見出し画像

第2回NTR馬券「今村聖奈」篇


おはようございます。早速2024年の新企画NTR馬券「今村聖奈」篇です。
NTR(寝取られ)馬券とはなんぞや?という方はこちらの記事を参照いただければ幸いです。

最初に取り上げるのは誰にするか少々悩みましたが、この方にしましました。2023年、スマホ6事件の後に「今村リターン」という言葉が生まれたこともあり、実際にデータ面からも検証してみようと思った次第です。(今村リターンとは今村騎手から乗り替わった馬が直後にことごとく勝利したために生まれた言葉です。)

まず初めに2023年の今村騎手の騎乗成績です

2023年今村聖奈騎乗成績

着順25-30-34-397
勝率25勝 / 486レース = 5.1%
連対率55連対 / 486レース = 11.3%
単勝回収率21410円 / 486レース = 44%

※通算で出しても良かったのですが、昨年別人並みに成績を落としているため、2023年の成績を出しました。

初年度と比べると勝率、連対率共に数字を落としました。(2022年は勝率8.4%、連対率16.3%)単勝回収率は48%⇒44%とあまり変わっていません。相変わらず売れているということでしょうか。

次に2023年に今村聖奈騎手から乗り替わった馬の成績を見てみましょう。

2023年に今村聖奈からの乗り替わりで出走した馬の成績

着順27-31-19-281
勝率27勝 / 358レース = 7.5%
連対率58連対 / 358レース = 16.2%
単勝回収率47910円 / 358レース = 133%

なんと、勝率、連対率ともに数字を伸ばし、単勝回収率はプラスに転じていました。「今村リターン」という言葉は本当であったということが数字としては証明されています。

ただでは今村騎手からの乗り替わりを全て買えばいいのかと言うとそうではないので、もうすこし掘り下げていきたいと思います。

2023年に今村騎手からの乗り替わりでダートに出走した馬の成績

着順15-21-9-161
勝率15勝 / 206レース = 7.3%
連対率36連対 / 206レース = 17.5%
単勝回収率10620円 / 206レース = 51%

実はダートでは儲からない結果になってしまいました。ただ連対率はかなりの数字なので、相手として買うのならいいのかもしれません。

では芝を見てみましょう。

2023年に今村騎手からの乗り替わりで芝に出走した馬の成績

着順12-10-9-118
勝率12勝 / 149レース = 8.1%
連対率22連対 / 149レース = 14.8%
単勝回収率37290円 / 149レース = 250%

そうです、上記の通り、今村騎手からの乗り替わりで買うべきは芝なのです。さらに買い条件を掘っていくと、

2023年に今村騎手からの乗り替わりで芝1200m以下に出走した馬の成績

着順6-3-4-27
勝率6勝 / 40レース = 15.0%
連対率9連対 / 40レース = 22.5%
単勝回収率29340円 / 40レース = 733%

という勝率、連対率、単回収率共にパーフェクトな数字です。サンプル数が40件と少ないことを懸念される方もいるかもしれませんが、芝1600以下に範囲を拡大した場合も、連対率は18%、単勝回収率は414%ですので、大きな傾向として芝の短距離ということは間違っていないはずです。(芝2000以上の場合は単回収率100%)今村騎手は芝短距離のレースでは人気よりも馬をうまく走らせることができておらず、乗り替わってこそ妙味が出るということが結論として言えると思います。個別騎手への乗り替わりについてはまだサンプル数が少ないため、ここでは割愛しますが、いずれ分析したいと思っています。

以上になります。NTR馬券の第2回の格言はこちらで締めたいと思います。

今村聖奈のNTR(寝取られ)馬券は、芝短距離で買え!(特に芝1200以下)


<予告>NTR馬券第2回は「横山典弘」篇をやりたいと思いますのでお楽しみに。少しでも面白いとか役に立ったと思っていただけましたらスキボタンを押していただければ幸いです。ボタンを押すと私的今年の飛躍が楽しみな3歳馬を見えるようにしておきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?