見出し画像

音楽にお金を払った方がいい理由

いまや音楽はタダ同然で聴けます。

YouTubeやSpotifyなどで、
ただで、ある程度自由に聴けます。

よい悪いではなく、
そんな時代になっただけのことです。

僕は最近、よくTSUTAYAで
レンタルCDを借りています。

1週間レンタルで300円です。

借りているのは、名前は知ってるけど、
ちゃんと聴いたことがない
レジェンドやベテランの作品。

イエス、

イギー・ポップ、

イーグルス、

キンクス、…

そう、ア行から順番に借りています。

気に入った曲がいくつも見つかり、
新鮮で楽しい。

今も作品が置いてあり、
売れ続けてきたアーティストには、
やはりそれだけの理由があります。

僕はひとりのミュージシャンとして、
あえて食わず嫌いをやめて、

これまでスルーしてきたアーティストから、
学び、教わり、楽しみたいと考えています。

もちろん、YouTubeでチェックすれば、
ただで好きに聴くことができます。

これは僕の経験則ですが、

本当になにかを得たい、
身につけたいと思うのならば、
それ相応の時間とお金を費やすべきです。 

残念ながら、タダや楽から、
有益で、息の長いなにかを得ることは、
ほぼありません。

YouTubeで音楽を聴く時に、
ここから何かを得よう!という
つよいモチベーションはあまりありません。

タダだからです。

もし、YouTubeが1動画10円かかるとすれば
やはり見る動画を慎重に選ぶでしょう。

課金は、よい意味で受け手に緊張を強います。

20代だった頃、お小遣いのほとんどを
CDを買うことに費やしていました。

まだインターネットを使えなかったので、
自分の目と足で集めた情報を頼りに、
CDを選んでいました。

ハズレも多かったですが、
大当たりの作品を買えたときは、
宝物を見つけたみたいにうれしかった!

そして、そうやって繰り返し繰り返し
聴き込んだ作品が、いまの自分の
音楽的な血肉になっているんだと思います。

これから音楽がどんなふうに人々の
もとに届くようになるのかはわかりません。

きっと僕はこれからも変わらず、
素晴らしいと思える音楽に、

自分のたいせつな時間とお金を
費やしていき続けると思います。

*YouTube登録者1000人を
目指しています! 【現在103人です】

チャンネル登録をよろしくお願いします。
こちらから↓
https://m.youtube.com/channel/UCyZpLQUfYeFoBKfKhEqYoiA

#音楽 #TSUTAYA #レンタル #CD #YouTube #お金 #学習 #経験 #考え方 #Spotify #インターネット #タダ #課金 #新鮮 #楽しい #感動 #日記 #ジャケット #お尻 #イエス #イギーポップ #イーグルス #キンクス #ストロークス


最後まで読んでいただき、どうもありがとうございます✨ お役に立てましたら、なによりです^ ^ いただいたサポートは、音楽活動に使わせていただきます♫サポート、よろしくお願いします。