釧路という町

最近短歌ブームが来ていると書いたが、なんとなくスマホを見ていたら下記の記事が出てきた。

あの、有名な啄木さんも釧路にいたのか。確かに石碑や案内の看板は目にするけど、ちゃんと見たことはなかった。今度記念館に行ってみよう。

ざっとこの記事の中の啄木さんの短歌を読んだけど、なんか今の釧路とあまり変わらない寂しさを感じる。昔は栄えていたんじゃないのか。それともこの後に栄えるのか。

尾崎豊が、最後にライブをしたのも釧路らしい。釧路市民文化会館。まさかあの場に尾崎豊がいたとは。

何回も思うけど、栄えていた釧路に一度でもいいからタイムスリップしたい。今もとてもいい場所だけれども。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?