パンツ動画で3億!丸の内OLレイナのビジネスモデル

この動画みて書きたいこと書くだけのnoteだよ!

この動画は、丸の内OLレイナさんという方が、「noteをアカウントBANになったよ!せっかくだしnoteでの収益を発表します!」という感じの動画です。

レイナさんは、ぼくはYouTubeで活動されているのをみて初めて知りましたが、どうやら以前からブログやWebで活動されていたみたいです。(この動画よりは以前から知ってました。)


YouTubeは登録者33万人、Twitterは10万人です。ブログはどのくらいアクセスあるかはわかりません。


それで、件の動画のなかで、noteの売上は1年半で2億円でした!という話をしていたんですね。(他のプラットフォームも合わせると3億円)

ぼくは目ん玉飛び出して、「え、ええ~~~に、におくえん~~そそそそんなばかな~!!」とおもったんすよね!

それでどうやって売り上げているんだろうと思ってちょっとだけ潜ってみたのでまとめます。

ちょっとしか潜ってないのでぶっちゃけ考察としては浅いんですが、「たしかに2億はいくわ」と思った時点でまとめています。


丸の内OLレイナの収益モデル

一言で言うと、えっちな動画の月額サブスクリプションです。


※この先、ゴリゴリ18禁エッチサイトのURLがはられたり、えっちな話題、表現が登場するので注意して閲覧してください


ちょっと10年前ぐらいのデザインの下手なアフィサイトみたいな誘導で、毎日8時にパンティやシングルなエッチの動画などをアップロードして閲覧できるということを月額で提供しています。

分かる人は見たら分かると思うんですがこんな感じです↓↓(18歳以下が閲覧する可能性があるので、スクショとかは貼りません。ご自分で見てくれい!)

これと同じことを横展してnoteでやってたらBANされたよ、というのが件の動画ですね。


売り方的には、単品でも売っているみたいですし、色々やっているんだと思いますが、月額3000円のサブスクリプションに注目しました。一番安定するしたぶんここが収益のボリューム層です。

仮に月額3000円のサブスクが収益のすべてだと仮定すると、

会員X人 * 18ヶ月 * 月額3000円 = 2億円 という式を置いたとき、Xは3700です。

つまり月額サブスクが3700人いれば1年半で2億円の売上になります。

ツイッターのフォロワーが10万人と考えると、この内の3.7%が有料会員に転換すれば3700人です。

また、YouTube33万人のうちざっくり購買力のある成人以上の男性層が8万人はいるとして、この8万人のうちの2.96%が転換でもよいです。

実際にはブログやインスタもそれなりにトラフィックを持っていて、それぞれのプラットフォームから1%以下が転換すれば良いことになっていると思います。


いけそー!これはいけそーな数字じゃあないですか!

インターネット x えっちコンテンツの世界、開けてんなー!(心の叫び


月額3000円というのは高いのか?

結論から言うとそんな高くないと思います。ていうか全然高くないと思いますし、むしろめちゃくちゃ安いのではとおもいます。

1日で言うと100円です。うっわやっす。

YouTubeで動いてて、インスタで顔見せしているようなかわいい女の子がえっちな動画を毎日だしていて、それが毎日100円でみれるとしたら、まあ買う人はいっぱいいるだろうなというのが感覚としてあります。(※僕は買いません)



ものを買うのではない。ストーリーと、そこに関与するなかで得られる臨場感、体験を買うのだ、みたいなことが最近世の中でよく語られているかとおもいます。

今日友達と話してたのですが、「ストーリーを買う」というのはえっちな動画にも当てはまるのでは、と思うんですね。

ストーリーを買うということについて僕は、「その瞬間に得られる感情(エモさ)を買う」という捉え方をしています。人は良き感情を得るために人生をおくっているのかなぁ思っています。誰しもいい気持ちになりたいですよね。

そして、ストーリーがあると、人間はエモさを感じやすいかったり、感情移入しやすかったり、共感しちゃったりすると思うんですよね。


これはえっちな動画でも一緒です。

日頃ツイッターで触れ、YouTubeで触れ、インスタで見ている女の子がだしているえっちな動画はすごいストーリーを感じますよね。

あのツイートの後にとったのかなぁとか、こっちの動画で映ってるこの自室で撮ったんだ、とか。僕は買ってないので想像ですが。

そうかんがえると、丸の内OLレイナさんのえっち動画には、1日100円サブスクする価値は余裕であるように思います。


逆に、見ず知らずの女の子のえっちな動画なんてそこら中にあるし、お金を払うかと言われると、(払う人もいると思いますが)比較的払いづらいのかなと思います。


普通に水商売するよりはだいぶ儲かると思うし、めちゃくちゃグレーで僕は絶対やりませんが、毎日パンティ動画プラットフォームとか作ると儲かるんだろうなぁと思いました。

そしてこれもまた、個がエンパワメントされる時代のいち側面であると思うわけです。


あとレイナさんは、毎月一人のファンと抽選で会うというやべえコンテンツを提供しており、根強いファンが抽選に応募し続けたりしているんだろうな、一回あったことあるファンの継続率やばいだろうなぁ、着実にファンを積み重ねていくというのはこういうことか、と思って勉強になるなぁと思いました。


おわりに

なんか熱く語ってしまいましたが、僕は毎日パンティ動画が見れるからといって月額3000円払ったりはしないよということだけ覚えておいてください。

あとは、月額の単価がそこそことれる領域なら、マメに活動して1000人ぐらい集めれば年収数千万円ぐらいにはなるんだぞということです。

僕が言いたいのはそんだけです。


そいじゃまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?