2月12日推奨馬

※オッズは2/12朝8時現在のものです。

東京5R
◎アサカラキング 4.5倍 3番人気
・新馬戦は石川ジョッキーが実は相当自信があったというコメントを事後に発していた。
・その新馬戦はメンバーレベルがハイレベル(ロードデルレイはなかなかの器)
・最後脚を使うまでにもたついたところがあり、2戦目での解消期待

東京7R
◎バリアントバイオ 10.8倍 5番人気
・以前の推奨馬回顧記事にも書きましたが、この馬が出走してくるのを私はずっと楽しみにしていた。
・新馬戦のダートなのに最後加速ラップというなかなか見たことない変態的ラップ。(芝ならわかりますが)
・その新馬戦は大外一気で、残り1ハロン時は5番手だったのが、ラスト200Mで8馬身他の馬をちぎる圧勝。
・2戦目は、出遅れ、最後の直線でも外を蓋されて、馬群を割る形の厳しい競馬、そして追ってからも内に刺さるなど、持ち前のラストのスピードを全然発揮できてない5着。(ジョッキーもうまく走らせることができず、減速する形になったとコメントあり)
・その2戦目はメンバーレベルが超ハイレベル。1着のデルマソトガケは全日本2歳優駿勝ちなど、以降好走している馬がずらり。
・中間の調教も変態的なラップ(18.5⇒15.0⇒12.4⇒11.3⇒11.6)。3F35.3という数字だけでも出色のものだが、2.6秒の加速など積んでるエンジンは相当なもの。
・今回こなさないといけない諸条件(出遅れ、左回り、道悪、距離短縮)は多いが、ワンターンを求めての遠征ということで末脚さえきちんと発揮できればモノが違う可能性。ブリンカー着用で行きっぷりが改善すれば。
・この馬のエンジン性能は間違いないので、たとえここで結果がでなくてもずっと追いかける馬。

阪神11R 
ユニコーンライオン 10.5倍 5番人気
・矢作2騎で、坂井を乗せている方
・いつも同じメンツ(アフリカンゴールド先輩とキングオブドラゴン君)の逃げ先行で、争いは起こりえない、3社による談合逃げ濃厚。
・馬体重心配説があるが、中間の調教は◎
・状態が問題なければ宝塚記念と同舞台で同じパフォーマンスの再現あり。

以上です。

小倉で推奨したい馬が複数頭いるのですが、馬場状態読めず、その状態次第で追加で挙げるかもしれません。小倉の芝は昨日は道悪の割には早い時計が出ていました。(おそらくコース替わりの影響)トラックバイアス的には外だったのですが、天候回復で逆に触れる可能性もあるので、午前中のレースも見ながら判断した方がいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?