見出し画像

週日記2/5-2/11「Rockと命=儚さ」

2月5日(日)晴れ

ロサンゼルスから
車で7時間
Tucson(ツーソン)は
アリゾナ州ソノラ砂漠に位置する
多数の山岳地帯に囲まれた都市

映画のセットのような
こじんまりが可愛い雰囲気を醸し出している
この町で
毎年、世界最大規模のミネラルショーが
行われているので
初参戦

コンベンションセンターなどの大型展示場をはじめ
野外テントや公園
ホテル、駐車場など
ありとあらゆる場所がショー会場
計40以上のショーが
同時に開催されていて
世界各国から
宝石や天然石のディーラー
バイヤーが一堂に集っている
町全体のお祭りという感じ
大規模すぎて驚いた

昨夜はスノームーンと呼ばれる満月
今宵も満月が美しい

占い師サツキメイさんの解説によると

今回の満月は
様々な「囚われ」から抜け出すことがテーマ
特に「こうでなくては」と思うあまりに
辛いなら見直しどき
今の時代に合った
新たな選択肢ややり方・考え方に目を向けて
切り替えを進めていきましょう
どうかあなたの心身の健康と幸せを最優先に

と書いてある

アメリカにいると
<みんな一緒>という概念がないので
自己肯定感は高まる
だいぶ自分の感情、感覚を大事にするようになった

言いたいことはハッキリ言う性格を
否定されないのは心地良い
自分を大切に!
これは一番大事なことで
自分勝手とは言わない

<思いやる・敬うはあたりまえ>

神秘的なフルムーン

2月6日(月)晴れ

昨夜、まかないとして拵えた
野菜スープを
朝食にし
買い付け2日目

「味がしみこんでおいしい」と
隣で男性スタッフが食べてくれて
うれしくなる

朝食は食べない派のオーナーは
買い付けの日にちが足りないと後悔しつつ
今日も買い物に燃えていた

わたしは撮影とベビーシッター
「お母さんよりお母さんですね」と
男性スタッフに嬉しいお言葉を頂く

子供の面倒をみれない大人には
なりたくなかったので
いちから
子育てのお手伝いをさせてもらう
経験は貴重だ

もうすぐ2歳
めっちゃ美人で可愛いGirlなんです!

買い付けが終わり
ドライブ3時間半
セドナへ

夜見る山々が神秘的でゾクゾクした
(ベルロックだった)

男性がひとりいるだけで
旅の場が和む
ありがたい(笑)

<お母さんごっこでも経験は貴重>

可愛くてたまらない

2月7日(火)晴れ

突然、友人が亡くなった。
彼は祈祷師というお仕事をしていて
繊細でロマンチストな少女だった

年明けに「あけおめ」連絡をくれて
ロサンゼルスに引っ越したよと報告をしたら
「あなた、今からあがる運気よ!楽しんで!
マッスルビーチに行っていい男を見なさい」と
話してくれた

マッスルビーチとは
ロサンゼルス:ベニスビーチにあり
筋肉見せたがりのマッチョさんたちが
野外で筋トレをしているビーチのこと

マッスルビーチを想像しただけで
「たまらないわーーー」と
よだれがでていそうな
友人を思い出す

つい最近まで元気だった人が
突然いなくなる
準備ができていない寂しさはつらい

昨年12月18日は
大好きな友人:沙也ちゃんが
悲しい亡くなり方をして
悔しくて仕方がなかったが
残された者が悲しみ過ぎると
亡くなった方が
この世に未練を残し
天界の修行に入れないという話を聞いたことがある

一刻も早く
天界の修行を終えて
輪廻転生をしてほしいと願う

日頃から
先祖供養などについて
学んでいるので
悲しむよりもご冥福を祈り
良き天界修行をしてもらいたいと思えるようになったことは
よかったと思う
つらいけど……

一生懸命
明るく祈るのみ

会いたい人には会う
日々、感謝は伝える
後悔ないように生きる
より一層、1日1日を大事にしたいと思った日だった


セドナのレッドクロッシングで
(山と川が一緒になっているパワースポット)
浄化をし
8時間かけロサンゼルスへ

友よ
どうぞ安らかに
大好きです
愛してます

<人生は一度きり!後悔なきよう1日1日を大切に>

3度目のSEDONA

2月8日(水)晴れ

BABYが幼稚園でもらってきた
風邪が移って絶不調
BABYと同じ症状です(笑)

一昨日ツートンで
トイレにカードケースを落としてしまい
気付いたときには
遅かったというハプニング

昨年は
ニューアーク空港でお財布を失くし
戻ってきたという奇跡があったのだが
なぜ、また失くす?と
自分にあきれて落ち込む

オーナーは「厄落としだよ」というけれど
必ずおっちょこちょいが発動する
いいかげんに直したい

初めての場所
BABYへの気遣い
撮影のこと
神経があっちこっちいって
注意が散漫なんだな

ここはアメリカ
気を付けないと……

オーナーは鹿児島県霧島市の方と出会い
いい出会いだったと
テンション高く
霧島市つながりの白霧島(焼酎)と
お寿司を買ってきてくれて
お福分けをあやかる

風邪でも食欲はあり
焼酎はしっかり頂戴する

<また、失くし物。いいかげんにせんかい>

2月9日(木)晴れ

朝から動画8本撮影!

ロサンゼルスに来てから
編集技術の変化はしていないが
撮影の準備や段取りは
ようやく
素早くなってきた

長い間、テレビ局にいて
なんでもADさんが準備してくれてたことに
慣れていたので
ひとりで全ての準備をするのは
なかなか大変

必ず何か忘れる

☐撮影場所設定
☐照明設置
☐マイクの充電確認
☐カメラ準備
☐周りの音チェック
もろもろ

AD、ディレクター、プロデューサーを
ひとりでこなす

テレビ局で働いているときも
韓国アイドルマネージャー時代も
舞台制作時代も
なんだかんだ
人(スタッフ)のチカラをかりていて
わたし自身は何をしてたのか?と
思ったりしますが
今はひとりでやる

夕飯は、友人殿方が準備してくれて
おいしいカレーを頂きにいく
おかわりまでして
「食べすぎ」と笑われる

仕事をおえて
「終わった、終わった「と
ご飯を食べているおっちゃんのようだけど
遠慮しないところは
わたしの長所ということで!(笑)

<編集技術を磨きたい>

2月10日(金)晴れ

ビバリーヒルズにて
セレブに触れまくる日

クライアントのお宅に招かれて
ビバリーヒルズの豪邸で
ミーティング
こんなお家に住んでる人って
本当にいるんだな~と
口をボケ~~っと
あけっぱなしで
おうちのアチコチを眺めつつ
素敵なインテリアたちを
写真に収めていたら
セレブマダムは(アメリカ人)
何がめずらしいのか?と
不思議がっていた
(写真はインスタに掲載)

恥ずかしいよね

でも、ガツガツいかねば!

夜はYOSHIKIさん率いる
最強ロックバンド
「THE LAST ROCKSTARS」のライブへ

過去にHydeさん、SUGIZOさんの
インタビューをしていたので
色々と感慨深いものがあった

兄貴たちのヒストリーの集大成と
新たな挑戦の融合

すべてが刺激で
ドロップキックを何発も食らった気分

お客さんのブラジャーが飛んできても
それを瞬時に演出に変えてしまう経験値の高さ
アメリカロックに影響を受けただけではない
英才教育のルーツもミックスさせる繊細な旋律

YOSHIKIさん&MIYAVIさんの英語力

今夜はかっこいいを100回言えるぞ
とにかくしびれた
(これは別途noteに書こう)
ラルクアンシエルの「HONEY」
地響きするくらい盛り上がった
あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~最高

<合言葉は「X」>

https://www.instagram.com/tomocoooooooo/

MIYAVI.YOSHIKI.HYDE.SUGIZO様

2月11日(日)晴れ

THE LAST ROCKSTARS
略して「TLRS」と書くらしい

昨夜のライブの余韻で
L'Arc〜en〜Cielさんの「HONEY」と「花葬」を
久しぶりに拝聴する


TBSにて「CDTV」「うたばん」のスタッフだった
1998年

日々、緊張しながら
アーティストの取材をしていたな~

仕事が終わらず
よくテレビ局に泊まってたな
そんなことを振り返りつつ
ギターリストKENさんのメロディーラインが
好きだった記憶が蘇る

わたしとバンド

今では意外と言われれるのだが
バンドマンの取材担当をし
バンドのお仕事ばかりしていた
時代もあるのです

さて、月末までに
教材にする10本の動画を編集

編集はかなりの時間がかかるため
パートナーに
「いっつもパソコン、いっつも携帯」と言われる

家でお仕事をしているんだから
仕方がない

夕方5時は日本の朝10時

夜帯に
日本とのやりとり
仕方がない

理解はしてくれてはいるが
「今ここ」にわたしの意識がないのだろう
申し訳ない

そういえば
マネージャー時代から
「ずっと携帯を見てる」と言われていた

これ1台で
SNS運営
LINEコミュニケーション
翻訳
携帯にて編集
経費の記録
やることがいっぱいある

ゲームとかいっさいやらないし
YouTubeとかも見ていない
遊んでるわけじゃないんだけどね

時間があってもあっても足りないが
日曜日なので
日本酒の会に参加して
夕飯はわたし好みの
辛味噌ラーメンに出会えて幸せ!
好みの味「JOSUI RAMEN」トーランス

<時間の使い方を無駄なく>

今週も拙い小言をお読みくださり
ありがとうございます。
こうして毎日書いていると
より一層1日1日を意識します。
毎日が新しい1日。
楽しく、大切に、丁寧にいきたいものです。
みなさまにとって素敵な一週間になりますように。
いいね❤は励みになります。 感謝

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?