見出し画像

短期売買、税金、離婚!


資産運用を続けて、約7年のナイト.複業&こつこつ投資です。

沖縄で会社員と事業所得、不動産所得で資産運用をやっています。子供3名の2馬力世帯です。

お財布は夫婦で別々です。夫婦別々管理が理想と考えています。離婚すると結婚後に増えた資産は狙われる対象です。

なので、夫婦別が良いかと思います。もちろん、お互いメリットがあるようバランスとりながら別管理ってイメージです。

3人に1人は離婚する時代です。永遠に今の状態が続くと考えるのは油断?甘え?なのかもしれません。将来なんて、誰にも分からないので、今もしっかり楽しみたいって考えです。

話がそれましたが、資産運用でデイトレード、売買を繰り返すとどうなるのかを解説していきたいと思います。

まず売買を繰り返すと、証券会社に多くの手数料が持っていかれます。

さらに、短期売買で儲けている人は、一握りの現状です。
私も含め、素人の私たちが短期売買で永続的に勝ち続ける確率は、ゼロに限りなく近い。

TwitterなどのSNSで華やかな成績を残している方がいますが、それは一握りの人であり、継続的に買っている人はほぼいない。

よくこのようにすれば勝てると言う広告が多数流れてくるが、ほとんどが投資詐欺まがいの情報である。

もし広告のように永続的に勝てるシステムがあるのであれば、誰にも教えない。

基本的に短期売買はゼロサムゲームである。これに、場代の手数料が証券会社の取り分となる。厳密に言えば、ゼロサムゲームより厳しいゲームの世界である。

運良く大金を手にする方も少数ではあるが、存在する。しかし、取引を続けると負けが目立つようになり、平均回帰する。

大きな賭けで大きな儲けを勝ち取った方は、今後また大きなチャンスが来る時以外、参入しないが最適解になるケースがほとんどである。

ルールはシンプルで高くなったときに売り、安くなったときに買う。

そんなシンプルなルールなので、誰もが欲に惑わされて冷静な判断ができなくなる。

だから、自分のルール決めをして、投資に望まないと大体負け、退場する。

ほとんどがそのパターンである。私も同様な失敗を繰り返し、退場。大損したので、そのような行動をとることをとても理解できる。

しかし、今後も勝ち続けたいのであれば、短期売買はしない方が得策である。

短期売買のさらなるデメリットとしては、利益に対して約20%の税金が発生することである。

利益に対して毎回約20%の税金が発生する。

運良く短期売買で勝ち続けたとしても、約20%を国に返上しないといけない。

まとめると、短期売買は勝ち続けるのが非常に難しい。毎回利益に対して約20%の税金がかかる。
ゼロサムゲームより厳しいゲームを強いられる。

この現状を理解して短期売買をやるのであれば、自由である。

私は過去に勝っているつもりだった短期売買は、計算、予想していたより、かなり手のこりが少なかった。
これは上記のことを、深く理解せずに短期売買を繰り返した結果であり、反省すべき過去の過ちである。

今は30%以上の含み益があり、ポートフォリオも固めに運用している。
事業所得、不動産所得用の資金は別管理。
生活防衛資金も6ヶ月は確保。何より2馬力世帯なので、倒れにくいポジションを取り続けている。
今後も、これまでの投資の経験を忖度なしで発信していきたいと思いますので、ぜひ、いいね。フォローよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?