見出し画像

父親186日目:コッホ現象?

先日打ったBCGの反応がやけに早く出ている。
通常は接種から4〜6週で最も強くなるところ、すでにしっかり炎症が出ている。

BCGは結核の予防接種だけれど、稀に既に結核に感染している子供が接種すると、強い反応が通常より早く出ることがあるらしく、これをコッホ現象と呼ぶらしい。

かかりつけ医からは、少し様子を見て、いつもと違うと思ったらすぐに病院に来るようにとのご助言が。

そんなタイミングで、今日妻がコロナのワクチン接種をした。
ワクチン接種後の授乳については、諸説あるのだけれど、今日の先生は12時間はあけるようにとのアドバイス。
したがって、急遽ミルクに切り替え。

お昼にはミルクを飲んだけれど、その後はいつもより飲む量が少ない。間に白湯を飲ませたりしたので単にお腹がいっぱいだったのか、、、夜中にもう一度ミルクを飲ませて判断。

いつもと違うことが複数重なると、何が原因かわからない。。。


これまで健康優良児だったので、初めてのことに妻も私もそわそわ。
大事にならなければよいけれど。



この記事が参加している募集

育児日記

サポートは息子君のために使わせて頂きます。