見出し画像

父親42日目:あっかんべー

妻とビデオ通話で話をした。
毎日というわけではないけれど、週に1~2日くらいはテキストだけではなく、映像と音声をつないで会話をする。

というのも、妻は里帰り中なので、生まれたばかりの我が子の様子を見せてくれるためにビデオをつないでくれている。(子供が生まれるまで、ほとんどビデオ通話なんてしたことがなかった)

つい最近、通話したときに、
なんと我が子があっかんべーをしてきた。

もちろん、イタズラな気持ちなどもなく、ただ口を開いて舌をべーっと伸ばして頂けなので、正確にはあっかんべーとは言えない。
けれど、今までそんな風に舌を伸ばすような表情は見たことがなかったので、新鮮で驚かされてしまった。

新生児というのは日ごとに表情が変わり、出来ることが増えていくから、小さな変化でも、こちらにとっては驚きの種である、喜びになる。

まだ生まれて40日ちょっと。
最初はほとんど寝ているだけだったのに、最近はよく動くし、何かあーあー言っているし。すごいなぁ。

父は、40日間で何か変化しただろうか。
お腹が横に大きくなった・・・くらい言いたいところだが、体重も体型もほとんど変わっていない。あ、髪の毛切ったかな笑

この記事が参加している募集

育児日記

サポートは息子君のために使わせて頂きます。