見出し画像

3月24日の推奨馬

おはようございます。まずは昨日の振り返りから。

<3/23の推奨馬>

中京7R エイシンジェンマ 2番人気⇒6着
朝は10番人気だった馬が、売れに売れて最終的には2番人気とは驚きでした。道中かなり行きたがるところがあり、最後は余力がありませんでした。この感じならもっと距離を詰めても?という感じです。それにしてもこのレースは1番人気の斬れない馬ヨウシタンレイが最後方待機という今村騎手の本当に何を考えているのかわからない騎乗に目が釘付けでした。馬券買ってた人は怒っていいと思います。

中山7R レジュークレール 6番人気⇒13着
馬体重戻してきたのでしっかり買ったのですが、1000の通過が64秒という未勝利戦のようなペースで後方13番手では物理的にどうにもならないです。これも何を考えているか理解に苦しみます。

中京10R ホールネス(スキボタン欄)2番人気⇒1着!
これは単勝勝負しましたが、楽勝でした。新馬戦の時からずっと買っている馬で、毎回的中をくれる良い馬です。

中山10R ハーバーライト 4番人気⇒6着
このレースも1000の通過が63.9秒という超スローペース。位置取り的に無理でした。今日はこういうのばかりの日でした。

阪神11R トラジェクトワール 9番人気⇒10着
これは大きく狙いましたが、残念な結果でした。想定以上に馬場が悪く、この馬には向かなかったという印象。ジョッキーのコメントからも馬場の影響で前半から体が伸びたような走りになり・・・と今回は度外視で、良馬場でまた買いたいと思います。それにしてもこの馬場でこの時計で走ったメイショウタバルは本当に強いです。デビューから2戦連続角田大河がクソ騎乗して、浜中に乗り替わったらすぐに2連勝した馬なのですが、デビュー2戦を無駄にしていなければクラシックの主要メンバーだったかもしれません。

今日は馬券は他のレースがうまくいってプラスだったのですが、推奨馬があまりうまく行かず申し訳ないです。凹まずに自分なりの期待値を諦めることなく追い続けますので、応援していただけるとありがたいです。

<3/24の推奨馬>

阪神2R ポッドコンティ 現在4番人気
前走は出遅れから、前に出していくことで前半に脚を使ってしまい、6着。ただこのレースはメンバーレベルが高いです。(3着のカルパも先週勝ち上がり)今回は大幅に相手弱化。ゲートさえ決めれば馬券内には来れると思っています。

中山3R フィージビリティ 現在4番人気
この馬も前走がハイレベルレース。かなり早いペースの中、2着以下をぶっちぎったグラウンドビートはかなり強いです。前に行ったこの馬と3着馬にはかなり厳しいレースだったはずで、休み明け2戦目で上積みもありそうなこと含めて狙いたいと思います。

中京12R バルミュゼット(今日の大穴) 現在12番人気
転厩初戦。このクラスでは上位の末脚を持つこの馬。東京の1400で堅実な走りを見せていましたが、近走冴えないことで大きく人気を落としています。今日の中京ダートは差しが非常に決まりやすい馬場で、一発を狙ってみたいと思います。

中山12R ラヴォルタ 現在5番人気
このレースが引退レースとなる本馬。土曜の中山の芝はタフな馬場ではあるものの、3歳1勝クラスで1分8秒0という時計が出るなど、スピードを求められる馬場でした。持ち時計があって先行するスピードのある馬を探すと目が付くのが本馬。2走前の中京で1勝クラスを勝ったレースは好位追走から前にいる馬たちを楽に差しきって完勝。3着のリシャールケリーがその後小倉で楽勝したことを踏まえてもメンバーレベルも低くはありませんでした。当時56キロで中山と同じ急坂のある中京で1分8秒0、明日は53キロで臨めることからさらなるパフォーマンスアップに期待し、引退レースで有終の美を飾ってくれることを期待して買いたいと思います。

<重賞予想>

マーチステークス(G3)
再戦感の漂うメンバー構成。ミトノオーのハナはほぼ確定で、差し勢が多い構成もあってそこまで流れない展開と推測。好位で周りを見ながら動ける馬が3連系の馬券の軸としては信頼できると考えて◎ペイシャエス。前走は60キロ酷な斤量で先行して頑張ったのは素晴らしいの一言。今回斤量が2キロ減ること、中間の調教の状態からも上積みを感じることから軸としては最適と考えました。

高松宮記念(G1)
馬場大きく影響すると思うのですが、今日は重で明日も小雨ですが雨予報。重馬場と想定するしかないでしょう。ちなみに今日は道悪でもあきらかに内が良い馬場でした。(一部内を空けて走っている馬もいましたが)明日本番のレースまでにどれだけ内が荒れるのかというのもポイントになりそうです。

基本的な考え方としては、力の要る重馬場でのスプリント戦ということで1200というよりは1400寄りの体力のある馬を上位に取って考えたい。
その中で現在のオッズも重視つつ、買いたいと思うのは以下5頭。
1番手:ルガル(配当的にはいなくなって欲しいが、消しはできない)
2番手:マッドクール(中京1400ベスト、血統背景も〇)
3番手:シャンパンカラー(道悪でG1勝ち)
4番手:ウインカーネリアン(外を先行でも最後保ちそうな体力)
5番手:ビクターザウィナー(スタート抜群、内が良い場合想定すると)

トウシンマカオは道悪なので消し、ナムラクレアは3連複の3列目で100円くらいなら買おうかなという感じ。高配当の使者という意味では、今まで一番着差をつけて勝ったのは中京1400のマッドクール、状態面に関しては文句なしと調教師が太鼓判のシャンパンカラーに2頭に期待したいところです。

<明日のNTR馬券対象馬>
中山12R ショウナンアメリア (今村⇒田口)

以上です、少しでも役に立ったという方はスキボタンを押していただけるとモチベーションが向上します。(押していただくと、阪神8R穴馬を見れるようにしておきます。)

では今日も頑張りましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?