見出し画像

【開催レポート】第2回ReactNative LT会 in FACTBASEを開催しました

開催しました!

これです↑↑


最終的には全体で20名弱の方があつまり、だいたい狙い通りの規模感でした。やはり20名を超えてくると、全員と話すのは難しいんですよね。


てことで、ざっくりLT会のまとめをしていきたいと思います!

今回のプレゼンターは


@hmktsu ハムカツおじさん(ワタナベユウさん)
@ggtmtmgg ぐぐたま(弊社CTO前田)
@tatsuyakit (PAY社やーたつさん)
@14__oz おずさん(前回参加)
@two2q つーつくさん

の順でした(のはず)。順に紹介していきます!


余談ですが今回はヨギボー席を用意しました。設置位置が前すぎたのと、姿勢が不敬なかんじになってしまうので不人気でした。笑


@hmktsu ハムカツおじさん(ワタナベユウさん)

めっちゃざっくりいうと、LINKとかしたくないし、WebViewを使ってExpoでなんとかしようぜ!実はできることいっぱいあるぜ!みたいなかんじのお話でした。

QRコードのデコードとか、チャートの表示とか、埋め込みタグ使いたい、とかです。

先行しているイメージよりはWebViewっていいもので「それってWebViewで作ったほうがよくね?」みたいなものはここで紹介されているもの以外にもいろいろありそうだなと思います。

デモを見た限りではパフォーマンスもダイジョブそうでした。


ソースコードはこちら!↓


LTをするハムカツおじさんことワタナベユウさん。恥ずいからハムカツおじさんと呼ばないでと言われるんですがなんとなくハムカツおじさんと呼んでしまいます。


@ggtmtmgg ぐぐたま(前田)

FACTBASEで8月にずっとやっていた、RN OSS コミット縛りもくもく会(通称もぐもぐ会)の成果報告LTでした。

もぐもぐ会とは、土日どちらかを使って、ReactNative本体のissueを読んでコミットするという会です。あと寿司を食うこともあります。(食わないこともあります。)


僕ももぐもぐ会には何回か参加していて「WebViewのonLoadが毎回発火しない」みたいなissueにとりくみました。最終的にはUI~~をWK~~で書き直さないと治んないわこれ~~改修範囲ひろすぎいい~~issueにコメントして終わっとこ~~!!

みたいなことをした覚えがありますね。たぶん9月も毎週末にやるので、興味ある方はこちらまでお願いします。↓↓

Twitter: @ggtmtmgg


スライドは後ほど追加します。

※2018/09/05追記

スライドはこちら。RNで作成したらしいのでなぞにホスティングされています。



@tatsuyakit やーたつさん

RNにおけるFlatListの実装のお話でした!

FlatListの実装にもぐってパフォーマンスとかをごりごりチューニングしてたときの知見集みたいなかんじでした。

口頭での質疑とか、スライドに書いてないこぼれ話とかがいいかんじでした。

僕もスライドに全部書かない派なんですが、ゆえに直接聞くから得られることってありますよねえ。イベントの醍醐味感あります。



@14__oz おずさん

めっちゃざっくりいうと、サードパーティ製のライブラリを使っていると辛い瞬間ってあるよなぁ。みたいな話でした。

実例を上げながら、結局Forkしてパッチ当ててみたいにしたけども...けども...リアルなつらみを感じるLTでした。共感。


@two2q つーつくさん

Jest入れてみたらもうこれは最高だ!という話でした。

特に覚えているのは「もはやJestは福利厚生に到達している」という言葉。

Jestあるとサクッと定時で上がれるし、それって最高の福利厚生だよね結局、ということみたいです。ほかのひとのつくったもの壊してないかどうかすぐわかるし、いいよね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

もともとはJestっているんかな...と、どっちかというと懐疑的だったというつーつくさん。熱の入ったLTでした。めっちゃ面白かった!


スライドはまだ上がってないみたいなので、上がり次第追記します!




てことで全5名のLTでした!

19時半にスタートして、LTが終わったのが20時40分ごろ。そのあと21時までの懇親会の予定でしたが、なんだかんだ楽しくて長く話してしまって、僕は結局終電を逃しました。笑


参加していただいた皆さん、ありがとうございました!


おわりに・反省など

開催直前に知ったのですが、どうやら裏ではiOSDCがやっていたらしく、(どっちが裏かわかりませんが)開催日を決める前に、同日のイベントちゃんとチェックしとくの大事だなぁと思いました。


あと撮影許可を最初に撮るの忘れました。よって目線に黒入れておきます。反省。

あとイベントの最初からお酒を入れました。普通は懇親会のタイミングで入れると思います。これはとてもよかったとおもうんですが、会場的にお酒を置くテーブルがなく、PCは膝の上みたいな感じだったので、ちょっと持ちづらかったかなぁと思いました。

あと僕が一人だけ良きLTをつまみに美味しいワインを一人で一本あけるなどしており、懇親会以降の記憶が曖昧です。お酒は程々が一番いいですね。

プレゼンターのおずさんからもウィスキーの差し入れをいただき、好きなお酒談義にも花が咲いて楽しかったです。


あとツイート用にハッシュタグ #ReactNativeLT を設定したのですが、まあ20人ぐらいだとそんなにつぶやかれないですね。

先日参加したTHE GUILDの勉強会ではTwitter実況枠という参加枠が用意されていて(実況すると参加費無料になる)、結果としてハッシュタグがトレンド入りもしていたのですが、あれはこういうのを防ぐための施策だったのかと思う次第であります。


今回LTをしていただいたのは、すでに1回は会ったことのある人が中心でした。前回一般参加していただいたとか、一緒にペアプロ会やった人、イベントであったことある人などですね。なのでほどよく内輪感があって、その楽しさはありましたね。

一方でコミュニティとしてはある程度の代謝といいますか、新しい人が入ってきて新風がふきこむというのが大事だと思うので、初見の方からのLT希望も今後強めに募っていきたいかなと思います。初見の人が居づらくなりにくいような施策も考えていきたいですね。




ということで第二回LT会でした。僕は前回風邪でお休みしたので参加1回目なのですが、楽しかったです!イベントを主催するというのはやはりいいですね!

それでは第3回でお会いしましょう!

ありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?