見出し画像

本当はやりたいと思ってること。

「もうこんな歳だから」

「いまさら始めたって…」

こんなふうにやりたいことを
やる前から諦めている人って案外多い。

 
  
 
アメリカでの興味深いデータがあります。 

80歳以上の老人を対象とした
アンケート調査です。 

質問の内容は、
「人生で最も後悔していることは何ですか? 」
 
 
 

 
70%の方が全く同じ回答をしました。
 
その回答は、
【チャレンジしなかったこと】だそうです。 

 
  
 
私自身もチャレンジしなかった時期があり、
「趣味なんてない」
「仕事が楽しいから十分」
「旅行なんてお金の無駄」
「もういい大人なんだから」
と、いろんなことに蓋をしていました。

でも本当は、
行きたいところがたくさんあって
やってみたいことも数え切れないほどあって

そんな自分の本心と向き合った時に、
《チャレンジする自分》
でいたいと強く思ったのを覚えています。
 
 
結果がカッコいいものじゃなくたっていい。

名誉な成果が得られなくたっていい。

誰かに褒められなくたっていい。
 
 
 

私が私でいるには
チャレンジが必要だ。
 
 
 

チャレンジしたことで
孤独、絶望、貧乏も経験しました。
もうこのまま死んだほうが楽じゃないか…
そう思ったときもありました。
 
チャレンジすることで、
私にできるのだろうか?と不安になったり
他人の目が気になったりすることも、
そして実際に他人から批判されたこともあります。
 

 
 
 
でも、【やらない】ことで
【やれない自分】を作り上げてるのは
ほかでもない自分自身です。

 
 
 

もしあなたが、
【諦めきれないこと】や
【本当はやりたいと思っていること】

があるのなら
早く取り掛かってください。
 
 
 
  
やりたいことは、
1つに絞らなくたっていい。
全部やればいいんです!
 
  

 
おばあちゃんのヨガインストラクター
おじいちゃんの起業家
40歳すぎてキャリアチェンジ

カッコイイじゃないですか!!
  
 
 
働き方が多様化する中で、
誰も、私の選択を
ジャッジできる人なんていないんです。

・会社に長く勤めることが正しい
・ひとつのことをコツコツ継続することが正しい
・余計なことは考えず目の前のことに集中
この考え方も正解で、
そうじゃない人も正解なんです。

 
私の人生は、私が決める。

私の幸せは、私の中にある。
 
 
 
 
自分の寿命なんて、誰にも分かりません。

今日やらずに、いつやりますか?
 
今日の日を、
明日の日を、
精一杯生きましょう✨