったんですか?

りつ   ゆかりさんは純文学に興味があるようですから。ここの本だと少し退屈でしょ        う。

なお   …。

りつ   お疲れでしたらまだ眠っていても大丈夫ですよ。放課後まで誰もきませんから。

なお   あ、いや、

 

パパ   ここの蔵書はやっぱりすごいなー、結構本の知識は自信があったけれども、知らない本だらけだ。

ママ   本当に一介の小学校の図書室とは思えないわ

あさひ  あ、あれ知ってる!誕生日会に恐竜がくるやつだ!

まどか  ゆかりがここを気に入ってるのも納得って感じ。私ですら入り浸っちゃう自信ある。

なお   ほんと、すごい。楽しい、かも

 

りつ   気になります?

なお   ああ、ええ、私の知らない絵本も沢山あって。

りつ   僕の趣味で沢山置かせてもらってるんです。なにか読まれます?

なお   うーん…おすすめ、とか…あります?

りつ   そうだなー、どんなの読みたいとか、ありますか?今の気分とか

なお   気分…

 

  (周りを見渡す

まどか  いっぱいの本

あさひ  紙のにおい

パパ   微かに残った給食の香り

ママ   遠くから体育の声

なお   斜めに差す光、きらきらとした茶色い髪、見慣れた、ひどく見慣れた髪の色

まどか  何読んでるの?

なお   え?

まどか  それ面白い?私も読みたい

なお   まどかちゃん

れな   なんて、手放したものばかり回想するね。

なお   …

 

なお   なんか、懐かしくなりたい、です。

りつ   懐かしく…。「押入れの冒険」とかどうですか?

なお   そういうなつかしさとはちょっと違くて、過去を懐かしめるような

りつ   なるほど、じゃあ「こんとあき」は?読まれたことは?

なお   はい、ぬいぐるみが可愛いお話ですよね?

りつ   あ、結構読まれてますね?うーん、「はじめてのおつかい」とか?ああやっぱり知ってますよね?なるべく知らないのおすすめしたいな~、もっとマイナーな…小野ひな先生とかはご存じで?あ、知ってるっぽいな

 

れな   懐かしい?忘れたことも覚えてないくせに

なお   あ

 

りつ   これどうでしょう?「ほっぺににさいたおひさま」 とか。

 

 


【① 小学校編】

 

[小学生編A]

ママ   夕日がおちるとどこに行くか知ってる?はちみつがとけたゆうやけの隙間にすべりこんだお日様が、ぽんぽんと転がっていく。

パパ   次の日に朝日となって飛び出す前は、お日様はどこへだって行ける。

なお   ふと街を眺めると、電気の切れた街灯がある。あそこへ潜ろう!

ママ   お日様は暗い夜道を燦燦と照らす。まるでお昼みたいだぁ、と通りがかった人は街灯を見上げるので、お日様は気分を良くした。

パパ   ふと、ちいさな子供が夜道を急ぐのが見えた。門限を破ったのか、はたまた用事があったのか、わからない。子供は息が上がりながら、街灯を頼りに走っている。

 

なお   パパ、ママ

 

マ・パ  大丈夫、ここにいるよ


M夏

 

まどか  なおったらまたぼーっとしてる。

なお   あ、ごめん

まどか  話聞いてた?

なお   え、あ、ううん

みのる  だから、郵便局の裏手の土手にある大きな洞穴の中でさ、宗教の儀式やってるんだって!

な全れ  宗教の儀式?

みのる  こーんなおっきい火を囲んで、体中白い刺青を入れたつよそ~な男の人が火を囲んで拝んでるんだって!しかもひくーい声で呪文をつぶやきながら…

まどか  だからそんなわけないのよ、私入ったことあるけどテレビで見るような大した洞穴じゃ無いんだから。中もそんなに広くないし。今はシヤクショが管理してるんだって。お父さんが言ってた。

 

なお   気になるなぁ、本当だったらとっても行ってみたいけれど

ママ   危ないわよ、本当だったらなおさら

パパ   ちょっとくらいだったら面白い体験じゃないか?

ママ   そうかしら

なお   うーーーん

 

みのる  だったらさあ、俺たちで作らない?

なお   え、何を?

みのる  新しい宗教を作って、洞穴で儀式するんだよ!よし、善は急げだ!

まどか  善なのかな?

みのる  皆で宗教の儀式を考えるぞ~!懐中電灯を持って集合! 解散!

なお   どこに~!?


なお   洞穴、

パパ   シューキョーのギシキ、

ママ   懐中電灯、

なお   まどかちゃん、

パパ   みのるくん、

ママ   夏休み、

なお   暑い日差し、

パパ   とっても暑い、

ママ   あつい、

れな   手が、

パパ   まろく、

ママ   ぬるりと

なお   ママ、パパ

マ・パ  ここにいるよ

なお   どんどんと薄暗くなっていく深い道、でも私は怖くなかった、パパとママがいたから

 

 

[小学生編B]

ママ   ここかしら

パパ   まどかちゃんとみのるくんはまだきていないのかな

なお   どうしよう

ママ   ここで待ってましょう

パパ   中にいるかもしれないよ?

なお   中にいたら、待たせちゃうよね

ママ   危険よ!

パパ   でもまどかちゃんが言ってたろ、大したことないって

ママ   私は心配よ、なお

なお   …行ってみる

   


なお   みのるく~ん!

なお   まどかちゃ~ん!


(なおがなにかにけつまづく


なお   わ!!!!

あさひ  わ!!!!

なお   わ!!!!

あさひ  わ!!!!

なお   だれ!?

あさひ  え、だれ!?

なお   あなた、だれですか!

あさひ  だれ、って

なお   だれ、だれですか!?

あさひ  え、あ、えっと、アマガエル!

なお   アマガエル!?

あさひ  アマガエル探しに来てて、えっと

なお   あ、なるほど?

あさひ  じゅっぴき、くらい、捕まえたから、かえります

なお   あ、うん、


(懐中電灯に照らされてお互いの顔が見える


なお   この人はだれ?ここで何をしているの、怖い人?でも私と同じくらいの子、アマガエルって何?

ママ   用心しなさい、いくら自分と同じくらいったって、何するかわかんないんだか ら

パパ   ママは心配性だな、お友達になれる可能性だってあるさ

ママ   そんなこと言って、先週手を貸した沙織ちゃんに、き、きもちわるいっていわれたじゃない。もうなおが傷つくのは嫌なの

なお   思い出したくなかったな~それ

パパ   すべての人間がそうじゃないって

ママ   それもそうだけど


あさひ  それ

なお   ん?

あさひ  赤いの。なんで?えのぐ?

なお   ううん、うまれつき…

あさひ  ふうん…これみたいだね


(赤い花を渡すあさひ


あさひ  ナガミヒナゲシっていうんだよ


あさひ  あげる

なお   …ありがとう?

あさひ  じゃね

 


なお   …(赤い花を見つめる)


なお全  赤い花/痣

 

[小学生編C]

まどか  なお~、もういるの?

なお   あ、まどかちゃん!今行く!

まどか  中入っちゃってたの?大丈夫だった?なんか今5組の清水君出てきたけど

なお   あの子清水君っていうの?

まどか  うん、清水旭くん。知らなかった?結構変人で有名だと思うけど

なお   知らなかった

みのる  そんなことよりみてよ、このポーズ


(ふたりで何らかの動きをする


みのる  宗教っぽくない?

 

パパ   宗教か?

ママ   わからないわ、私宗教をよく知らないもの

なお   ブッキョーとか、キリストキョーとか、聞きはするんだけど

パパ   お祝い事になんかしら関係があるってことしか知らないんだよな…

なお   でも今のポーズなんか、なんか、ちょっとみたことがあるというか、あ

 

なお   なんか、なんか、アメリカのドラマで見た親友のポーズみたい

まどか  何それ

なお   なんか、こう、みんなでそういうポーズするやつ。くるぶしの誓い?とか

み・ま  なにそれ~

みのる  え~~~~なんかそれじゃダサい

なお   ダサい?かっこいいじゃん親友のポーズ。アメリカの学校だよ?

みのる  でも頑張って考えたのにこれじゃ

まどか  ふーん?いいんじゃない?親友のポーズ。私気に入った。


まどか  ほら、親友のポーズ

なお   …うん!

 

ママ   お日様は子供に合わせて街灯をポンポンと移動する。暗くて、焦らせるような夜道はいつしか明るい日向の道になっていた。あったかなまるいひかりに子供は自然と安心した。そうして子供の家路を照らした後、上気したほっぺたにおひさまが咲いた。「ただいま!」

パパ   まっかなまんまるのほっぺたにくっついたおひさまは、こうしてあさまでぬくぬくとしたお布団の中にこどもともぐりこんだ。子供が熱いほっぺたに手を当てると、ぽかぽかとした。

なお   あさやけになるまで、おやすみ


【② 図書室2】

りつ   …あ、読み終わりました?

なお   はい、なんか…面白かったです。

りつ   そうなんですか?面白かった?よかったです!実は僕、その本は結構難しいと思っていて。でもさすがゆかりさんのお母さんですね。

なお   私…

 

Mチャイム

 

なお   あ、そろそろ…

りつ   ああ

なお   今日もありがとうございました

りつ   いいえ

 

なお   …(ゆっくりと近づく)

ゆかり  …

なお   …(様子をうかがう)

ゆかり  …

なお   …

ゆかり  …

なお   …

ゆかり  …(子供達にまでおかしがられているのだと云う。そう聞かされると、幸子も矢張可笑しくなって来るのであるが、一面には姉のその心持が理解出来ないでもなかった。姉と云う人は、早くから母の代りに父や妹たちの面倒を見た人で、父が亡くなり、妹たちがようよう成人する頃には、既に婿を迎えて子持ちになっていて、夫と共に傾きかけた家運の挽回に努めると云う風なめぐり合せになったりして、四人の姉妹のうちで一番苦労をしているけれども、又或る意味では、一番旧時代の教育を受けているだけに、昔の箱入娘の純な気質を、今もそのまま持っているところがあった。

なお   (優しく肩に触れて)帰ったら、おうちに小説現代の最新号があるけど、読みたくない?

ゆかり  ……読みたい

なお   じゃあ帰ろう、先生にちゃんとお礼するんだよ

ゆかり  りつ先生ありがとうございました。

なお   じゃあ

りつ   さようなら

たまき  りつせんせ~!ゾロリがけっこんするやつ返ってきた?

たまき  あ!ゆかりだ!なんでさいきんおまえ教室こないの~?

ゆかり  …

たまき  おまえの母ちゃん?

なお   あ、こんにちは

たまき  なんで目のとこ赤いの?

りつ   たまき君~

なお   生まれつきなんだよ

たまき  生まれつき?赤ちゃんの時からってこと?すっげーー!

なお   …

たまき  ゆかりがこんなんなのもうまれつき?

りつ   たーまーきーくん。「かいけつゾロリのけっこん」はあっち。

たまき  あ、返ってきた?ラッキー

 

  (なお、少しりつを見る。お互い若干気まずい

なお   …じゃあ、また

りつ   ああ、はい

 

れな   いいネタになる、ね。作家センセイ。

なお   …ならないよ

 

【③ 執筆1】

  (空中に描く

なお   ふわ、ふわ、ぺた、ぺた、ぽん。

ママ   言葉、形作る、粘土みたいに。

パパ   ものの輪郭を取っていく、描くみたいに。

まどか  少ない言葉で、情緒を含む。

あさひ  たくさんの色で、思い出を芸術にする。

なお   絵本が好き。何度も繰り返す原体験。

 

ママ   家でやってたんじゃいつまでも終わらないわよ、図書室で仕事をやらせてもらえないかしら

パパ   どうだろうなぁ

なお   あんまり自分の職業バラしたくないんだよね、特にあの先生絵本好きみたいだから

まどか  好きが高じて面倒なことになる手合いは一定数いるもんねえ

あさひ  でも昼は図書室で、帰って家事して、夜は執筆で、寝る間がないよ、ねむたいよ~

なお   でも私この生活嫌いじゃないよ

 

  (白い絵本を取り出す

 

なお   ゆかりを眺めているといろんなことを思うし、考えるし、ちょっと怖いけど、でもどうしたって楽しいもん。図書室もいろんな本あるし、刺激になることを取りこぼしたくはないな。ちょっと疲れるくらいが人生にはちょうどいいかなって。

 

れな   そうだね、なおちゃんにはなおちゃんの人生があるんだから

なお   っ

 

いおり  また遅くまでやってる。はい、珈琲

なお   あ、いおりちゃん、ありがとう

いおり  今日のゆかりはどんな様子だったの?

なお   「細雪」って本読んでた。だいぶ図書室登校には慣れたみたい。

いおり  ふーん?

なお   なんか図書室の先生がすごく親切でさ。いろいろゆかりに貸してくれるの

いおり  へえ、いい先生じゃない。

なお   うん。

いおり  明日も行くの?

なお   ゆかりがその気になればね

いおり  じゃあさっさと仕事片づけちゃいなさいな

なお   そんなこと言われたって。ぎりぎりまで良くしたいじゃない

いおり  「ねないこだれだ」を読み聞かせてあげようか

なお   もう

  (二人でほほ笑む

なお   二時には寝るよ

いおり  そうなさい

なお   おやすみ

いおり  おやすみ

 

 

【④ 悪夢2】

ゆかり  つまんない

ゆかり  つーーまーーんーーなーーい!

ゆかり  わかんない、面白くない!

なお   ゆかり

ゆかり  うーーーー…

れな   つまんない、おもしろくない

ママ   説得性に欠ける、内容に厚みがない

パパ   共感できない、文章が稚拙

いおり  絵が下手、輪郭をなぞっているだけ

まどか  描写が不明瞭、動機が見えない

みのる  主張がわからない、テーマが分からない

あさひ  読むだけ無駄、しょうもない

たまき  薄っぺらい、偽善的

なお   わかってる全部わかってる

 

ママ   むかしむかしあるところにしょうもない作家がいてしょうもない文章を書いてはしょうがないほどに誰かに認めてもらいたくて、その誰かが不明瞭なまま今日(こんにち)までこんにちは。違う、承認欲求なんてずっと昔に飲み込んで食べてしまった、むしろもっと焼けつくような焼き尽くすような自分の中身をすべて紙の上に吐き出すような、これは襲われている感覚。

りつ   なおちゃんは文章がうまいね。この絵はなおちゃんの痣を表しているのかな?先生感動しちゃったよ。これ、コンクールに出してみない?

パパ   私は私を構成しているものでできている、それを切り売り量り売りして少しずつ芸術に混ぜていけば、どれだけ人の心を動かせるかな。

たまき  なお先生、スランプなんて誰にでもあることですよ。いっそのことどうでしょう、(ノイズ)妹さんの死を本にしてみるというのは?

 

なお   わかってるぜんぶわかってる

ゆかり  これ、おもしろくない

なお   わかってる…

 

れな   結局、何部売れたんだっけ?

れな   ゆかりに読ませたらなんて言われたんだっけ

れな   ねえ、人の感情を揺さぶる稀代の作家センセイ?

 


【⑤ 図書館3】

なお   は……はぁ、はぁ

りつ   悪夢、ですか?

なお   …私また寝てました?

りつ   20分ほどですよ

なお   すみません

りつ   いえ、ずっと座っているのも退屈でしょう。

 

なお   ゆかり何読んでます?

りつ   ジョゼ・サラマーゴの「白の闇」ですよ。極限状態に置かれた人間の欲望を、登場人物の名前を一切出さずセリフを文章に溶け込ませる手法を用い客観的な視点で描いた挑戦的な作品です。一種演劇的とも言えるでしょう。文体が非常に難しいんですが…結構サラサラ読んでますね…。

 

パパ   やっぱりすごいんだな、ゆかりは

まどか  当たり前でしょ

あさひ  表紙可愛くて好きだなー

まどか  ゆかりの重厚な本好きは本当に、徹底的だよね

ママ   なんだか直ぐに遠いところに行ってしまうみたいで不安だわ

なお   もう既に、すごくすごく遠いところにいる気がする。手が届かないくらい。

れな   手は届かないよ、一生、理解者にはなれないんだよ、寄り添えないんだ。ただ、いるだけ。役立たず。

なお   理解、なんて

 

りつ   話してみたかったんですよ、あなたと

なお   へ?

りつ   あの文学への造詣が深いゆかりちゃんの親御さんだ、さぞ見識のある方なんじゃないかって。

なお   いや、私はそんな、

りつ   ご謙遜を。お母さんも小さなころからご本が好きだったんですか?

なお   あの私…ゆかりの生みの母ではないので、お母さんと呼ばれると少し…

りつ   あ…すみません、ご家庭の事情ですよね

なお   ああいいんです、大したことじゃなくて。死んだ親友の子なんです。あ、えっとだから、私育ての母って訳でもなくて、未婚で子育て経験なかったので、私の叔母が引き取る形で、面倒を主に私がみてるだけで、だからお母さんと呼ばれるのにちょっと抵抗あって

りつ   …なるほど?

なお   なんか、変な話しちゃってごめんなさい

りつ   いえいえ、だからゆかりさん、「なおちゃん」って呼ぶんですね?

なお   はい

りつ   へえ…じゃあ僕は何て呼ぼうかな。日野さん?

なお   そう、なりますかね

 

二人   …。

 

なお   なんか、明るい話、読みたくなりました。

りつ   明るい話?

れな   明るい話?(嘲笑)

なお   (頭を振る)とびきり明るい絵本、ありませんか?

りつ   そうですね…。

 

りつ   「だめよデイビッド」はどうでしょう?

なお   男の子が悪戯をやめられない話でしたっけ

りつ   やっぱり日野さん結構絵本詳しいですね?

なお   あ、ごめんなさい

りつ   責めてるんじゃないですよ

なお   そうですよね、ごめんなさい

りつ   ふふ、「そら豆くん」シリーズは…読んでそうだ、じゃあレオレオニの「じぶんだけのいろ」とかは?あー、知ってます?うーん、難しいな、腕がなりますね

なお   なんかすみません

りつ   いや、いや、楽しいですよ、ゆかりさんの本を選ぶのとはまた違う面白さがある。

 

りつ   「わたあめを食む」なんてどうでしょう?

 

【⑥ 初恋編】

 

ママ   アキくんは頭がいい。パズルが得意で、宇宙飛行士を目指していて、私の隣の席だ。アキくんと話している時間が楽しくて、遊園地に行くときみたいな気持ちになる。おねえちゃんにそう言ったらこれは恋なんだって。恋、恋、恋!あゆみちゃんやゆうこちゃんがよく話していた恋ってこんな気持ちなんだ!

パパ   恋がどんなものかわからないけれど、きっとそれは今みたいに、話していて弾む心臓や学校に行くのが楽しいという気持ちなんだろう。今日眠ることが惜しくて、明日が楽しみという気持ちなんだろう

 

 

なお   …

ママ   気になるわね、あさひくん

なお   え、いや、別に

ママ   気になってるからこうして五組まで来てるんでしょう?

なお   そうだけど~~、

パパ   話しかけに行ってみたら?

なお   話す話題なんてないよ!

ママ   昨日はお花ありがとうとか

なお   覚えてなかったら恥ずかしいもん…

パパ   はははは、さすがに覚えてると思うけどな~

なお   暗かったから顔覚えてないかもしれないし

ママ   そんなことはないんじゃない?ほら、なおの目元にはお花が咲いてるんだから

なお   あ、確かに

 

あさひ  あ、昨日の子

なお   あ、あ

あさひ  どうしたの?誰かに用事?

なお   えっと、用事とかじゃないんだけど

あさひ  じゃあどうしたの?

なお   あの、あのね、昨日お花ありがとう

あさひ  ああ、君もお花好き?

なお   詳しくはないけど、見るの好き

あさひ  五組で育ててるグラジオス、見る?

なお   …!見る!

 

 

 

ま・み  え、なお、あさひ君が好きなの!?

なお   しーーーーっ!!

まどか  いやいやびっくりしすぎて

みのる  確かに最近仲がいいなあって思ってたけど

まどか  え、なんで?どこが?きっかけは?

なお   えっと

みのる  質問攻めにしたらなおが困っちゃうだろ

まどか  だって!

みのる  一個ずつ聞いてこう、まずいつから好きでどうして好きでどれくらい好きか教えて

なお   ええ~と?

まどか  みのるだって質問攻めにしてるじゃん!

みのる  だって!

なお   あはは~

ま・み  で、どうなの!

なお   ほら~、あさひくんかっこいいし…?

まどか  でもそれを上回る変人だよ?

なお   ううーん

みのる  なおが顔だけで人を選ぶとは思えないなぁ

なお   ううーん

ママ   弱ったわねぇ、素直に答えるべきかしら

パパ   なにも悪いことしてるわけじゃないんだし、まどかちゃんとみのる君になら言ってもいいんじゃないか?

ママ   とはいっても恥ずかしいわね

なお   ママはパパのこと聞かれたらどうしてたの

ママ   え?いやぁ、どうだったかしらねえ

パパ   隠すことなかったろ、堂々としてたさ

なお   うーん

なお   これがね、お花に見えるって。言うから。

まどか  …それだけ?

なお   それだけ

まどか  それだけか~

みのる  恋をするには十分な理由じゃないか?

まどか  あんたに何が分かんのよ

みのる  俺にだってわかることはあるよ!

まどか  はーいはい、で、どうするの?コクるの?

なお   え?

まどか  こ く は く!

なお   ええ、どうかなぁ

まどか  あ~~~きゅんきゅんする!なおが恋愛!

みのる  お前がときめいてどうすんだ

まどか  いいじゃない!

なお   こくはくしたらわたし、あさひくんと、パパとママみたいに仲良しになれるかな

ママ   なれるわよ!ねえ

パパ   そうだな、

なお   してみようかな、こくはく

み・ま  えっっ

なお   あ、…卒業式とかに?

みのる  来年じゃん

まどか  いいじゃ~~~~ん!いつでもいいじゃん!

みのる  どうやって?

まどか  私聞いたことあるよ、赤いチューリップの花言葉って、『愛の告白』なんだって!あさひくんに渡して、愛の告白ですってやるの!どう?

なお   素敵かも!

まどか  よし、じゃあチューリップの育て方、調べに行こう!

なお   うん!

 

ママ   夏休み、いつもはとっても楽しみなのに、アキくんと会えないと思うとすごく寂しくなった。おかしいなぁ、こんなに悲しい気持ちは恋なの?お姉ちゃんに聞いたら大笑いして、それも恋だよという。こんなに悲しいのに?

パパ   そんなに恋しいならな告白をしてみなよ、とゆうこちゃんが言った。告白!?好きって気持ちを伝えることらしい。そうだ、気持ちを伝えればいいんだ!とっても明るい気持ちになったのに、どうしてこんなに怖いんだろう?

 

 

なお   あ、あっあっあ、あの、あの、

あさひ  どうしたの~?

なお   あっ、あの、あの、はい!

あさひ  チューリップ?育てたの?

なお   う、うん

あさひ  きれいだね~~、見せてくれてありがとう

なお   あ、ちがくて、あの、あげる

あさひ  くれるの~?ありがとう!でもね、もらえないんだ

なお   え…

あさひ  卒業式終わったらドイツ行くから、植木鉢全部おいてかないといけないんだ

なお   え……

あさひ  せっかくくれたのに、ごめんね?

なお   ………うん

なお   …じゃなくて!花言葉!

あさひ  うん?

なお   赤いチューリップの花言葉って、愛の告白っていうの、だからね、えっと、

なお   あさひくんのことがすき…

あさひ  …なるほど~

なお   なるほど?

あさひ  僕もなおちゃんのこと好きだよ

なお   たぶん、なんかちょっとちがう!

あさひ  え、僕なおちゃんのこと嫌いなの?

なお   え、嫌いなの?

あさひ  いや、なおちゃんのこと好きだけど

なお   う~ん!?ちょと違う気がする!えっと、えっと、レンアイ的な意味、です

あさひ  レンアイ…?

あさひ  よくわかんないかなぁ…

なお   …

あさひ  あ、でもね、本当になおちゃんのことすきだからね、えっと

あさひ  これ、僕の新しい住所だから。お手紙送ってね

なお   …うん!

あさひ  じゃあね

なお   あのね、

あさひ  うん?

なお   次会えるまでね、ずっとあさひくんのこと忘れないね!ずっと、心の中にいるから!

あさひ  …うん!

 

  (あさひ、なおの脳内へ

 

 

まどか  なお、今月のあさひくんからの手紙来た?

なお   あ、うん

まどか  高校生になっても文通が続くなんて、あんたら本当にすごいわね

なお   まどかちゃんは、守屋君とはうまくいってるの?

まどか  うん、この前親御さんとランチに行ってさ~。帝国ホテルのランチ、初めて食べた。あれが本当の高級な食事なんだなって…

なお   まどかちゃんとこは相当、ラブラブだよね

まどか  えへへ。あのね~、

なお   なになに

まどか  大学出たら結婚しない?ていわれちゃった。

なお   わあ!

まどか  ね~~~~どうしよ

なお   いいじゃん

まどか  なおはさ、あさひくんとは付き合おうと思わないの?

なお   うーーーん、もうわかんなくなっちゃった

まどか  え~?

なお   なんか、なんかね、ずっと会ってないんだけど、なんか心の中にいつもいるというか、なんか喋ってくるような気がして。そしたらもう、好きとかじゃなくて、これでいいかなって

まどか  なにそれ、なおってやっぱりおもしろいわね!

 

ママ   あゆみちゃんに言われて、アキくんを夏祭りに誘った。アキくんがいいよって言ってくれた時、いつもよりもっとドキドキして、胸が割れちゃいそう!ごまかすようにおねえちゃんのおさがりの浴衣を着て待ち合わせ場所に急いだ。

パパ   アキ君が待ち合わせ場所に甚平姿でいて、目の前がくらくらした。アキ君はもう先に少しお祭りを回っていたみたいで焼きそばや綿あめを持っていた

あさひ  ひとくち食べる?とアキくんがわたあめを差し出した。食べかけの綿あめを受け取って、口をつけていないところを小さく食む。甘く溶けていく細い綿。胸がぎゅっと細くなったようだった。

なお   なんだか、脳みそすべてが幸せに浸っているみたいだった。もうしばらくこのままでもいいな、と思った。

 

【⑦ 図書館4】

なお   …ありがとうございます、読み終わりました。

 

りつ   どうでした?

なお   甘酸っぱい気持ちになりました。なんか、小さな子供の持つ純粋な愛情が持続して大人になれれば素敵なんですけどね。初恋の熱量で人を愛せたら、すごくきれいだなって。

りつ   そうですね…初恋、うん。まぁ僕は多少ひねくれてるので、純粋というより、打算をする経験値がなく、駆け引きをするほどの人間関係の広さがなく、身体が未発達だから欲もなく、そういう条件下だから起こりうる恋愛の形として認識してますけれど。その条件が崩れたとたん、僕たちが想像する大人の恋愛に早変わりですよ。

パパ   よくしゃべるなこの人

ママ   いいじゃない、自分の価値観があって

あさひ  自分で自分をひねくれてるっていうのとっても面白いね

まどか  なんか恋愛にトラウマでもあんのかな

りつ   まあ、別に僕、恋愛にトラウマがあるわけじゃないんですよ?

なお   え

りつ   うん?

なお   あ、思考を読まれたのかと

りつ   この話するといろんな人に聞かれるんですよ。友達にも「おまえそんなんだから結婚できないんだぞ」って。あはは

なお   …あはは

まどか  なんか、すっごいなぁ

ママ   この人、ちょっと変な人かも

パパ   ママが言うなら相当だな

まどか  まあでも、なおも大概変人だから、案外気が合うかもね

なお   そうかなぁ

りつ   結婚してないのは気にしてないんですけど、自分で決めたことなので。

なお   そうなんですね

りつ   あ、ごめんなさい、なんかしゃべりすぎちゃって。僕の悪い癖。

なお   いえ…

ゆかり  りつせんせー、あたらしいのある?

りつ   読み終わった?

ゆかり  ううん、つまんなかった!

りつ   え、あっはは、「伊豆の踊子」が?つまんなかったか!あっははは、いいね、僕嫌いじゃないよそういうの。そっかあ、川端康成は合わないのかもしれないなぁ。じゃあ、今日は先生が持ってる本しかないから、それ読んでみる?ちょっと合わないかもだけど。

ゆかり  うん

なお   なんて本なんですか?

りつ   アイザックアシモフの「われはロボット」ですよ。ロボット三原則はご存じで?

なお   聞いたことはあるんですけど

りつ   第1条:ロボットは人間に危害を与えてはならない。第2条:ロボットは人間に与えられた命令に服従しなければならない。第3条:ロボットは前掲第1条及び第2条に反する恐れがない限り、自己を守らなければならない。の三項からなる条件で、この条件がいかに物語にかかわってくるかが面白い作品ですよ。もちろん人情あふれる登場人物とちょっととぼけた人工知能たちの、どこまでも完成とは言えない内面が愛らしいものでもあるんですが。僕はこの本に学生時代に出会って…

Mチャイム

りつ   ああ、もうそんな時間ですか。

まどか  チャイム鳴らなかったらあの話永遠に続いてたのかな

ママ   知らない本の話は面白いわね

れな   人が喋って気持ちよくなってるのに付き合ってらんないよ

なお   …今日もありがとうございました

りつ   いえいえ

 

たまき  りつせんせ!!りつせんせ!!

りつ   たまきくん、この前帰りの会すっぽかして怒られたんじゃないの?

たまき  だって合唱の曲決めんの長くて疲れるもん!それにゾロリ早く借りないとなくなっちゃうし!

りつ   フライングはダメ

たまき  ちぇ

 

たまき  あ、ゆかりの母ちゃん

  (たたずまいを直して

たまき  昨日はごめんなさい

なお   えっと、なんで?

たまき  おれの母ちゃんに、ゆかりの母ちゃんにかっこいい痣があるって話をしたらすっげえ怒られたの。女の人の見た目にあれこれ言うんじゃありませんって。だから、ごめんなさい。

なお   いいよ、気にしてないから

たまき  ごめんなさい

なお   …

たまき  帰るの?

なお   え、あ、うん

たまき  ゆかりをドッヂに誘ってもいい!?

なお   え?

たまき  放課後みんなでドッヂしようって言ってんだけど、一人足りないんだよ~。ね、だめ?

なお   …ちょっとだけなら

たまき  やった!な~ゆかり

なお   あ、ちょっと

 

  (ゆかり、いきなり読書を阻害されて拒否反応が出る

 

 

 

なお   あ、あ

れな   いつもそうだ

 

なお   ごめんなさい、まどかちゃん

 

【⑧ 悪夢3】

パパ   青いランプ

ママ   青い服

いおり  青いマスク

たまき  青いマット

あさひ  青い顔

全員   なお

みのる  赤いランプ

パパ   青色吐息

ママ   ピンクの線

全員   なお

いおり  青い顔

なお   やめて

たまき  青い顔

なお   やめて

あさひ  赤いランプ

なお   やめてってば!

みのる  青いランプ

ゆかり  赤子

 

 

まどか  親友のポーズ、覚えてる?

なお   まどかちゃん、まどかちゃん

まどか  馬鹿みたいにはしゃいでさぁ、でも子供なりに真剣に考えたよね、宗教の儀式。

なお   まどかちゃん、だめ、まどかちゃん、いかないで、

まどか  景気付けに、やろうよ。やってくれたら、私頑張れる気がする

なお   いかないで、私がわるかったの、私まどかちゃんに何にもできなかったの、まどかちゃんは私に色々してくれたのに、私まどかちゃんに、私、まどかちゃん

まどか  なお

なお   まどかちゃん、

まどか  なお

なお   まどかちゃん

全員   なお

なお   やめて、

まどか  なお、なにかあったらうちの子をよろしくね

なお   まどかちゃん!!

 

ゆかり  なおちゃん

 

なお   覚えてる、全部覚えてるから、覚えてるよね…?

 

れな   どうして?

 

【⑨ 執筆2】

 

  (放心状態のなお

いおり  お疲れ様。ミルクティー

なお   あ、ありがとう

いおり  さっき担当さんから電話来てたよ。面白かったって。

なお   うん

いおり  疲れてるならこんなところじゃなくて布団でしっかり寝たら?

なお   少しでもいいものにしないと

いおり  あなたね、その力のかけ方で職業作家やってたらいつか倒れちゃうよ

なお   そうかな

いおり  現にこんなにふらふら。

なお   私容量悪いから仕方ないよ

いおり  容量の問題じゃあありません。仕事とプライベートの分け方の問題だよ。ワークライフバランスって巷じゃ言われてるじゃない。

なお   私はむしろワークライフインテグレ―ションだよ。生活のすべてが仕事への布石みたいなものだもん

いおり  ああいえばこういう

なお   えへへ、ごめんなさい

いおり  まあ軽口がいえるならまだ大丈夫か。明日は?

なお   きょうゆかり、学校でちょっとパニック起こしちゃってるから、様子見

いおり  あら…。私休み取れるけど

なお   いいの、大丈夫。家でなら全然見てられるし。

いおり  そう?

なお   大丈夫。それに、頑張るって約束したしね、まどかちゃんと。

いおり  子育ては約束とかで成り立つもんじゃないの。ゆかりのことを考えるのが一番なのよ?

なお   うん…でも本当に、ちゃんと様子は見ていられるから

いおり  …無理する前に私に言いなさいな

なお   言う言う

いおり  ならいいけど。

なお   うん、おやすみ

いおり  ああ、おやすみ

 

  (膝を抱える

 

ママ   本当に疲れてるのよ、最近は悪夢ばかり見るし

パパ   でもわかるよ、限りなくいいもの作りたいって気持ちもさ。

ママ   だとしてもやりすぎよ

あさひ  眠たいなぁ

まどか  なおがこだわりたいっていうんなら止めはしないけど、何かしら休息の取り方は考えた方がいいよ。

なお   うーん、そりゃ休んだ方がいいのはわかってるけど、なんか煮詰まってて。うまく言葉がこぼれださない。色が息をしていない。なんか、すっごく、いやだ!

ママ   そうねえ…何か、過去の自分の作品とか、読んでみるとか、あ、アルバムとかいいんじゃないかしら?

なお   ああ~

 

  (アルバムを手に取る

 

ゆかり  …

なお   あれ、どうしたの

ゆかり  ん~

なお   寝れない?

ゆかり  うん

なお   う~ん、ホットミルク飲む?

ゆかり  ん~

なお   寝ぼけてる?

ゆかり  起きてる

なお   そう?

ゆかり  それ

なお   ああ、アルバム。何回か見せたことあるでしょ

ゆかり  うん

なお   見る?

ゆかり  ちょと見たい

なお   ほら、これがゆかりのお母さん。こっちがみのるくん。

ゆかり  これは?

なお   ニューヨークのセントラルパークで撮った写真。みのる君が池に落ちたから記念に。

ゆかり  ニューヨーク、たのしかった?

なお   そうだなぁ

 

なお   すごく、夢みたいだったな

 

 

【⑩ ニューヨーク前編】(なお全→ママパパなお)(舞台上に出る人:暫定なおれなパパママまどかみのる)

 

まどか  なお!ニューヨーク行くよ!!

なお   まどかちゃん…?

まどか  あんた何年引きこもってるのよ、もう八年だっけ?そろそろ外出ないと人生勿体無いでしょ

なお   まどかちゃん、家は大丈夫なの?

まどか  家って?

なお   旦那さんとか

まどか  大丈夫、離婚する!

なお全  え

 

パパ   え、どうしよう、離婚!?どういうこと?

ママ   喧嘩でもしたのかしら

れな   だから思ってたのに、うまくいくはずないって

なお   いや、一度決めたことはやり通すまどかちゃんだから、きっと何か理由があるはずだよ。衝動に身を任せるタイプじゃないし!

 

まどか  え~い(窓の外に指輪を投げる)

なお全  え~~~!!

まどか  あ、売ればよかった。後で拾おっかな

なお   …

まどか  ね、ニューヨークいこ

なお   なんでニューヨーク?

まどか  私たちには日本は狭いと思わない?みのるもニューヨークで国際弁護士目指してるって言うし、三人でまた集まってバカやってさ、なんもかも忘れて楽しく暮らすの。

なお   そんなお金ないよ

まどか  じゃーん

なお   なにそれ

まどか  旦那の母親がこういうジュエリーたくさん持っててさ。日替わりでつけるもんだから馬鹿みたいに金使って。で、おさがりが私に来るわけ。これ売ったら相当なお金になるよ。

なお   …

まどか  そんな怪訝な目で見ないでってば。…本当に何でもないの。ちょっと合わないなあっていうか、誰と人生を過ごしたいかなって思ったらなおとだったってだけ。本当にそれだけよ。

 

まどか  それにね、ねえ、なお、私怖いの。なおがこのままずっと家にいて、抜け出せないんじゃないかって。その…。やだよ、なおに幸せになってほしいの、私が幸せにしたいの、いや、これは私のエゴかもしれないけど

 

ママ   まどかちゃんってなんでこんなにもなおの幸せを考えてくれるのかしら

パパ   友達だからだよ

ママ   そうねえ

なお   私、

れな   なおちゃんにそんな価値無いよ

なお   …そうだよ、ないよ。

 

まどか  …とりあえずさあ、まずはみのるに電話しない?久しぶりに三人で話したいし。全然みのると話せてないしさぁ。電話、貸して!

なお   あ、はい


M電話


パパ   みのるくん元気かなぁ。

ママ   大丈夫よ、賢い子だもの。立派な弁護士先生になってるわ

パパ   でも確か年賀状ではまだ学生やってるって書いてたぞ?

ママ   あ、そうだったわ。学生生活、楽しいといいわね

れな   もうなおちゃんのことなんか忘れているかもね

なお   …

ママ   きっと覚えているわよ。あんなに仲良かったんだもの。

れな   仲がいいって思っていたのもなおちゃんだけかもよ

なお   …そうかもね


まどか  あ、もしもし

みのる  時差

まどか  へ?

みのる  時差!!

まどか  あ

みのる  オレゴンはただいま深夜2時半にございます!

まどか  え、今オレゴンにいるの?

なお   え、みのるくん今オレゴン州なの?

みのる  そこじゃないだろ!夜中!うるさくすると隣に住んでるにーちゃんに壁ぶったたかれんだから!

まどか  別に電話なんだから静かに話せばいいと思うよ

みのる  まったくもってその通りですねえ!…(M壁ドンされる)あ、すみません、sorry

まどか  なんでオレゴンなの?ニューヨークのロースクールじゃなかったっけか

みのる  ああ、去年の弁護士試験落ちたんだよ

全員   えっ

みのる  だめだったぁ

まどか  あ、じゃあ再試験か

みのる  それも考えたんだけど、とりあえずしばらくは何かしら商売をしようと思ってね

ま・な  商売?

みのる  テネシー、カンザス、ニューオーリンズ、音楽、農業、輸入家具、これはいいかもと手を出してみればどれも花咲かず果ては良いカモ、アジアの純朴な青年は資本主義大国にて敗北の味を知った!だましだまされるが商売の花、しかし法を知るこの賢い頭と熱い正義感が俺をどうしても引き留める!そ、こ、で、知ったがオレゴン州法第うんちゃら条「セックス中の約束はなんでもチャラにしていい」とのこと!まどか、なお、俺はオレゴンに光が見えるぞ!!!(M激しく壁ドンされる)あ、すみません、ソーリー

まどか  なにやってんの…

みのる  いやそっちこそどうしたのいきなり電話してきて

まどか  ニューヨークに移住しようと思って

みのる  パードゥン?

まどか  ニューヨークに移住!するの!

みのる  まどかが?なんで?あ、旦那さんの転勤?

まどか  ううん、そっちはおいおい説明するとして、わたしとなおがニューヨークに移住するのよ

みのる  なお!?なおが来るの!?やっと家、出られるようになったの!?

なお   あ、いや、どうかな。私も今日聞かされたばっかりだから

みのる  なんだまどかお前酔ってんのか

まどか  いつも酔ってるみたいなあんたに言われたくないわよ!

みのる  はっはっは、実際こっちでは四六時中飲んでるから、酔ってる

まどか  あーーーあんたに相談しようとした私が悪かった。うん、ばいばい

みのる  待って待って待って、本気ってこと?

まどか  本気も本気よ

みのる  それなら相談に乗るし、いい物件とか紹介できると思うけど

まどか  それだけでも助かる

みのる  本気ってことは、金銭面も?

まどか  何とかできそう

みのる  うわ~、もうかる商売やってるなら教えてほしい切実に

まどか  あんたはそういうの向いてないんだからおとなしく勉強なさい

みのる  なんだよ~

 

M壁ドン

 

みのる  ごめんマジで隣のにーちゃんキレてるから謝ってくる、こっち来る日とか詳細決まったらまた連絡して!


まどか  よし、細かいことはいろいろ後で詰めるとして!


まどか  いくよ、ニューヨーク!!

 

なお   …うん!


【⑪ 執筆3】

なお   ゆかりのお母さんはすっごく行動力があったから、私ずっと助けられてたな。

ゆかり  …うん

なお   みのる君はこのころからもう変な人で、あ、いやずっと変な人だったけど、とても面白くってね…

れな   …

なお   でね

ゆかり  …

なお   寝ちゃった?

ゆかり  起きてる~

なお   そう?

ゆかり  …

なお   やっぱり寝てるじゃん!

ゆかり  ん~

いおり  あれ、ゆかりここいるの?

なお   うん、でももう寝そうだから寝室連れて行ってあげて

いおり  そうね、よし行こうね

 

  (再度アルバムをのぞき込む

 

 

【⑫ ニューヨーク編後編】

Mニューヨーク

 

〔NY1〕

まどか  うえ~気持ち悪い

なお   大丈夫?

まどか  大丈夫…

なお   大丈夫じゃないじゃん絶対!

まどか  飛行機ってこんなに気持ち悪くなるもん?

なお   私は平気だけど…あと初めて乗ったからわかんない

まどか  うげ~

 

みのる  お~い!

なお   みのるくん久しぶり!!!

パパ   みのるくん元気そうだなぁ

ママ   ちょっと雰囲気変わったかしら?なんというか…チャラついてる?

あさひ  なにあのチェーン、ちょっとおもしろいな

れな   皆変わっていくね、なおちゃんが止まっている間に

みのる  や~あ!五年くらい会って無かったっけ?

なお   そんくらいかも

まどか  ほら、前会ったときはなおの家で飲みすぎてぐっでぐでになって、酔った勢いで外出てガードレールに上って落ちて肋骨折ってたじゃん。しかも病院行くタクシーに乗るとき膝を強打して靱帯まで切ったの。マジで覚えてない?

な・み  あ~

まどか  あれ私にとっては結構衝撃的な記憶なんだけど?

みのる  まぁまぁ、思い出話はこれからいくらでもできるとして!

まどか  なんであんたに仕切られなきゃいけないのよ

みのる  いいから!結構いいシェアハウス見つけられたんだよ。だから早くお披露目したくてたまんないの!

まどか  あんたがちゃっかり一緒に住むつもりって言ったときはマジでびっくりしたわ

みのる  そっちが生活に慣れるまでニューヨークいろって言うから!

なお   あはははは

みのる  っていうかまどかなんか具合悪い?

まどか  気づくの遅いわよバカ!ちょっと気持ち悪くなっちゃって

みのる  なんだまどかお前酔ってんのか

まどか  いつも酔ってるみたいなあんたに言われたくないわよ…

みのる  あ、これは普通に飛行機に酔ったのかって意味で聞いただけで

まどか  はいはいはいはい、とりあえず紹介してよあんたの見つけた最高な物件ってやつを

みのる  もちろん!こっち~

 

〔NY2〕

なお   まどかちゃんはかしこいから、ちょっと英会話教室に通ったらパートくらいはできるようになっちゃって、みのるくんは一見真面目に勉強してるけどちょっと目を離すとバーでもうけ話がないか耳をそばだててる。私は、たまに担当さんに原稿を送るだけ、ずっと、公園を散策して、大きな犬と見知らぬ人を眺めて、たまに絵を描いたり詩を書いたりする。みのるくんに誘われて一回クラブに行ったけどよくわからなかった。日向のさらに明るくて白いところにあたっているような、煌々とした暮らしにくらくらする。よく悪夢を見る。誰かの名前を必死に叫ぶ夢。追いつけない夢、何かを俯瞰で見ている夢。呆然とした私の顔。そんなこんなで四か月が過ぎた

 

 

〔NY3〕

まどか  なお、ごめん、私日本帰るわ

なお   え

なお   …

なお   え、私何かした?

まどか  ちがうの、なおじゃない。…みのるでもない

なお   …なに?

まどか  子供がさ、いるっぽいんだよね

 

なお   こども?

 

まどか  お腹に子供がいるっぽいの。妊娠検査薬で調べただけだから何とも言えないけど。こっちで中絶したらいくら何でも医療費高すぎでしょ。それにさすがに医者とコミュニケーションとれる気がしないし

なお   え、え、え、え、あーーーー

パパ   待って、状況を整理しよう。お腹に子供がいるって?それは旦那さんとの子供ってことかな。てなると、四か月以上前から?

ママ   四か月?わからなかったのかしら。でも確かに体調は悪そうだったわ

あさひ  まどかちゃんやみのるくんの英語力でもってもお医者さんと話すのは難しいかな

ママ   お医者さんと話すときはかなり専門用語が多いだろうから、安全を考えると日本に戻るのが得策ね

パパ   そもそも四か月って中絶できるのか?

ママ   わからないわよ…

あさひ  中絶って、しなきゃだめなのかなぁ

なお   わかんない、わかんない、わかんない

 

まどか  ごめんね、ごめん、いや、私の問題なのに巻き込んじゃって

なお   ち、ちがうよ、なんでもっと早くいってくれなかったの?最近分かったの?

まどか  …先月くらいからわかってた。こっそりおろそうかと思ったけど、私の力じゃ限界で

なお   ごめん、わかんない、わかんないよ、おろすってどういうこと?体は大丈夫なの?なんで

まどか  わたしのことは私でケリをつけるから。戻ってきたらまたいつものように暮らそう、パートから帰ってきたらなおが作るごはん楽しみにしてさ、みのるがちゃんと勉強してるかのぞき見したりさ、

なお   私も行く

まどか  なお

れな   なおちゃんが行ったってどうにもならないでしょ

なお   私も行くから

まどか  …

なお   ずっと一緒に居たいから、だから、いっしょに立ち向かわなきゃいけないと思うから

れな   立ち向かうって何に?今から永遠の友情のために一人の子供を殺しますって?母体の状況も考えない、生まれてくる命も経済的心理的リスクも考えない、夢みたいな心地で何か決めちゃう気?素敵な友情だね。そうやって何かを犠牲に自分の幸せを構築するんだ、いつだってそうだ、きれいごとを並べ立てて、作品にするみたいに。

なお   …っ

まどか  …そんな、そんな責任を感じないでほしい、またそうなってほしくないから私…

れな   何もわかってない。何を言っているの?また、何かが命を失うのに加担する気?

なお   わかんない、私だってよくわかんないよ。どこからが命なのかとか、おろすことはそれを奪うことなのかとか、その命をどうこうする権利が他人にあるのかとかわかんない、そんなこと言ったら世の女性はたくさん悩んでる

れな   そんな話じゃない、今目の前にいる人がなおちゃんといるために自分の命にかかわることを、ともすれば命になりうるものを消し去ることを、なおちゃんがいるから選ばなきゃいけない、この状況の話をしてるんだ

なお   わかんないよ、わたしはまどかちゃんのしたいことを応援したいだけ…

れな   いつだってそうだ、誰かの背中を押しているだけ、その先が断崖絶壁でも

なお   だって私は無力だもの!ただ寄り添うしかできないよ、そう、いるだけしかできない、だけど、いることならできる…

なお   わがままかもしれない。でも私も一緒に行く。

まどか  …わかった。降参。そうね、なおに言うならこうなるかもってちょっと思ってた。なおはそういう子だよね。ぼーっとしてるのに変なところで責任感があって。私そういうところが好きなんだもん。

なお   …

まどか  帰るよ、日本!

なお   …うん

 

なお   母体の健康状態や経過週数を鑑みて、おろすことはできなかった。はらを決めた様子でほほ笑むまどかちゃんをよく覚えている。六か月近くだった。切迫早産で生まれた子供は、長い間保育器に入ったのち、いろいろとあっていおりちゃんと養子縁組を結んだ。

 

なお   ただずっと、ずっと、後悔だけ残ってる

 

【⑬ 執筆4】

なお   …。

  (アルバムをゆっくり閉じる

なお   いつもそうだ

なお   …いつも?

 

いおり  なお~、いい加減になさい。さすがに寝な

なお   ああ、はい!

 

 

 

【⑭ 休憩】

 

 

 

【⑮ 図書室5】

なお   お久しぶりです、一時間だけですけど、いていいですか?

りつ   ああ!もちろんです!お元気ですか

なお   ええ

りつ   それはよかった。最近またなん十冊か絵本を入れてもらったんですよ。個人的に目をつけている作家さんは駒形克己先生と小野ひな先生ですね。やっぱり五感に訴えかけてくる作品は良いですね

なお   そうですね

りつ   ゆかりさんは今日何読もうか。来るって聞いてたからいくつか持ってきたけど。

ゆかり  なんか、ファンタジーなんだけどその世界観に説得性がある作りこみがしっかりしたもの読みたい!

りつ   あはは、じゃあこっちだな。読んだことある?

ゆかり  ない!ありがとう~!

なお   なんて本ですか?

りつ   ミヒャエル・エンデの「果てしない物語」です。ご存じですか?

なお   読んだことが

りつ   なるほど。

 

りつ   浮かない顔ですね?

なお   ああ?すみません

りつ   いえ。いつも疲れてらっしゃるけど、いつも以上にお疲れに見えたので

なお   あは、いつも通りです、仕事に追われてて

りつ   お仕事何されてるんですか?

パパ   ああ、そういえばこの人には黙ってたんだっけ、忘れてた

ママ   仕方ないわよ、疲れてるんだもの

まどか  どうする?素直に言う?

あさひ  喋るよりちょっと寝たいなぁ

ママ   本当に眠いわよね

なお   ん~

なお   まぁ、普通の仕事なんですけど。書いたり。

りつ   ああ、事務とかは本当に大変ですよね

パパ   うまくごまかせたかな?

まどか  多分?

りつ   本当に寝てて大丈夫なんで、ちょっと寝づらいと思うんですけど

なお   ありがとうございます

 

 

なお   なんか、家族の絵本とかってありますか?

りつ   家族ですか?

なお   はい。

りつ   もちろんたくさんありますよ。「ちいさなヒッポ」とかどうですか?あ、こっちのほうがいいかも!「」。う~~ん、でもやっぱり家族の良さと言ったら

 

りつ   「はるかのおしろ」です。

 

【⑯ 鬱1】

 

ママ   はるかが六歳になったら、はるかだけのおしろを作ってあげる。そう、パパは言いました。はるかはわくわくして、寝ても覚めてもお城のことばかり考えていました。きっと、はるかのおしろは、ピンクの壁紙も白いじゅうたんも天蓋付きのベッドもあるのです。

あさひ  白く塗られた木馬がおいてあり、金のあしがついた机が置いてあります。はるかは待ちきれずにパパに言いました。「はやく、はやく、おしろを見せて」

パパ   パパとママはにっこりして言います。まずはお城のための家具を買いましょう。そういって、パパとママははるかを家具屋さんに連れて行ってくれました

 

 

なお   パパ、ママ

パ・マ  なに

なお   パパ、ママ

パ・マ  なに

なお   動けない

 

れな   動けない、体が、すべてを、拒絶する。そう、私の苦しみだよ

なお   わからない

 

なお   ダメだ、なにも。冷たく、溶けていく、起きているとだめだ、眠るしか

 

なお   パパ

パパ   なあに

なお   今日はね~、とびっきりおいしいハンバーグ食べたいな!パパが作ってくれるやつ!

パパ   お、いいぞ~

ママ   じゃあ私はジャガイモのスープつくるわね

なお   やった!ママのジャガイモのスープ大好き

 

れな   なにも、冷たく溶けていく

 

なお   ママ~見てみて

ママ   うん、なぁに?あら

なお   これ、描いたの

ママ   あら~、上手ね。よく特徴を捉えてる。

パパ   どれどれ、お

ママ   きれいな薔薇

なお   ママが薔薇大好きだから!あげる

ママ   これを私に?

なお   うん、あとね、きれいな白い百合の花の絵もあるよ、これはね、

なお   だれの分だっけ

 

なお   ママ、パパ

マ・パ  なあに

なお   ママ、パパ?

マ・パ  …

れな   普通の家族を夢見て何が悪いの?

れな   ずっと夢見ていればいいんだよ、抜け出せないまま、ゆっくりと沈んでいく

なお   ママ、パパ

れな   いくらでもみていなよ、永遠にずっと、永遠に

なお   ママ、パパ

マ・パ  なぁに?(やけに優しい)

なお   ねぇ、

 

なお   だれ…?

 

ママ   ついたところが街の小さな家具屋だったので、はるかはがっかりしました。ここには天蓋付きのベッドも、金の足の机も置いていません。でもママは言いました。ここの家具ははるかのお城に絶対必要なのよ。

あさひ  その代わりにママが見せた家具は、大きくて茶色くて、かわいくない机と、真っ平で少し硬そうなベッドでした。

パパ   はるかは悲しくなってきました。パパとママはどうしておしろにこんな家具を置けというのでしょう?

 

いおり  ダメです、絶対に会わせません

たまき  なぁ、わかってるんだよ、でも俺の子だろう

いおり  あなたが姉さんに、なおたちに何をやったかわかっていってるんですか?

たまき  あれから変わったんだ、ほら、

いおり  とにかくお引き取りください

なお   …どうしたの?

いおり  なおは部屋に戻ってなさい!

たまき  なお!わかるだろ、お父さんだよ

なお   おとうさん…?

パパ   …

なお   パパ…?

たまき  そうだ、パパだよ

なお   パパ

たまき  そうだよ、なお、会いたかった…!

なお   …

たまき  お父さん、あれからいろいろ考えてな。起業して前とは比べ物にならないくらいお金も手に入ったし、再婚して順調だし、だからなおたちを迎えに来たんだ。今の俺なら、なおを海外にやってその痣だって手術で治してもらえるし、二人とも私立のいい大学に入れてやることだってできる。きれいで面倒見のいいお母さんだっているんだ、だから戻っておいで

なお   どういうこと…ですか?

 

なお   ねぇ、パパ、何とか言って!

なお   パパはパパだよねえ…ねえ…

パパ   …

なお   なんで

なお   パパ、わたしのパパでしょ、ねえ、ねえ、ねえ

 

いおり  お引き取りくださいっ!

たまき  あんたには関係ないだろ、うちの家族の問題だ!

いおり  うちの子です!もうあなたとは関係ありません!

たまき  今はもうおれの方が幸せにできるんだ

いおり  そういうところです、全然変わってない

たまき  そっちだって旦那はタイから帰ってこないんだろう、一人で育てるのは教育としてどうなんだ

いおり  はあ?あなただって姉さんにまかせっきりだったのに!

たまき  菜々子のことはもういいだろう。なお、とりあえず外で話そう。いいレストランを知ってるから…

  (腕を引っ張られる。玄関口で蹲るなお

 

なお   あ

 

なお   パパ、ママ

パ・マ  なぁに

なお   家族って、なぁに

 

れな   なおちゃん

れな   なおちゃん

れな   これ、あげる

れな   おそろいだよ!

 

なお   なに、なんの記憶?

 

 

【⑰ 図書室6】

 

 

りつ   なおさん?

なお   はい…わたし?

りつ   ははは、ゆかりさんの真似をしてみました。

なお   …はあ

りつ   今までなんとなく呼び方迷ってたんですけど。なおさんとお呼びしても?

まどか  なおって呼んでいい?

あさひ  なおちゃんって呼べばいいの?

れな   なおちゃん

なお   …っ

なお   人との距離の詰め方、間違えない方がいいですよ。

りつ   ………すみません、日野さん

なお   それで、なんですか

りつ   ああ、…すごく、険しい顔をしてらっしゃったから、

なお   …ちょっと、いやなこと思い出していて

りつ   いやなこと?

なお   変ですよね、こんなかわいい本で、いやなこと思い出すの

りつ   いえ、感想は人それぞれですから。それに思い出すという行為は何がトリガーになるかわかりませんからね。僕は今朝方、前の人の新聞に載っていた洋梨のゼリーの広告を見てなぜか次元解析とその方法を思い出しましたよ。

ママ   ジゲンカイセキ?

パパ   最近気づいたんだけど、この人の話は要点だけ抑えればいいんじゃないかな

まどか  つまり、思い出は何から思い出すかわからないってことか

ママ   もしかしたら慰めてくれているのかもしれないわね

あさひ  っていうか洋梨のゼリーおいしそうだな~

 

りつ   日野さん?

なお   ああ、すみません。洋梨のゼリーおいしそうだなって

りつ   へ?

なお   じゃなくて、たしかに関連性のないことを思いがけず思い出すってことあるかもしれません。

りつ   でしょ。

 

りつ   すみません、さえぎってしまいましたよね。続きぜひ読んでください。

なお   …別のでもいいですか

りつ   ありゃ、まぁ確かに、いやなことを思い出されたんですもんね

なお   ちょっと…

りつ   う~ん、別の、家族がテーマな…

 

りつ   そうですね~、「てのひらちーちゃん」、どうでしょう?

 

【⑱ 子育て】

 

ママ   秋から育てていたチューリップ、お花が咲いたら中に小さな赤ちゃんがいた!かぐや姫?親指姫?わからないけれど、ちっちゃなちーちゃんはほっといたらすぐに死んじゃいそうだから、頑張って育てなきゃいけない。

パパ   ちーちゃんは毎回お花の蜜を三滴しか飲まない。しかもパンジーと朝顔の蜜は飲んでくれないのだ!

あさひ  ちーちゃんはぜったいにお花の花びらで作ったお洋服しか着てくれない。ちっちゃくて作るのが大変だ!

まどか  ちーちゃんはすべてがちっちゃいから、おててもおかおもちっちゃい。体を洗うのも一苦労だ!

ママ   ちっちゃなちーちゃん、かわいいちーちゃん。たいへんだけれども、ちーちゃんが大きくなるたびに、なんだかとっても誇らしいのだ!

 

なお   ダメだ、全然食べない

いおり  う~ん、昨日は食べたんでしょ?

ママ   ちゃんと作り立てだし、食べやすいように冷ましてあるのに

あさひ  はやく自分のご飯食べたいよ~

パパ   自分のぶんが冷めちゃうよな

れな   毎日これなの、本当にしんどい

まどか  育児本に書いてあること、軒並みチェックしたはずなんだけどな?

なお   なんだろう?米がちがうとか?

みのる  この年であきたこまちとひとめぼれの違いが判るのは将来有望だな

なお   笑ってる場合じゃないのよ、この前健康診断で痩せてるって言われたんだから

みのる  しってるよ、一緒に行ったろ

いおり  うーん、けっこういろいろあると思うのよね理由。昨日はどうやったら食べたの?

みのる  どうやったらって、いつも通りにおかゆ作って、あ、スプーン消毒してる最中だったからおれの使ってたので食べさして

なお   ええ?!ダメって言ったじゃん何のためにいつも消毒してると思ってるの!?虫歯菌は大人の食器経由でうつるんだから

みのる  ごめん…つい

なお   も~~~~~

いおり  それじゃない?

みのる  え、虫歯菌?

いおり  違くて、大人のスプーンがいいんじゃない?…ほら

みな全  あ、たべたぁ!

 

 

みのる  なおーーーーーーっ

なお   なに?

みのる  早く早く早く

なお   え?

なお全  あ!!!!

みのる  カメラどこだっけ…

なお   はやくはやく

みのる  あった!ッ

なお   撮れた?

みのる  多分!

なお   偉いねぇ、たっちできたねえ

みのる  しかもちょっと歩いたぞ!

なお   ゆかりはすごいねえ

みのる  えらいねえ

 

 

 

いおり  早く!早く!

みのる  待って待って

Mカメラのシャッター音

なお   ゆかりがもう小学生なんて

まどか  大きくなったねぇ

ママ   本当に…本当に、大きくなったわ

パパ   これから小学校で、なおがまどかちゃんたちと出会ったようにいろんな人と出会うんだろうな

あさひ  しみじみしちゃうねぇ

れな   いつまで続くんだろうね?

なお   ずっと、続いてほしいな

いおり  なお?

なお   うん?

いおり  よく頑張ったね

なお   …私じゃないよ。みのるくんも、いおりちゃんも。本当に、ありがとう

いおり  なにそれ~

なお   いおりちゃんが言い出したんじゃん!

みのる  まぁ、まだまだこれからだけどな!

いおり  お、いい事いうじゃん!まだまだ、ね

 

ママ   秋になるころには、ちっちゃなちーちゃんは手のひらくらいの大きさになって、なんだか背中がむずがゆいのだという。心配する私をよそに、ちーちゃんは窓辺を眺めている。空をジーっと見ている。

 

いおり  ありゃ、また授業中にパニック?

なお   うん。今月は二回目。なんか、呼びかけても反応がないから別の子が肩をつかんで揺らしてくれたみたいで、その時に

いおり  う~~ん、ほんとうになんだろな~~

なお   先生も善処してくれてるみたいだけど、やっぱりお疲れのようで

いおり  そりゃそうだよね…何かいい方法ないかな

ママ   どうしてかしら、なおが小さな頃ってこんなことあったかしら?

パパ   うーん、覚えがないなぁ

まどか  脳の障害とかも疑ったけど、検査の結果学習能力に問題はないんでしょ?

あさひ  ちょっと生きづらい、ってだけかぁ

ママ   とりあえず、先生たちにご迷惑をかけている状態は心苦しいわね。もちろんゆかりがパニックに陥るのもよい精神状態とは言えないわ

パパ   自宅学習じゃダメなのか?

ママ   それでもいいけど、学校自体は嫌いじゃないみたいなの。あまり学校から引き離したくないわ

まどか  うーん

いおり  あ、そういえば職場の娘さんがいじめにあっていた時期に図書室登校してたって言ってたな。しばらく図書室に通ってみるのはどう?

なお   え、あ~、なるほど、聞いてみる!

いおり  みのるくんにも聞いてみるわ、なんかいい方法ないか

なお   ああ、元気してるかな…

いおり  試験がうまくいけば10月にはいったん帰ってこれるんでしょ?

なお   うん

いおり  それまでに少しは解決の糸口を握っていたいわね

なお   そうだね

 

パパ   冬になってちーちゃんは動かなくなっていった。死んじゃった?とおもって顔を寄せると、ドクンドクンと聞こえるのだ。ちーちゃん、なんで動かないのかな?

あさひ  はるになって雪が解けるころ、ちーちゃんも魔法が解けたみたいに動き始めた。手足をすらりとのばして、背中には立派な羽!

まどか  そう、ちーちゃんには羽が生えていた。透き通る白くて半透明の羽!だから空に帰してあげようと思ったけれど、ちーちゃんは言うの。

なお   お空へ帰るまで、まだまだずっとあなたとあそびたいの、ママ。と

 

 

【⑲ 図書室7】

 

なお   ありがとうございます。これ、好きです。

りつ   あ、よかった

なお   あの、普段図書室登校させてもらって、ほんとうにありがとうございます

りつ   え、なんですかいきなり

なお   いろいろ思い出しちゃって

りつ   ああ、絵本は記憶をいろいろ想起させますよね。小さなころはむしろ想像力が広がったのに。不思議だ。

なお   確かに?

りつ   絵本が懐かしくなった時大人を感じたのをなんだか思い出しますよ。

なお   なるほど、確かに、その境目を感じたことはありませんでした。

 

たまき  りつせんせ~い!あ、ゆかりの母ちゃん!

なお   こんにちは

たまき  な~な~、さっきね、クラスで合唱曲が決まったんだけどね、「かいじゅうのバラード」ってとってもかっけーの!かいじゅうだって!

なお   へえ

たまき  なんかかいじゅうのかっこいい本無い?

りつ   かっこいいかはわからないけど、おすすめは「おまえうまそうだな」かな

たまき  へえ!つよそう!どこ?

りつ   取って来るよ

たまき  やった!

 

たまき  しばらく学校来なかったの、おれのせい?

なお   ん?

たまき  おれがゆかりをびっくりさせちゃったから?

れな   優しい子にまで負担をかけさせる

ママ   気にかけていたのね

パパ   優しいなあ

れな   なんか、こんな純粋なことにいら立ちすら覚えてくるね?

たまき  おれ、おれ、かえって母ちゃんに聞いたら、『ゆかりちゃんにもジジョ―があるだろうから、ちゃんとお母さんに聞いてみたら?』っていわれたの。おれどうしたらよかった?

なお   そうだねえ

まどか  教えてあげれば?きっと理解してくれるよ

あさひ  うん、いいと思う!

れな   半端な理解者が一番怖い

まどか  何も知らなかったらまたゆかりをびっくりさせるだけだよ。

なお   ゆかりはいきなり話しかけるとびっくりしちゃうの。まずは前に来てゆっくり目を合わせてみて。そしてゆっくり触るの。えっと、肩がいいかな。そして呼びかけたら、大丈夫。…多分。

たまき  なるほど?

りつ   はい、「おまえうまそうだな」~

たまき  ぎゃー!

りつ   あははは

 

りつ   いい子でしょう。たまきくんも本が大好きなんですよ、まあ、年相応に、なんですけど。

なお   本当に、いい子ですね

りつ   自分があんな子供だったかなって考えるとやっぱりそうではなかった気がするんですよね。ちっちゃなころから僕は僕だったというか。どう育ったんだろう。

なお   私も、小さなころから私だった気がします

りつ   うーん、人はしょせんその人でしかないってことですかね?となると、たまき君の将来が楽しみだ。もちろん、ゆかりさんも

なお   そうですね

 

なお   あ

なお   きょうはこれくらいでお暇しますね

りつ   ああ、では

なお   では

 

なお   ゆかり、

ゆかり  まって、今永遠に、ランダムにアルファベットを並べつづけたらいつかシェイクスピアの文章になるかもしれないって話を読んでるから

なお   そこまで読めたの

りつ   持って帰っていいよ

ゆかり  いいの?

りつ   もちろん

ゆかり  やった、ありがとうりつ先生

 

なお   じゃあ

ゆかり  ばいばい

 

【㉑執筆5】

なお   何年か前、いおりちゃんが観たいというから、「ノートルダムの鐘」を観に行った。ひどく醜い男カジモドの恋と勇気の物語。彼の勇気は、惚れた女と素敵な男を結ばせることとなる。かわいそうなカジモド。友情と恋慕に優劣はないけれど、彼がハンサムな王子様だったらこの話はこうして終わっただろうか。いい人、いい人すぎるカジモド。あぁ、私はこんなに美しくはなれない、この話をハッピーエンドとは思えない、(痣を押さえる)私はカジモドにはなれない。

 

なお   きれい、すきとおった、ふかく、くらいような

まどか  おもいで、うしろめたいような、あかい花

あさひ  みにくさ、うしろめたいような、劣等感

パパ   とてもきれいなものを直視できない、濁った眼

ママ   その特権的な輝きを、まばゆさを、手で覆うような

まどか  潜めた息、濁った息、胸中に留めて、淀みの底で吐く

あさひ  日向に在らぬことに慣れてしまった、傷に

ママ   今一度相対す太陽に、赤は沁みる、顔を背ける

なお   故に、蹲る、潜る、沈み行く。寄る方のない夜、照る月にすら顔向けも出来ず。

なお   なんか暗い話になっちゃったな

いおり  なーーおーー

なお   わー、もう寝るよ?

いおり  何時だと思ってるの

なお   え、と

いおり  四時!

なお   え~~

いおり  あんたも大概集中すると時間わからなくなるんだから!ゆかりのこと言ってらんないよ

なお   うん、寝ます

いおり  おやすみ

なお   おやすみ

いおり  あ

なお   うん?

いおり  最近、いろいろとしんどそうだからあんた。言いたくなったら言いなさいな

なお   …よく気づくね

いおり  だてに保護者やってませんから

なお   ありがと

いおり  うん。じゃ、おやすみ

なお   おやすみ

 

 

【㉒図書室8】

りつ   へえ、じゃあ今日から段階的に授業に合流してるんですか

なお   はい、音楽と総合の授業だけですけど…。合唱コンクールは出ないかって担任の先生に言われたんです。正直心配なんですけど…なにもやらないよりかは

りつ   そうですね、いいかもしれません

ママ   なんか、こうしてると暇ね。ゆかりは大丈夫かしら

パパ   大丈夫さ。ゆかり、歌うことは嫌いじゃないみたいだし

ママ   そうねぇ

あさひ  いまのうちにちょっと眠れないかなぁ

まどか  それより高学年の棚見たくない?最近の児童書ってどんなのおいてるのかな

ママ   たしかに気になるわね

あさひ  え~、寝ようよ~

なお   ん~

 

なお   …

 

Ⅿ遠くの方からチャイム

 

なお   は

りつ   大丈夫ですか?

なお   寝てました

りつ   お疲れでしょうから

なお   あはは、そうなのかな

りつ   日野さん、いつも疲れた顔なさってますし。適度な睡眠は大事ですよ。疲労回復や脳を整理するだけでなく、精神面でも大きく影響を及ぼしますし。世界には眠らせないという手法の拷問が存在するくらいですからね

なお   それは、恐ろしい話ですね…

 

たまき  りつせんせ~~~!なおの母ちゃ~~ん!

なお   たまきくん

たまき  さっきの音楽の授業でね、ゆかりがめっちゃ歌うまいって先生が褒めてたんだよ!!で、おれもきいたんだけどめっちゃうまいの!ね、

ゆかり  …うん

りつ   なんでたまきくんが一番うれしそうなの

たまき  だってうれしいよな~!だれか褒められてるとすっごく、うれしくなる!だっておれもすごいって思ってることが、だれかにとってもすごいって思えることだったら、それってすごくね?!

なお   そうだね、ありがとね

たまき  え~、なんでお礼言うの

なお   私がうれしくなったからだよ

たまき  え~~?

 

たまき  いいや、ねえ、ゆかり、ちょっと歌ってみてよ

 

  (ゆかり、倒れこむ

 

なお   ゆかり!?

りつ   ゆかりさん!?

たまき  ゆかり!?

 

【㉓悪夢4】

 

パパ   うしなう

ママ   失う

れな   喪う

いおり  手から滑り落ちる

れな   落ちる

たまき  目の前で

あさひ  すべて消えていく

れな   落ちる

なお   私のせいだ

れな   加害妄想

なお   私が

れな   自己中心的、悲劇のヒロイン

まどか  いつだって苦しいのは他人なのに

みのる  まるで自分みたいにしょい込んで

パパ   自分の苦しみとして感じちゃって

なお   だって、だって私は、私が感じることでしか認識できないから

れな   その暴力性を理解していない

なお   それでもまったく感じないなんでことは嫌だから、苦しみたいから、

れな   だけど何も気づかなかった、起きたことを後悔するだけだ

ママ   手遅れだった

いおり  いつも手遅れだった

たまき  自分じゃどうしようもなくなってから

あさひ  もうどうしようもなくなってから

まどか  何か起きる

 

なお   まただ、また、また、また私は

 

 

【㉔病院】

 

たまき  お母さん

なお   あ

たまき  お母さん、大丈夫ですか?

なお   あ、はい

たまき  娘さんですが、貧血と熱中症が重なったみたいです。貧血の方はあまり問題ないんですが、この程度の熱中症は少し心配なので今日は様子見で入院した方がいいかと

なお   はい…

たまき  学校でのご様子は先生からお聞きしたりしましたか?水を飲んでないとか

なお   ああ、授業に行っていた時間はわからないのですが…この子、集中すると寝食を忘れる癖があって、水も飲まなくなるので…

たまき  なるほど。今日は暑かったからちょっと水分が足りなかったかもしれませんね

なお   すみません本当に

たまき  いえ。こちらの準備が終わりましたらまた呼びますので、すこし待合室でお待ちください

なお   はい…

 

 

れな   どうしてなんにも気づかなかったのかなぁ

なお   どうして私いつもこうなんだろう

れな   そう、いつだって手遅れになってから気づく、いつだって

なお   ああ

れな   また、死んじゃうかもね?

なお   また

れな   まどかちゃんみたいに、ゆかりも死んじゃうかも?

れな   お母さんみたいに、

なお   ママ?

ママ   …

なお   ちがう、ママもパパも私の中にいるの、ちゃんと息づいている

れな   じゃあ、私は誰でしょう?

なお   …っ

れな   また失っちゃうよ、失ってみんなここに来る、みんな自分の中にしまっちゃう。どうせ、どうせ、どうせ手遅れだよ

れな   すべては最悪の選択肢に落ち着くんだ。急変して死ぬ、悪化して死ぬ、失う

なお   ちがう、ちがう、いや

なお   なんで、なんで、なんで、そんなこと考えちゃうの!!!!

なお   いやだ、誰かが死んじゃうかもなんて、そんなの考えたくない!

れな   かんがえないとどうなるんだっけか?

 

なお   …誰?

 

【㉕れなの死】

れな   なおちゃーーん

れな   なおちゃーん!

れな   これ~

なお   どうしたの?

れな   屋台でいおりちゃんにラムネ買ってもらったの、でね、でね、ラムネ全部飲んじゃった後に、あ、なおちゃんの分ないやって思ってね、だからね、これあげようと思ってね

なお   きれい

れな   このビー玉に、屋台も、盆踊りも、花火も見せてきたの。だからこれ、夏祭りのすべてがこん中にぎゅっとしてるんだよ。

なお   夏祭りのすべて、

れな   来年は風邪ひかないといいねえ

なお   うん

 

れな    なおちゃん!なおちゃん…なーおーちゃん。苦しいね、生きているだけでザリザリと灼熱のコンクリートに引きずられているような痛みにまぶされる。これが人生なの?じゃあみんなすごいんだね、私は、私は、きっとすごく弱いんだね

 

 

れな   え、これどうしたの!?

なお   れなが傷を隠したいっていうから、作ってみた

れな   かわいい~~~!お花!クマさん!虹!細かい!

なお   いおりちゃんが教えてくれたんだよ

れな   すごい!

なお   本当はこんなの使ってほしくないんだよ

れな   そうだよね、もうやめるね

なお   うん、つらくなったら私に言ってほしいんだ

れな   頑張って、言うね

なお   私ずっとれなのこと心配してるんだから、もっと甘えなさい

れな   はーい

 

 

なお   あれは私が一人暮らしをする日のことだ、そうだ、朝早くから荷物もって、そう、引っ越し業者を使うとお金がかかるから最低限のものを持って、家をでようとした時だった。今から家を出て一人暮らしをするという高揚感、後ろめたさ、うしろめたさ?ああ、そう、妹がいた。私がいないと何もできない妹、妹、私には妹がいた!その妹が、珍しく朝から起きていて、ちょっとご機嫌そうに見えて、私は少し悲しかった、うれしかった、ごちゃ混ぜだった。

 

なお   本当に大丈夫?

れな   大丈夫だって。いっぱい連絡してくれるんでしょう?

なお   そりゃするけど

れな   もう迷惑かけたくないの。なおちゃんにはなおちゃんの人生があるんだからさ

なお   …迷惑だと思ったことなんか一度もないよ。

れな   本当~?

なお   本当に、れなのことが好きだよ

れな   なにそれ、恥ずかしい

なお   私だって恥ずかしいよ

れな   …いってらっしゃい

なお   うん



いおり  ちゃんと全部持った?

なお   持ってる

いおり  れなは?

なお   見送ったら泣いちゃいそうだから、部屋で待ってるって。

いおり  あの子らしいね

なお   ほんと。

いおり  でも…私もちょっと泣きそう

なお   え~、一人暮らししなよって言ったのはいおりちゃんじゃん!

いおり  そうだけど~~~!だってなおにはなおの人生があるんだから、存分に生きてほしいし…でもこんなに早く旅立っちゃうなんて…すっごく、なんか

なお   たまには帰ってくるから。あ、案外忘れものとかしてすぐ帰ってくるかも

いおり  やりそうだわ~、本当、ちっちゃいときからそそっかしいんだから、二度と言わず三度でもチェックしなよ。あと、電車ではぼーっとしないこと。あと、

なお   ねえ

いおり  なあに?

なお   今までありがとうね、いおりちゃん

いおり  …何よ、せっかく明るく…そんな、そんな大したことじゃないんだから

なお   ううん、本当にありがとう、行ってくるね


M大きな何かが落ちる音

(影が落ちる

(静寂


なお   っ

いおり  っ


れな   あぶくみたいに消えてしまう夢みたいな世界では 痛みしかないの


れな   ねえ、置いていかないで(囁く)


なお   違う、違う、違う違う違う違う、あ、れなじゃない…これは、

 

【㉖「なお」になる】

 

 

れな   いもうとの目がお星さまのようにきらめくから、わたしはいつまでもながめている。いもうとが私のほっぺに咲いたお花をかわいいというから、私はいつも花束をもらったような気持ちだ。わたしといもうとの二つの星が、おつきさまと地球のよう。くっついたり離れたりして、すれ違ったり重なったりして、いつだって近くにいる。いつもぽかぽかとして、やわらかくて、ふわふわとして、ぽわぽわしている私のお星さま。わたしの花束。

 

 

れな   読んだよ、「まんまるほしのふたり」

なお   あ

れな   私、こんなにきらきらしてる?ねえ、なおちゃんの目にはこんな風に映っているの?

なお   そうだよ

れな   こんなにかけがえがなくて、大事で、それしか考えられなくなるようなほど魅力的で、あったかくて、そんな風に映ってるの?

なお   …

れな   私じゃないよねえ、これ、この本の妹って私じゃないよね?じゃあなおちゃんにとってはこんな妹が欲しかった?ねえ私はやっぱりなおちゃんにとって

なお   ちがうよ、私にとってれなはこうなの。かけがえないんだよ。とっても大好きなんだよ。なによりきらきらしてるんだよ。

れな   じゃあちがう、それ私じゃない、私は暗くって、自分のことしか考えられなくって、絶望していて、人に迷惑をかけることしかできないの、自分も他人も傷つけることしかできないの、

 

れな   ねえ、なおちゃんは何を見ているの?

なお   あなたしか見ていない、ずっと、ずっと

 

 

れな   へえ、まどかちゃんやみのる君とたくさん遊んで、あさひくんに恋をして、絵本を書いて入賞して、家を出ることに失敗して、家に引きこもりながらも周りの人の応援で絵本とかエッセイで食いつないで、幼馴染の助けでニューヨーク行って、ゆかりをひきとって育てて、そんな生活をしていたら私のことなんか忘れられるんだ。思い出さないなんてことできるんだ。わたしずっと一緒に居たのに、一緒に洞穴に入って、あさひくんと出会ってびっくりしたし、まどかちゃんとみのるくんと親友のポーズもした!なおちゃんの恋をまどかちゃんたちと聞いて、応援した。ずっとそばにいたのに、それだって忘れられちゃうんだ!

 

なお   ちがう、だって、あなたは

 

れな   私が目の前で死んだからって、じゃあなかったことにしようって思えるんだ

 

なお   違う、違うよ、ずっとあなたがいた、頭の中でずっと囁いていた

れな   なにを

なお   頭の中で、囁いていた、いつも

 

なお   とってもわるいことを

 

れな   それは私じゃないよ。わかるでしょ

 

れな   全部おまえの妄想だ

 

なお   れな…。

れな   パパだってママだって、あさひくんだってまどかちゃんだってお前の頭の中にしかいないんだ、全部おまえ自身だ、お前が考えていることなんだ!自分を心配したり、自分を鼓舞したり、自分を叱ったり、そうやってやってきたんだ、だって

なお   いや

れな   私は一人っきりなんだから

 

なお   やだ…ねえ、パパ…ママ…まどかちゃん…あさひくん…

 

な・れ  やだよ…もうずっと一人なんて嫌だ…

 

れな   一人だなんて嫌だよ、私が私以外の何物でもないことが嫌だ

なお   私の責任を私しか負えないことが嫌だ

れな   私の中からあふれ出る嫌な考えが嫌だ

なお   私が目を閉じているときに世界を感じられないことが嫌だ

れな   私が生きれば生きるほど世界が進んでいく、いやだ、いやだ、いやだ

 

なお   れなはこれが嫌だったの?

 

  (頭の中の人が寄ってくる

 

(声かけ ひとりじゃないよ

ずっと一緒にいたじゃない

身体表現?

心拍が上がっていく

 

なお   違う、違う、全部、私だったんだ

なお   私でしかないんだ

なお   もう、戻れないんだ

なお   こんな、優しい言葉だって心配する言葉だって、傍観してる言葉だって的外れでぽわぽわした言葉だって勇気づけられた言葉だって、

なお   とってもとっても、悪い考えだって!

なお   ぜーーーーんぶ、私でしかないんだ

 

なお   あ、わたしでしかないんだ

なお   それ以上でも以下でもないんだ

なお   わたしの言葉でしかないんだ、結局

 

なお   ねえ

 

頭全   なに

 

なお   わたし、わたしの責任で生きていかないといけないかも

 

れな   もうだれも悪い考えを肩代わりしてくれないよ

なお   たぶんそれ、もともと私のものだから、だから、

 

なお   だから、全部私で生きていくね

 

なお   ごめんね

 

 

なお   なお

 

【㉗病院・執筆】

たまき  日野さん、日野さんで間違いないですね?

なお   ああ、はい

たまき  点滴してるので、状態は安定してますよ。保護者の方は仮眠できる部屋があるんですが

なお   そばにいます。

たまき  そうですか、では

 

なお   ゆかり

な・ゆ  ごめんなさい

なお   へ?

ゆかり  ごめんなさい

なお   …なんでゆかりが謝るの?

ゆかり  ごめんなさい、いっぱい、ごめんなさい

なお   ちょっと、違うよ、私だよ、私がいっぱいごめんなさいなの

ゆかり  えええええええん

なお   ごめんね、気づかなくてごめんね、いつも、いつもごめんね

ゆかり  うん、うん

なお   おうち帰ったらいっぱいおいしいもの食べて遊ぼうね、今日はチクッと痛いかもだけど、今日だけだからね。

ゆかり  うん…!

なお   ゆかり…

 

なお   ゆかりのこと、いっぱい大事にするからね

ゆかり  うん?うん

 

 

 

【㉘図書室9】

 

なお   おはようございます、この前は本当にご迷惑を

りつ   いえ、無事でよかった。日野さんも元気そうでよかった。

たまき  …

りつ   たまきくん

たまき  ゆかり、大丈夫?

なお   ずっと心配してくれてたの?

たまき  うん、いきなりパタンっていったし、

なお   ごめんね、怖い思いさせたね

たまき  ううん、ゆかりほんとうに大丈夫?

なお   だいじょうぶだよ。今日は教室行くって。

 

Mチャイム

 

たまき  放課後また来るね!

なお   うん

りつ   毎日見に来てたんですよ。

なお   申し訳ないです

りつ   ああ、そういうことではないんですが

なお   いえ

 

なお   自由に見ても?

りつ   もちろん!いいですよ

なお   「まんまるほしのふたり」…。おいてたんだ。

 

【㉙しあわせな記憶】

 

まどか  なーおー!れーなー!

なお   はーい

れな   まって~

みのる  早く!

  (親友のポーズ

まどか  いくら持ってきた?

な・れ  五百円!

なお   かき氷も焼きそばも食べられるよ~!

れな   あ、あ、私あれほしい、腕につける光るやつ

まどか  いいねえ

みのる  おれ、千円!

な・れ  いいなぁ~~~

まどか  ずるーい

みのる  ずるくないです~

なお   何でも買えるね!

みのる  なおもれなも足りなくなったら俺が払ったげる

まどか  お~言ったな?

みのる  まどかはダメ

まどか  なんでよ!

なお   あ、

まどか  お?

みのる  うん?

なお   …

まどか  ん~~~?(にやにや)

なお   何でもない!

まどか  いいじゃん、行ってくれば?

みのる  何の話?

なお   いや、いいよ

まどか  行きなって、ほら!

なお   あっ、

なお   あ、どうも…

あさひ  なおちゃん!お祭り来てたんだね

なお   うん…

あさひ  浴衣、可愛いねぇ

なお   あっ、うん……

たまき  あさひ~

あさひ  あ、パパに呼ばれちゃった。じゃあね~

なお   あ、うん、じゃあね!

まどか  よかったじゃ~ん!

なお   うん…!

いおり  なお~!れな~!

みのる  あ、いおりおばさん!どうしたの?

いおり  ああみのるくん、まどかちゃん、こんにちは!あんたたち巾着忘れてるよ、お金なしでどうやって遊ぶ気~?

な・れ  あ!

いおり  二人してそそっかしいんだから!

れな   えへへ、ありがとう

いおり  じゃあ

みのる  え~おばさんも一緒に回ろうよ

いおり  ええ?なんで??私向こうでみんなのお母さんたちととビール飲んでるから子供らで遊んできなさいな

まどか  いいじゃーん!ちょっとだけ!

れな   ねえ、みんなでラムネ飲もうよ!

いおり  ラムネ?

れな   去年なおちゃんが飲めなかったから!

なお   ああ~

いおり  それくらいならいいけど…

 

いおり  はい、みんなの分

みのる  やった~!!!

まどか  おばさんありがとうございます

いおり  いいのよこれくらい。いつもお世話になってるし

なお   開けられる?

れな   がんばる

なお   …

いおり  おいしい?

なお   しゅわしゅわする~

いおり  そりゃそうだ

れな   開いた!

いおり  開けられるようになったねぇ

みのる  うまい!もう一本!

まどか  はやくない!?

いおり  あはは、みのるくんは将来大酒のみになりそうだ

みのる  いやぁ

まどか  褒めてないのよ

なお   …

まどか  なおも飲み終わったの!?

なお   あ、これ取りたくて

まどか  ビー玉?

なお   今年はね、これに夏祭りのすべてを見せようかなって

みのる  どういうこと?

れな   いいね!!

 

れな   いっぱいいっぱい遊ぼうね~!

 

 

【㉚図書室10】

なお   …

りつ   あ、それ。いいですよね、小野ひな先生。最近…といっても十年近く前から活動されてる作家さんで、カラフルでビビットな色彩が目を引くんですよ。原体験の描写が本当にうまくて、自分の過去を思いだしてしまってね。マイナーではあるんですが、今後注目の先生ですよ。

なお   先生は作家さんで本を選ばれてるのですね。

りつ   ああ、もちろん表紙やあらすじで選ぶこともありますけど…なんでしょうね、人間が好きなんですよ。人の営みとか考え方とか。好きな思想があると浸りたくなってしまうんです。だから追ってる作家さんとか思想家さんとかたくさんいるんですよ。

なお   へぇ

りつ   小野先生は…なんというか、頭の中に何十人も人がいるんじゃないかなって思えるほど豊かで、いろんな考え方を内包している気がするんです。ああでもないこうでもないって、相反する意見とか全く関係のない意見や、まるで自分の人生を眺めているかのような視点や、そういったものを感じられるんです。だから、お気に入りで。

なお   先生はよく喋りますね

りつ   え、ああ、えへへ。僕の悪い癖

なお   いいと思いますよ。自分の考えがあるって素敵なことです。

 

 

 

なお   あ、

りつ   どうしました

なお   行かなきゃ

りつ   あれ、早いですね

なお   音楽の授業、観てから帰るんです。合唱コンクールにほんとうに出られるかなって見極めないといけないので

りつ   出られるかどうか?

なお   ゆかりは結構集中を阻害されると周りが見えなくなっちゃうので、みんなで一緒に何かするって苦手でして。去年まではお休みしてたんです。

りつ   なるほど?

なお   じゃあ

りつ   僕は大丈夫だと思うんですけどね、ゆかりさん

なお   …だといいんですけど。心配は尽きませんよ…お母さんなので

りつ   …そうですね!

なお   じゃあ

りつ   はい

 

 

【㉛執筆6】

  (ゆかりの怪獣のバラードがきこえてくる

 

なお   ゆかりはうまいねぇ

いおり  ね!

なお   連日ずっと頑張ってるの

いおり  ね、行きたいんだけど、仕事半休とってもぎりぎりで

なお   仕方ないよ

いおり  みのるくんもけっこうぎりぎりにつくらしいから

なお   うかってるといいな国際弁護士の試験

いおり  ね、かたくなに教えてくれないから

なお   あ、そろそろかな

Mインターホン

 

たまき  こんにちは~~

ゆかり  あ~~!

いおり  あなたがたまき君?こんにちは!

たまき  ゆかりのおばあちゃん?

いおり  ゆかりのお母さんです

たまき  え~~~?おまえんちどうなってんの?

ゆかり  それより、練習!

たまき  …!うん!

 

いおり  よかったね、ゆかりに友達ができて

なお   いや、友達ができることが必ずしも善とは限らないよ。でもゆかりに関しては、世界が内向きに行きやすいから、外に引っ張り出してくれる友達は必要だったかもね

いおり  なに、その喋り方

なお   え、変だった?

いおり  なんか、変に理屈っぽかった

なお   知り合いに似たのかも

いおり  なおは人の影響を受けやすいからなぁ

なお   あはは、そうかも

 

いおり  なんか、あんたもちょっとすっきりした?

なお   ん?

いおり  一時期、…ほら、すごく落ち込んだ時期の再来かってほど落ち込んでたじゃない

なお   ああ、そんなにわたし塞いでた?

いおり  考えれば考えるほど悪い方向に行きそうな顔してて怖かったよ

なお   そっかぁ

いおり  でも、今すごくいい感じ!

なお   いおりちゃん、わたしいおりちゃんみたいになりたいなぁ

いおり  え、なにその不意打ち

なお   えへへ

いおり  諦めなさい、あなたはあなたにしかなれないんだから!

なお   あはは~そうね。

 

なお   わたしはわたしにしかなれない

なお   わたしはわたしでしかない

なお   なんでこんな当たり前なことをずっと、ずっと、知らなかったんだろう?

なお   ねえ

全員   なぁに

なお   わたし、なんだっけ

 

なお   なお

 

 

【合唱コンクール】

りつ   ドキドキしますねえ

なお   りつ先生?

りつ   合唱コンクール中は図書室あけないので非番なんです、だから保護者席に交じるんですよ

なお   ああ

りつ   …

なお   …

りつ   ゆかりさんなら大丈夫ですよ。練習、いっぱい見てきたじゃないですか

なお   まだやっぱり心配ですよ

りつ   大丈夫、こういう時意外と何とかなるもんです

なお   あなたほどは楽観視できませんよ

 

  (なお、祈るよう

 

  (怪獣のバラードが歌われ始める

 

 

  (ゆかり、蹲る。

なお   あ

りつ   大丈夫ですよ、少し様子を観ましょう

なお   いえ、他の子に差し障ってもいけないですし

りつ   パニックにならないよう、ゆかりさんも抑えているようですし、

なお   それはそうなんですが、やっぱり心配で

 

  (ゆかり、立ち上がる

 

な・り  あ

りつ   何だったんでしょう…

 

  (歌が終わる。拍手

 

なお   ゆかり!

ゆかり  …

なお   ゆかり?

ゆかり  あ、なおちゃん

なお   大丈夫?

ゆかり  なんか

 

  (足の裏を見せる

なお   養生テープ?

ゆかり  なんかずっとぺたぺた言ってて、

なお   あ、よかった、気分が悪くなったりとかじゃない?

ゆかり  うん。でも変な感じするこれ

なお   そうだね、今取ろうね

 

いおり  ごめん!!もしかしてもう終わっちゃった?

なお   あ、いおりちゃん!うん、ちょうどいま

いおり  あ~~~惜しかった…、あのね、ちょうど校門で会ったんだけど

みのる  やあ!みのるおじさんだよ!

ゆかり  あ~~~~!(はしゃぐ)

なお   みのるくん!?

りつ   こんにちは、ゆかりさんのご家族ですか?

いおり  ああ、もしかしてりつ先生?

りつ   はい、図書館司書の

いおり  お噂はかねがね…!私がなおの叔母の…あ、ゆかりの母のいおりと申します!あの騒がしい子がなおの幼馴染のみのるくん。ゆかりの叔父さんみたいなものなんです

りつ   へえ

たまき  何してんの!え、ゆかりの父ちゃん?

ゆかり  みのるくんはお父さんじゃないよ

みのる  やあ

たまき  え~、おまえんちどうなってんの?

みのる  人の数だけ家族の形はあろうさ

たまき  へえ、よくわかんないけどかっこいい!

なお   だまされちゃだめだよたまきくん、おじさん実は悪い人なんだから

みのる  ちょ、変なこと吹き込むなよ

なお   変なこと吹き込もうとしたのはみのる君でしょ

みのる  俺はまっとうなことを言っただけ…

いおり  そこらへんにしときなさいな

りつ   あ、ゆかりさん、たまき君、担任の先生が呼んでるよ

 

 

なお   あ、待って

 

なお   ゆかり、今日の夜、私と寝ない?

ゆかり  なんで?

なお   読み聞かせ、久しぶりにしたいなって

ゆかり  …なんで?

なお   なんでも

ゆかり  お仕事しなくていいの?

なお   いいの。

ゆかり  うん、じゃあ一緒に寝る

なお   約束

ゆかり  うん

 

ゆかり  じゃね

 

いおり  私たちはどうしましょうかね

みのる  久しぶりに飲む?

なお   あ、りつ先生

(献本を渡す

なお   よかったら、図書室に置いてくれませんか?

りつ   はい…?

 

りつ   ん!?

 

りつ   小野ひな先生の最新作じゃないですか…!あのカラフルな輪郭線に彩られた色彩の豊かな絵に、ふわふわと口当たりの良い言葉たちが特徴的な!小野ひな先生の!最新作!え、まだ発売前ですよね?なんでこれが

なお   熱心な読者の方がいるとは思ってませんでした。私、けっこうマイナーだと思っているんですけど

りつ   おのひな…お、の、ひ、な。お、ひ、ひのなお、なお、なおさんなんですか!?

なお   ふふ、感想、後日聞かせてくださいね

 

みのる  なお~

なお   はあい

 

 

【よい夢と寝かしつけ】

 

なお   「わたし」!

 

ママ   なお、わたしでしかない、ただそうあることしかできない、変わることはできない、受け入れることしかできない

パパ   なお、すべてを許したら、わたしはどれだけ苦しむんだろうね?だって許すということは、一度向き合わねばならないのだから

いおり  なお、かんがえるんだ、その熱い頭で、わたしはどうしたい?わたしはどう生きたい?わたしはなにを見てきた?

まどか  なお、ただ在り続けることしかできないその実体。わたしはわたしの否定をどうしてもできないけれど、

みのる  なお、どうせ在るのならばよく在りたいと願うのはおかしいことじゃないよ。わたしを定義するのもまたわたししかいないだろうさ

なお   どうせひとりだよ、ずっとひとりだ

りつ   そうだ、なお、だからひとはつくるんだろうさ、誰かの世界にもぐりこむために、わたしを登場させるために

あさひ  なお、だからきみの人生にもいたんだろう、たくさんの人がこれからもいるんだろう、だからどうしてもさみしくなりきれないんだろう

たまき  なお、君の人生にもしまたわたしたちが顔をのぞかせているというのならばそれは

れな   それはきっと他人という存在のなれのはて、はてのはてのはてのずっとさき、やっぱりわたしに過ぎないんだろう

 

 

なお   おしまい

なお   どうだった?

ゆかり  ん~?

なお   …ううん、なんでもない。

ゆかり  ん~…。

なお   …ふふ

 

 

なお→全 Moon river wider than a mile…♪

 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?