見出し画像

YouTubeと収益の話

全4回のYouTubeマガジン最終回です。

おまちかねYouTubeの収益手段(広告収益、スパチャ、企業案件など)とその金額感お話です。

このトピックは是非やってほしいとマシュマロに投書をもらったので最終回になりましたがやっていきたいと思います!

それなりにリアルな数字が出てくるので、単品購入はちょっと高めの金額感にしました。


僕が内情を知っているハヤカワ五味ちゃんのYouTubeチャンネルの収益推移のお話もしますが(許諾済み)、YouTube規約で、収益は公開してはいけない決まりになっているため、いいかんじにボカしてお伝えすることをご了承ください!


無料部分では、

・スパチャの話

有料部分では

・ハヤカワ五味のチャンネル収益の話
・チャンネルメンバーシップの話
・企業案件の単価感

とかをできればいいかなと思います。


先に断っておきますが、チャンネルメンバーシップについては言うほど知見がないので簡単な説明になります!


なんだかんだ5000文字ぐらいになりました。毎回大作で草。ほんま時間持って行かれる。


てことで本編どうぞ!


スパチャ

正式名称をスーパーチャットといい、生放送中のコメントに投げ銭をつけておくれるという機能になります。

こういう感じになります↓↓

画像1

引用元: https://smart-change-phone.net/youtube-superchat-iphone/ 

他のコメントより、めだって表示されます。やったぜ。


生放送中になげれるので、定常的に生放送をやるチャンネルは収益のうちのスパチャ比率が高まるかと思います。

ゲーム系実況者は毎日生放送してるひとが多く、今月のスパチャ総額や、最高額投げてくれた人の名前を表示していたりしますね。スーパープレイとか珍プレーの瞬間、また、挨拶代わりに少額スパチャする文化があります。


一体どういう気持ちでお金を投げつけているのか理解できない人もわりといるとおもうんですが、投げることで認知されたり、ファンコミュニティで上位にでれるような承認感がベースかなと思います。

スパチャするとだいたい名前を読んでお礼を言ってもらえるので、シンプル嬉しいのと、続けてると普通に認知されます。高額投げすぎると心配してもらえたりします。(1回のスパチャはMAX5万)

たまに見る光景として、キッズたちがパパのカードをかってにつかってスパチャするというのがあり、バレて怒られたりしていたりします。

こういう光景がみたければ、KUNさんの放送を見に行くといいでしょう。キッズがいっぱいです。


スパチャにたいして「ナイスパ!(ナイススーパーチャットの意)」とコメする文化があり、基本的にはポジティブな行為として受け止められています。

が、少額スパチャをディスる層もいるらしく、YouTuber側がブチ切れたりしています。彼らにとってはどんなスパチャも等しくありがたいしね...

↓↓

まあこのへんは日本全国津々浦々、よくある人間模様ってかんじですね。

コミュニティ内での承認感をえるために投げてるというのが分かる例かなぁと思います。


さてすこし別の話ですが、昨年の9月頃から、プレミアム公開という機能がリリースされました。これは、投稿した動画を、指定の時間から生放送形式で公開できるという機能です。

説明がヘタで伝わらないので公式から引用

YouTube プレミア公開は、映画やテレビ番組のプレミア上映のように、クリエイターと視聴者が新作動画を同時に見て楽しめるようにする機能です。https://support.google.com/youtube/answer/9080341?hl=ja

投稿動画を生放送配信しているような形で、みんなでコメントしながら新作動画をみる、みたいなことです。伝わるかな...。普通のテレビとかと一緒です...。

ニコニコ生放送のアニメ一挙放送みたいなイメージです。

これも、形式としては生放送なので、スパチャを投げることができます。

チャンネルの主がコメ欄にまざってきたりして、交流を楽しむことができるので人気です。


金額感で言うと、ゲーム系はチャンネル登録数万人ぐらいのひとで、月数万ぐらいはスパチャもらっている印象です。このへんはファン層によってもちがうし、毎月どのくらい長い時間放送しているかにもよるとおもいます。

より詳しくリサーチしたい方は夜にライブタブを徘徊してスパチャ額を見て回るといいかなと思います。


んでは次は広告収益の話です。


広告収益

ここから先は

3,418字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?