見出し画像

同年代に絶対に負けない圧倒的な数字を出す力が欲しくありませんか?医療系ベンチャーのマーケインターン募集(※普通に働きたい人も)

そやです!

最近お手伝いしているOh my teethという会社でマーケインターンを募集しています。気になる人DMください!というnoteになります。

お手伝いしているといいましたが、お手伝いしているうちに何故かマーケ全体を見るようになってしまい、いつの間にか結構な予算を持って色々やっています。

さて本題ですが、今から『Oh my teethまじいい会社なんすよ〜』という話と、『Oh my teethのマーケチームマジ最強ヤバスンギ〜』という2つの話をします。

そして読者のあなたに「ここで働きたい!」「インターンとかしたい」という気持ちになってもらおうと思っています。

僕いま30歳で、会社でいうと8社目くらいなんですけど(というのも歳の割に大概ですけど)、OMTは今まで見たどの会社よりもいいかんじで、またマーケチームも今まで見た中で最強です。

ドリーム事業とドリームチームがであっちまったなの感じです。

俺たちと一緒に夢を見ようぜ!お前がドリームになるんだよ!

・・・以下詳細です。

Oh my teethまじいい会社なんすよ〜

Oh my teethはテクノロジーで歯科体験を変えることを掲げているベンチャーで、現在は通院回数が最短1回ですみ、あとはスマホ完結するマウスピース矯正を提供しています。

僕が手伝い始めた経緯としては、社長の西野さんからTwitterでDMもらって会って話して手伝い始めましたという感じです。

正直すぎるほど正直に言うと、マウスピース矯正は歯医者から「金儲けのためのアコギな矯正」と思われているケースが多いです。
実際、ビジネス視点でチャンスを見出して参入する企業が多かったり、マウスピースには適していない重度な症例を無理やりマウスピースで治りますよとしちゃう業者もいるようで、まあ仕方のない風評という感じもします。

僕自身ワイヤーで矯正したこともありワイヤー矯正の方がいいでしょ派だったのですが、西野さんに話を聞いて「あれ?この会社、もしかしてめっちゃ真面目にやってない?」というのが手伝い始めた一番のきっかけです。


来院した人の何割がマウスピースで直せると判断しているかを表す適合率という数字があります。

適合すればウチで直せるし、適合しなかった人はお断りするということですね。

事業としては高ければ高いほどいい数字ですが、マウスピースはコストが安いかわりに重度の症状には不向きとされることが多いのも事実です。

業者によっては適合率が100%の場合もあるらしいのですが、むやみに上げると治らないじゃん!となりクレームや満足度低下の原因となります。

適合率は動かそうと思えばその日から動かせる変数なので、マーケター視点だと、

「うわ〜このままだと今月目標達成できないから、こういう症例もOKにして、適合率あげちゃえ!」としたくなっちゃいそうなのですが、

OMTはマウスピースに不向きな症例は断って、提携のワイヤー矯正院に送客するという方針を取っていました。

その話を聞いて僕は、うーんこの会社はなんてマトモなんだ!真面目にやってるやん!と思いました。


それで、手伝ってみよっかな〜ってなったわけですね。


それと、正直、最初は普通に赤字のベンチャーだと思ってたんですよね〜。一等地に5店舗も出してるんで、いやこれ固定費エグいだろっていう。

なのですが話を聞いていくと、普通に毎期黒字らしくて、しかもVC入ってなくて、創業資金は100万円で初めて、もうちょいで満4年ですということで、あれ?もしかしてこの人天才かな?と思いはじめました。

100万を転がして転がしてここまで来たのか…。100万から4年で5店舗医院を展開できるってマ?

ベンチャーとはいえ、VCなんて入れなくていいなら入れないに越したことないですからね。VC入れたせいで首しまってる人山程見てきたので…。


僕が仕事として最初にやったのは、CVRを上げるために返金保証制度を入れるというやつなのですが、なんか1週間くらいでちょいくらいでサッ入っちゃったんですよね。

ワーストケース含めて数字のシミュレーション出して、どのような場合に返金を認めるか制度や説明表現を固めて、LPデザインを作って、実装して、店舗のスタッフに説明して、返金フローを整備して、お客さんへの説明資料用意して、ってかんじで結構やることあるんですけど。

店舗のスタッフさんに周知とか結構時間かかるのかな〜とか思ってたんですが「いつからできますか〜?」ってストアリーダーにきいたら「最短だと明日か、万全を期すならストアリーダーMTGがある2〜3日後くらいですかね〜」ってかんじで

あした!?

なんじゃそのスピード!?

これは多分ですが、競合他社さんだとこうはいかないんですよね。普通は提携歯科医院に説明しないといけないからです。
おじちゃん先生たちに説明回り…何十店舗も…いやいや…むりっしょ…。
想像しただけでむっちゃ大変ですよね。

OMTは今のところ全店がOh my teeth専門院なので、スタッフは全員Slackにいて、リーダーにこういうのやります〜ってメッセするだけで実現できます。

えぐ〜。はやすぎだろ。

例えば新しく割引キャンペーン始まりました〜とか、ノベルティプレゼント始めました〜とか、見せ方変えました〜とかも、秒速ですね。
二つ返事で「はい〜了解です〜」で始まります。

LP作って広告展開とほぼ同時に説明で間に合います。

テックチームも強くて実装早いし、このスピード感で動ける組織見たことないです。

とにかく早すぎてビビる。やりたいことがパッとできる。

返金保証の開始後に社長から「返金保証やったらどうかな〜って話、経営MTGではずっと上がってたんですけど、サクッと入ってびっくりです!」みたいに言われたんですけど、いや、こっちのセリフ〜w

顧客獲得からエンドの顧客体験まで全部が即日調整できるので、マーケターとしては相当やりやすいですね。


顧客のサービス満足度も超高く、口コミ買ったりしてないのにGoogleマップのストアのレビューが全クリニック★4.8くらいあります。

表参道院のレビュー。たけ〜

しかもどの店舗も数百件レビューがついて★4.8なので、確かなサービスバリューを感じます。

WEBマーケターはたいして役にも立たないけど高利益なものをなんとかして売るという仕事になりやすいですが、普通にいいものを普通に売ればいいだけので気持ちいいです。

ていうかなんか、この会社眩しくね?



また別の話で、最近即日矯正というのが始まりました。

これは有料の即日オプションを付けると、初回来店してから24時間以内にマウスピースを受け取れるというサービスです。

普通矯正が始まるまでって、診察して、歯型とって、技工所に発注して、再来院してもらって〜って感じで始まるまでに2〜3ヶ月かかったりするんですよね。それを即日初められるっていうやつなんですけど、

どうやって実現しているかというと、

普通に一番腕のいい人が急いで治療プラン作って、急いでマウスピース作って、最後は電車に乗って手で持っていったりしますw

これ聞いたときはさすがにウケました。この売上規模の会社が、よし!手で持っていこう!ってなるの面白すぎるだろ。

オプション料金たった+3万で手で持っていって大丈夫か?という気もしますが、実際これはかなり喜ばれるサービスになっています。

もともとOMTは矯正が始まったら基本は通院不要なので、定期的に通うのがきびしい忙しいビジネスマンとかに人気なんですが、

海外出張いく直前で「あ〜海外は歯並び悪いと教育レベル低いとか思われるんだった…!矯正したいけど、もう日本出るしなぁ」みたいな人にガン刺さりしてるみたいです。

まあそんな人、いっぱいはいないんですが、刺さった人には「マジすげえ!感動の体験!」ってなるやつですね。

即日オプションつけても33万が36万になるだけなんで、買う人は買いますよね。この速度で矯正始まるサービスは他にない、唯一無二のサービスですし。

この施策も、まずはやってみて、需要が大きかったらより効率的なロジにしよう、みたいな感じでやっていて、いい意味でベンチャー感がしっかり残っています。

マーケ的にも「最短即日!」というワードが使えるようになり、PRバリューも多少あったりして、良い施策ですよね。


スピード感半端ねえんすよ。

しかも本人たちは「これって早いんですか?普通ですけどね〜」って雰囲気で、ムリして実現してるわけでもなく普通にやっているので、これまで培った組織力とか、当たり前の水準の高さを感じますね。

ってかんじで、OMTいい会社なんだよ〜って話を各所でしています。

するとだいたいのマーケターは眩しそうな顔をします。


マーケチーム強くなりすぎている

一方、僕が入った時点でマーケは結構弱くて、明らかに天井にぶつかっていました。獲得単価を維持したまま予約数を伸ばすのもう無理じゃないかってかんじで。


そんで僕が入って、手伝ってよ〜って友達のつよつよマーケターに上から順番に声をかけて、俺俺ドリームチームを作りました。


なんせ事業が良いし、医療系ということもあり規模が出るのでアドが踏める踏める。

具体的な額は控えますが、創業4年目でこんなアド踏めるんだ〜医療系ってすごいなぁという感想です。

いわゆる予算運用で頼む場合は、運用額に対して%でフィーを払う形になるので、金額がそこそこ大きいと強い友達を誘いやすくていいですね。

あとできることがいっぱいあるのも楽しい要素です。

僕が入った時点で見えてた課題としては

・歯科業界最大級(っていうか多分No1)のSEOメディアがあるが十分予約が生まれておらず、こっからもっと予約が生まれるように改善したい

・業界No1メディアとはいえ、まだ取れてないビッグクエリがあるのでとりきりたい。

・公式サイトや公式Instagramも手つかず。広告が伸びてくるとこっちへのアクセスが増えるはずなので予約につながるように改善したい。

・メイン媒体のMeta広告が不調なので、獲得単価を下げつつ予約数を増やしたい

・検索広告も安くないのでもっと下げたい。最適化したい

・ディスプレイ広告をやってないので、やって面を広げたい

・全部直LPで運用しているので記事広告もやりたい

・インフルエンサー施策をもっと広げたい。もっと予約が出る面にしたい。

・アフィリエイトをやっていないので初めたい

・TikTok、LAP、Gunosy、スマニューなど出してない面、出してないアドネを開拓したい

・ポスティングやティッシュ配りもやって効果を見たい、合わせたい。検討時間の長い商品なのでWEB以外のタッチポイントを増やしたい。


などですね。
いくつかはこの四半期でやって、効果が出てきています。


僕はポスティングをやったりしていて、WEBで触れたことない媒体を扱えるのが楽しいです。


マーケメンバーは相当強くて

  • 医療系リードで一財産築いて隠居ニキ(OMTとドンピシャで助かる)

  • 業界最強アナグラム社出身のリスティング広告最強男

  • OMTのSEOメディア一人で業界トップにしたママ

  • 某ジャンル最大級のSEOメディアからやってきた最強SEO陽キャ男(インフルエンサー施策も得意)

  • 最強CVRグレイトLP作るネキ

みたいな感じでだいぶ無敵艦隊みがあります。

自分で書いてても、改めて強いな〜って思いますね。

この中だと埋もれちゃいますけど僕もYouTube広告で日粗利1000万、月粗利3000万、年粗利1億マンなので、一応一角を担えているかなと思います。

実際広告だけ見ると、入る前の約半分の単価で獲得できるようになっています。さすがに最強。

座組的には業務委託の人も多いですが、出社したりオフィスの近所に住んだりで、ガッツリ事業を伸ばすために目線合わせてコミットしています。

あと全員が善なる人間で、自分に利益があるとしてもOMTにとってデメリットのあることはしない人たちが集まっているのもポイント高いです。
(今後も優秀でもテイカーっぽい人はいれないつもりです)


そんな感じのチームでやってます。


ここで働くインターンを募集します

ということで、ゴリゴリにインターンしたい人を募集しています。ていうかインターン以外でも、普通に実績あるマーケターもさがしています。

やることマジでいっぱいあって人手が足りてないのです…。

インターンの募集人材像的にはこんな感じです。

  • 休学?いとわぬ!

  • 家?引っ越します!

  • やる気だけは負けません

  • 死ぬほど働きます

  • 毎日勉強します

  • 成果が出るまでやり続けます

  • 出社?もちろん毎日します!

  • 地頭自信あります

こんなかんじです。
ハードルすごく高くて申し訳ないですが、自分でめっちゃ成果を出せる人が指導にリソースを使うことに成るので、すごいやる気があって自走できる人に来てほしいです。

それに、若くしてマーケで成果出ている人の取り組み方ってだいたい↑な感じなんですよね

マーケは学歴がなくても、未経験で飛び込んで成功をつかめる可能性のある領域だと思いますが、半端にやっても、正直意味ないです。

「大学行きながらハーフコミットで、基本リモートで週一くらいなら出社できます」みたいな感じでやっててももモノにならず、お互いのためになりません。

WEB広告は、周囲の広告よりアタマ一個抜けた120%の完成度のものだけが全てを薙ぎ払う成果を出すものです。

普通にやってたらそういうものってなかなか生まれないんですよね。

だからこそ、絶対に結果を出す、出せなかったら死ぬ、くらいの気持ちの人間に来てほしいです。


とはいえ、応募の段階では休学してこなくて大丈夫です。

ひとまず2週間チャレンジ的な感じで目標をもってもらって成果にコミットしてもらって、それやりながらとりあえず30冊読んできてね〜って感じになります。

取り組み方とか成果を見させてもらって、キミ、イイネ!となったら一緒にやっていきましょう!



インターンじゃなくてめっちゃ経験豊富な即戦力でももちろんいいです。

経験者の場合は今今だとショート動画が経験豊富か、記事LPバリバリかける人か、サイト改善とか得意な人だと嬉しいですねえ!

うちのSEOマーケターがよく言ってるんですが、

結果は地頭 x 考え方 x 行動量で決まるっていうのがあります。

考え方は伝えられるので、僕が見たいのは、地頭がよさそうかどうかと、あとは行動力、つまりやる気です。気合です。ガッツです。


我こそはという人は、下のフォームからご連絡ください!

連絡フォーム↓→ https://forms.gle/4nXyTQeF2xpYuj4b6

もしここまで読んでなんか良さそうだなと思ってくれていたとして、
にも関わらず、今すぐ応募する気が起きないな〜と思っているなら、絶対に応募しないでください。

やる気やガッツがある人間は行動も早いはずなので、今の時点ですぐ応募しちゃお!と思っていないということはアナタは募集人材像から外れている可能性が高く、OMTにくるとミスマッチが起こり、お互いが不幸になってしまうとおもいます。


応募手順は、まずフォームを開いて、お名前や年齢、今のやる気の丈を書いてください!
たったそれだけで2~3分で応募完了します。


見れる人数の都合で、合計1~2名の採用になると思うので、決まり次第終了になります。

ていうか、もう終わってたらすみません!

終わってたらフォームがクローズされているか、「現在募集してません」的な感じに変わっていると思います。

逆にそうなってなかったらまだ採用中なので、まずは確認してみてください。

↓↓↓ 今すぐ誰にも負けない気合で応募する↓↓↓
https://forms.gle/4nXyTQeF2xpYuj4b6

↑↑↑  今すぐ誰にも負けないやる気で応募する ↑↑↑



直接物を売るスキルであるマーケは超強力なビジネススキルです。

僕はゼロからフルコミでマーケを初めて、人生を変えた人を大勢知っていますし、僕もその一人です。

マーケターになるまではエンジニアやPMでしたが、辞めてフルコミし、山程本を読んでセールスを学び、利益を出せるマーケターに成長することができ、マーケで飯を食ってます。

絶対に成果を出す、出すまで辞めないハンパない覚悟でやりましょう。


その覚悟がもてる人は今すぐ応募してください!

連絡フォーム → https://forms.gle/4nXyTQeF2xpYuj4b6


僕としても沢山の人に会って決めたいので、ぜひ面談までこじつけてください!

一緒に死ぬ気で頑張りましょう!うおおおおおおお


↓↓↓ 今すぐ誰にも負けない気合で応募する↓↓↓

連絡フォーム → https://forms.gle/4nXyTQeF2xpYuj4b6

↑↑↑  今すぐ誰にも負けないやる気で応募する ↑↑↑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?