見出し画像

瞬間移動もの、ここに極まれり!!(4)|「きぃちゃんはラノベ作家になりたい。」

「きぃちゃんはラノベ作家になりたい。」は、ラノベ作家を目指す少女・きぃちゃんと、その友人の日常を描いたゆるゆる物語である!!

---✌---

●きぃちゃん:ラノベ作家志望のJK2。アホな子。

●桃ちゃん:いい子。

●青ちゃん:不思議ちゃん。

---✌---

前回までのあらすじ:「瞬間移動の能力者や道具が登場するラノベを書いてみたいなぁ!」ときぃちゃん。あれこれアイデアを出す3人だが……今回は青ちゃんのターン!

※前回はこちら!



 「道具を使った瞬間移動」について、考えてみたんだけどさぁ。

 うんうん。

 瞬間移動に限らず、時間遡行とか、異世界への移動とか、そういう時に「何かをくぐる/通る」っていう作品、多いよなぁ。

 えっ、どういうこと?

 例えばさ、「ドラえもん」の「どこでもドア」もそうだよね。移動する時にドアをくぐるじゃん。

 ふむふむ。

 他にもさ、「鋼の錬金術師」では、真理の世界へ行く時に扉を通るよね。

 あー、確かに!そういうことなら、「黒子のバスケ」もそうだよね!ゾーンに入る時に門をこじ開けるっていう設定だったはず!

 そうそう!「犬夜叉」では、枯れ井戸がタイムトンネルになってたしさ。

 「傾物語」では、神社の鳥居をくぐることで時間を移動するんだったよね!

 「ドラえもん」には「どこでもドア」以外にも、「どこでもまど」っていう窓っぽい道具、「どこでもホール」っていうマンホールっぽい道具、それから「通りぬけフープ」っていうフラフープっぽい道具があるよな。

 考えてみるといろいろあるねぇ!

 そうなんだよ。「何かをくぐって/通って移動する」ってのは、フィクションの世界ではよくある設定なんだよなぁ。

 確かに!

 つまりさ、「何かをくぐって/通って移動する」タイプの道具ってやり尽くされてる気がしてさぁ。いまから新しいアイデアを考えるのは難しいのかねぇ……。

 うーん……青ちゃん、どう思う?

 やり尽くされたアイデアでも、そこに何かを付け足したり、逆に引いたりすることで、十分オリジナリティのある作品になり得ると思うよ。

 足したり、引いたりかぁ……。

 「ドアを使った瞬間移動」だけど、「どこでもドア」とはまったく異なるアイデアということで、こんなのはどうかな。

 おっ!青ちゃん、なになにー?

 うん。「まず、デイリーヤマザキのトイレのドアの前に立つ。そして行き先を念じつつドアノブをひねる。すると、希望する場所に最も近いデイリーヤマザキのトイレにつながる」。そんな能力を持った主人公の話。

 ……えっ?……えっ?デイリーヤマザキ?

 うん。東京を中心に展開しているコンビニで、店舗数は1359。これはセブンイレブン、ファミマ、ローソン、ミニストップに次ぐ数で、業界5位。有名なのは……。

 ちょっ、ちょっ、ちょっと待って!えっと、デイリーヤマザキは知ってるんだけど……突然だねぇ……。

 えっと、いまの青ちゃんの話だけど……デイリーヤマザキのトイレからトイレへ渡り歩く能力者ってことは、つまり、「ザ・デイリーヤマザキズ・バスルーム・テレポーター」ってことだよね?

 おー!そう言うとちょっとカッコいい……気もしたけど……勘違いだったかも……。

 うん。主人公は、ある日お腹を壊してデイリーヤマザキのトイレに駆け込む。その時、自分が能力者だということに気がつくんだ。

 いいねぇ!

 最初は、「上手く使えば電車賃の節約になるぞ!」とか、「デイリーヤマザキって、学校の傍にあったよな?よっしゃ!明日から毎日朝寝坊できるじゃん!」とか、主人公が能力の使い道を考えたり、能力を活用してちょっとしたトラブルを解決したりする。

 面白ーい!

 ところがその内……謎の組織から追われるようになる!

 ほぉ!

 CIAかモサドか、あるいはCBPかわからぬが……主人公は逃げる!彼は瞬間移動で追っ手を巻こうとする!……が、しかし!「クソ!デイリーヤマザキが見つからん!なにしろ全国に1359店しかないからな!くっ!このままではヤツらに捕まってしまう!これが2万店を擁するセブンイレブンだったら……いや、せめてファミマかローソン、あるいはミニストップだったら……まぁ、デイリーヤマザキはパンがおいしいからいいんだけど……しまった!ヤツらだ」なんて具合に大騒動。

 なるほどなぁ!店舗数が多くないデイリーヤマザキだからこそ、物語が盛り上がるわけだ!

 うん、そう。……どうかな?「ドアを使った瞬間移動」だけど、「どこでもドア」とは全然違うでしょ?

 確かになぁ!さすが青ちゃんだ!……そしたらさ、同じように、セブンイレブンのトイレを使う能力者とか、ファミマのトイレを使う能力者とかも登場して、能力者同士の激しいバトルが始まるってどうかな?

 うん、斬新。

 よっしゃ!タイトルは、「ザ・コンビニエンス・ストアズ・バスルーム・テレポーターズ」!カッコいいじゃーん!

 ……それ、英語だからカッコいい気がするけど、日本語だと「コンビニトイレの瞬間移動者たち」だよね……。


トイレからトイレへーー!!!

明日も見逃すな!!(毎日更新中)


---✌---

フォローする?

サンキュー・ストロベリーマッチ!!