みゅーまっぱさまーぱふぇに向けての予習(MAPAちゃんミリしらの人むけ)

8/6から、ついにMETAMUSE×MAPAのスプリットツアー「みゅーまっぱ さまーぱふぇ⭐︎2023」が封切りとなりましたね!
今回、MAPAちゃんとしては初めて訪れる土地もあり、「もしかして、METAMUSEのファンの方の中にはMAPAちゃんのことあまり知らない人、少し知ってはいるけど詳しくない人もいるのでは?!」と思いこのnoteを書いてます。
……そんなこんなしてるうちにもう3公演終わって、今焦っている訳ですが……ま、まあまだまだ初めての場所残ってるんでね!許して!!

このnoteでは、めたみゅちゃんは知ってる!という方向けに書いていきたいと思います。
全く知らないよ!という方は昔書いたnoteを見てくれ↓




●メンバー紹介

まずは、4人のメンバーと、それぞれのメンバーカラーを紹介したいと思います。(以前の記事でも書いたので軽めで……)
恐らく、スプリットツアーではMAPA→METAMUSEの順での公演となるので、是非お手持ちのペンライトを気になるメンバーカラーにしてみてはどうでしょうか。
MAPAちゃんはメンバーカラーが一人につき2色ずつありますが、一色だけでも全然大丈夫です!どちらかお好きな色を灯すと良いでしょう。勿論八色灯してもいいでしょう。(トーピンってペンライトの本数制限なかったよね?!)
なお、MAPAの公式ペンライトだとちゃんと2色×4あるので安心です。物販でお求めください。現在のペンライトのデザインは、メンバーの宇城茉世ちゃんのイラストデザインです。カワイイヨ。

古正寺恵巳
メンバーカラー:赤、水色

腹筋バキバキGALこと古正寺恵巳さん。よく「コショ」と呼ばれています。
藍染カレンさんのファンの方は、一緒にイベントをされている姿や、SNSでのツーショットを見たことがあるのではないでしょうか。
歌声もダンスも、彼女のパフォーマンスは本当にクールで、本当に本当にカッコ良いのですが、MCや特典会などではあどけない笑顔を見せてくれたり、ゲラだったり……ギャップ!!!!できすぎでは?!二次元?!という気持ちになったりならなかったり。
今回のツアーでは白い衣装で、相変わらず素敵な腹筋を見せてくれています。


宇城茉世
メンバーカラー: オレンジ、白

大森靖子さんのツアーにコーラスとして参加されているので、大森さんのファンの方は見たことがあるかもしれませんね!
ボブヘアが印象的でしたが、この夏はロングヘアGALの宇城茉世さんです。
大森さんのツアーにコーラスとして参加してらっしゃることからわかる通り、ボーカルラインを支えるメンバーです。
鋭い目つきで激情を込めて歌い上げたかと思えば、優し気な顔でステージを見渡したり、「お!おるやん!」「なんでいるの?!」とおどけた顔でオタクへ反応したりくるくると変わる表情や、客席への視線も印象的。
今回のツアーでは、苺のヘタを模したメディチカラーに、ロングスカートで、真っ赤な苺の女王様のような衣装です。


紫凰ゆすら
メンバーカラー: 紫、黄色

オタクに優しいGALことゆすらちゃん。実在したのか!
「一番GALだな」と思ったら、多分それがゆすらちゃんです。
夏が大好きな、ゆすらちゃんです。
怪獣GIGAでの咆哮や、情緒的なボーカルが印象的なGAL。
MCではちょっとぽんこつぎみなところも可愛い。
今回のツアーでは、これまでのセクシーな衣装とはうってかわって、THEアイドル!というような、シックな色味のピンクなミニの衣装を身にまとっています。かんぺきできゅうきょくのあいどる・・・・


神西笑夢
メンバーカラー: ピンク、緑

MAPAの真のGALとうわさされる最年少。
オタクはみんな黒髪ロング少女が大好き?!みんなの孫、笑夢ちゃんです。
ステージ上のトークの時はちょっと、ダウナーというかテンション低めで口数少なく見えるのですが、特典会でお喋りするとGALだし、「リ、リア子になってしまう・・・・」と衝撃を受けることでしょう。
真っ直ぐなボーカルに、チアリーディングで培われたであろう身体能力。
弾けるような、ニッコニコの笑顔を浮かべながらのパフォーマンスに、祖父母はいつも笑顔が溢れています。(自分を祖父母だと思っている狂人?)
今回のツアーでは、ピンク×黒のミニドレスのお衣装ですね。




●曲紹介

前回の記事で「100曲ある訳じゃないんだし全部聞け」「どうせサブスク入ってんだろ」と言いましたが、今回は「ツアーの予習」ということなんで、今回はツアーでやりそうな曲を紹介したいと思います。

【多分絶対やる!?】

新曲なので、この2曲は絶対にやる。絶対に聞こうな。約束だ。

●SUMMER SHOOTER

7/25に発売したてほやほやの新曲のうちの一曲です。
古正寺さんが編集したMVがyoutubeに上がっているので是非見てくださいね。(それにしてもこのサムネの笑夢ちゃんはとても可愛らしい)
「夏を撃ち抜く」とは言い得て妙で、夏らしく爽やかなのに、どこか鋭利で、突き刺すようなサマーチューン。
サビ終わりの、拳を突き出す振り付けが印象的ですね。
拳を突き合わせて、古正寺さんと以心伝心しよう!(物販で「着けたらコショと以心伝心できるようになるかもしれないリストバンド」が売っているのでぜひそれも身に着けてみよう)


●らぶぴ

レッツGAL!!!!
サマーシューターと両A面の、こちらも今年の夏の新曲です。
もしかしたら、初めて見る人はびっくりするかもしれませんが、なんと歌いません、この曲。
ひたすら真顔でパラパラを踊ります。
オタクも踊ります。(ぶつからないように気をつけるね)
ダンスプラクティス動画もあるので、覚えていくと吉。

サビだけでも覚えていくとメンバーも喜んでくれると思います。
わたしはyoutubeの0.75倍速にこれほど感謝した日はありません。

TikTokにはサビの簡易バージョンの振付動画も上がっているので、こちらの簡易バージョンでも!
これで君もギャルサーの一員だ!


【コールのある曲】

MAPAはコロナ禍中にデビューしたこともあり、コールの定着している曲があまり多くはないのですが、この3曲はコールがあります。
FCであがっているメンバーのコール指導動画で「ぜひここは声を出してほしい」とメンバーが言っていた箇所を紹介してみます。
(もちろんここ以外で声をあげてもいいと思います)(ライブだもんね)
必ずセトリに入る!と言うわけではないと思いますが、覚えていくとより楽しめるかもしれませんね。


●運命テッテレー

MAPAちゃんの物販や、リミスタの特典などでもらえる場合がある「テッテレー棒」という棒があります。もしお持ちの方や、お友達から貸してもらえた方などは膨らませておいて、振ると良いでしょう。

これです


持ってない人はペンライトや拳や虚無をふろう!
コールのある箇所は、曲中の、「テッテレー!」の箇所です。分かりやすいですね。
太字の箇所がコールの箇所です。

[イントロ]
ダダダダーーーーーーン! テッテレー!
ダダダダーーーーーーン! テッテレー!
ダダダダーーーーーーン! テッテレー!
ダダダダーーーーーーン! テッテレー!

以降はひたすら「テッテレー!」の箇所で声を出すかんじです。
あと、
「流出!スクープ!恋愛不倫パワハラモラハラ飲酒自粛deパーティ!パーティ!
のところも、一緒に「パーティ!パーティ!」と声出ししてみてください!


●MAPA応援歌
メンバー紹介ソング。
みゅーちゃんたちでSAY MYUやるだろうし、それならこっちもやるのかなーと思ったりしてます。
コールは至って簡単。
1番で茉世ちゃん→古正寺さん、2番でゆすらちゃん→笑夢ちゃんの順に紹介パートが来るのでそれに合わせて以下のようにコールするだけ!(太字がコール部分)
おっきな声で呼んであげてください!

[1番]
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜MAPA!
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜MAPA!
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜MAPA!
えむえー!ぴー!えー!うぉ〜〜茉世!
(歌詞中略)
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜MAPA!
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜MAPA!
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜MAPA!
えむえー!ぴー!えー!うぉ〜〜コショ!

[2番]
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜MAPA!
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜MAPA!
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜MAPA!
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜ゆすら!
(歌詞中略)
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜MAPA!
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜MAPA!
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜MAPA!
えむえー!ぴー!えー! うぉ〜〜笑夢!



●四天王

TPFに行ったことがある人は聞いたことがあるのでは?!
イントロ、一番と二番の間、アウトロのところに
四天王ーーー!」と4回歌う所があるので、四天王を降臨させる気持ちを込めて一緒に叫びます。

アウトロだけ
四天王!四天王!あいしてんのー!四天王!
となりますので注意!



【やる可能性が高い曲】

セトリに必ず入る‥‥というわけではないかもしれないんですが、とてもパワーのある曲で、代表曲とも言えるような曲なので、どちらかはやる可能性は高いんじゃないかな、と思っています。
MVもあるので、予習しやすいのではないでしょうか。

●怪獣GIGA

PVはストーリー仕立てで、女性のアイドルとしては少しショッキングな内容ではあると思うんですが、ライブでのパフォーマンスはそれに負けないくらいの迫力があります。ダンスも、歌も、彼女たちの全力を感じられる一曲です。
是非、音源を聴いて、生で実際に見てみてください。


●アイドルを辞める日

「音楽で会いましょう」という歌詞と、椅子を使ったパフォーマンスが印象的。
怪獣GIGAで「全力を感じられる一曲」と称しましたが、こちらもまた、違う温度感というか、方向というか……全身全霊さを感じる一曲です。




まあ、こうやって色々書いても実際に見るのが一番!ですが、みゅーまっぱツアーで、はじめてMAPAちゃんを見るという方の助けに、少しでもなればいいなあ、と思います。より楽しめるようになればいいなーーなんて。

また、もしも「近くに来るけどちょっと悩んでる」という方は、学生さんだったら安かったりもしますし、ぜひこの機会に見に行ってみてはいかがでしょうか。
東京FINALもオフィシャル先行始まりましたしね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?