見出し画像

読みたい本の見つけ方

読みたい本がない、ことがあります。

本屋に通い、あれこれ立ち読みしてみますが
買ってまで読みたい本ではない。

いつもなにかしら読んでいたいので、
もやもやします。

そんなときはあきらめて、以前読んだ
お気に入りの本を再読することにしました。

再読の機会は積極的につくらないと
なかなかないので、これはこれで楽しいです。

昨日、ふと久しぶりにBOOKOFFに
立ち寄ってみました。

気がつけば、夢中になって古本を漁っていました。

あれもこれも読みたい!

読みたい本は、他でもない、古本屋にありました。

普通の本屋ではなく、なぜ古本屋に読みたい本があるんだろう。

普通の本屋と古本屋さんの品揃えの違いに理由がありそうです。

普通の本屋さんは、新刊、ベストセラー、話題の本、古典やスタンダードが中心です。

良い本か、どうか、ではなく、売れる売れないが仕入れ基準。

当然といえば、当然です。

古本屋さんは、旬落ちの売れてた本やマニアックな本が集まってきやすい気がします。

そして、いい意味でちぐはぐな品揃えで、
思いもしなかった本と出会えたりします。

それが楽しい。

結局ヒクソン・グレイシーの『心との戦い方』という本を買いました!

すごく面白いです!

僕が見て回った普通の本屋さんには置いてない本でした。

それもそのはず、ヒクソン・グレイシーが脚光を浴びたのは、もう10年以上前だからです。

素晴らしい本ではありますが、最前線で売れる本ではないのでしょう。

せっかくですので、この本で出会った素晴らしい言葉を紹介します、

自分の心を敵に回さないこと

400戦無敗を誇った男の、説得力のある言葉です。

というわけで、ときには古本屋さんめぐりをオススメします。

*YouTube登録者1000人を
目指しています!【現在108人です】

チャンネル登録をよろしくお願いします。
こちらから↓
https://m.youtube.com/channel/UCyZpLQUfYeFoBKfKhEqYoiA

#きたむらたかし #古本屋 #ブックオフ #BOOKOFF #古本 #読書 #売れる #ベストセラー #新刊 #スタンダート #古典 #ヒクソングレイシー #心 #戦い #考える #本屋 #YouTube #日記 #写真 #スポーツ #格闘技 #ブラジル #柔術 #本

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます✨ お役に立てましたら、なによりです^ ^ いただいたサポートは、音楽活動に使わせていただきます♫サポート、よろしくお願いします。