見出し画像

キノコと大葉の和風パスタ

冷蔵庫を開けると、シメジがあった。

先日庭でたくさんとれた大葉もまだあった。

ランチには和風パスタを作ろうとおもった。ちょうどズッキーニもあったんで使おうと思う。

材料

画像1

* シメジ

* シソの葉

* ズッキーニ

* ガーリック 小さじ1

* 醤油 適量

* ほんだし 少々

* オリーブオイル 適量

* バター 大さじ1

* パスタ(リングイーネを使ったが、なんでもいい)

1.ズッキーニに軽く焦げ目をつける

パスタを茹でている間に、フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたズッキーニに軽く焦げ目をつける。

画像2

2.シメジをほぐして加え炒める

画像3

3.ガーリック、醤油、ほんだし、バターを加える

画像4

4.ゆで上がったパスタを加えてよくあえる

画像5

5.辛味が好きならペパーフレイクか鷹の爪も加える

画像6

6.シソの葉をたっぷり載せてできあがり

刻んでおいたシソの葉をたっぷりのせて、混ぜながら、めしあがれ。

画像7

なかなか美味しかったです。

でも、なにか、もの足りない味です(笑)

何を加えたらいいだろうかー。

参考にしたレシピ

このレシピをベースに、ちょうどキッチンにあったズッキーニや、風味にガーリック、辛みにペパーフレイクを加えました。ズッキーニは、最初からバターで炒めるとバターが焦げるので、まずオリーブオイルで炒め、バターは風味として加えました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?