見出し画像

心が弱っているなら、この10個のクセを断ち切ろう!

割引あり

ちょっとしたことで心が折れちゃう。
それって心のクセが原因かも。

ここでは大富豪に教えてもらったとっておきの心のクセを乗り越えるノウハウをお伝えします。

心のクセを知ることで、感情をコントロールすることができるようになります。

自分の心のクセを知ると改善できます。

心が折れるクセとは


心のクセを知るための考え方として「自動思考」と「スキーマ」というものがあります。

自動思考とは、ある状態に置かれたとき、次から次にどんどん自動的に湧き上がってくる思考のこと。

スキーマとは、あなたの基本的な人生観のこと。

スキーマは幼少期の体験や、生まれながらの素質によってつくられます。

なにかしらのショックな出来事がきっかけになって、自動思考が起こる原因になります。

例えば小さい頃に親に怒られてばかりだった人は、「私は何をやってもダメだ。」というスキーマが形成されます。

そんな人は他人のちょっとした態度や表情を敏感に察知して、小さい頃に形成したスキーマがよみがえり、自動思考が起こり、クセが強化されてしまいます。

主なクセは以下の10パターン。

ここから先は

1,668字 / 5画像

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?