電車に乗ると2回に1回はヤバいやつに遭遇する


助けて欲しい。
世の中ってなんでこんなにヤバ人(ヤバビト)ばかりなんだろうか。
毎日電車に乗って通勤していると、2回に1回はヤバいやつに遭遇する。

ありえないほどデカい声で聖子ちゃんを歌うジジイや、どれだけ人が乗ってこようと自分の前に人一人分の空間を確保して動かないババア。私が立ってる前の席が空いた時に斜め横から割り込んで座るクソオヤジ。
なんで?なんでみんなこんなにも"普通に電車に乗る"ことができないの?
電車っていうのはさ、同じくらいの時間に利用する人が多いわけ。
通勤・通学・帰宅なんてみ〜んな大体同じ時間なの。
だから人が多いのは当たり前だし「うわ〜めちゃくちゃ混んでる〜くぅ〜潰れる〜」って思うのもみんな同じなのね。
なのになんなん?なんでお前は後ろがこんなにギュウギュウなのに自分の前だけスペース確保して快適に息してんだよ。
なんで目の前の席が空いて「やっと座れる、、、!」と思ったのに関係ないところから席を奪われなきゃいけないんだよ。
なんでこんなに疲れて帰っているなかオッサンの青い珊瑚礁なんて聞かなきゃいけないんだよ!!!!

と、いつもいつも何かと腹を立てながら電車に乗っている。

というか正直言って、人生ってイライラの連続すぎて"怒"を司る人間になりそうだ。
鬼滅でいえば積怒。Dグレでいえばスキン・ボリック

スキン・ボリック/星野桂・集英社・テレビ東京・電通

毎日必ず腹が立つことがあるって、普通に考えておかしくない???
こんなんヤバ人たちが己のヤバさを競い合い、私にジャッジさせようとしているとしか思えない。

だって私、接客業をしていた時は自他共に認める"ヤバい客に当たることが多い女"で「いつもプリプリしてる」などというなんとも可愛い評価を得てしまっていたし、感情が全て顔に出る"リアクション芸人枠"なので、仕事中に「はぁ????」と思うことがあると眉間に皺を寄せるため、いつも「顔ヤバい」と言われている。
ていうかどっちも事実なんだけど「プリプリしてる」ってなに?どう森かよ。それに「顔ヤバい」は普通に悪口です。

ただね、一見アホの子のように見えるこれ、実はすべて私なりの気遣いなんですよ。
気づいているか?周りの人間たちよ。気づいてないだろうな。
ただただいつも1人でプリプリしてる女と思っているだろう。
でもいいの、わざわざそうしてるんだなと思われるのも恥ずかしいので。

自分で言うのもなんだけど、私は空気が読めるタイプだし周りの人間のことを気にするタイプである。
誰かが(本気で)イライラしていると職場の空気ってピリつくし、関係無い人まで嫌な気持ちになるじゃん。
物に当たるとか最悪だし馬鹿でかいため息とか吐かれても困るし。
だからイライラすることがあっても敢えて「まぁ〜たこいつ1人で怒ってんなあ(笑)」とか「また眉間に皺寄せて、すごい顔になってんな…(笑)」とか思われるように振る舞っている。
腹が立っているのを隠したり、抑えたりできるほど大人じゃないし、隠そうとしたってどうせ表情に出ちゃうんだから出すなら出すで周りに害のない出し方をしたい。
だって「ブチギレのとこすんません」って話しかけられたことありますか?私はあります。
普通におもろいけど、これは私の戦略が大成功だということを表していると思っている。

まぁ、あんまり感情を引きずらないタイプでもあるんですけど!
電車なんて一回舌打ちしたらもう忘れます。

今年はできれば"怒"より"喜"とか司りたい。
そっちの方が可愛いし。スキンボリックは卒業だぜ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?