見出し画像

小説を書く人に100の質問【後編】



51問目からも答えました!
楽しかったです。

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
地の文!
心の中をわちゃわちゃと書き込むのが大好きです。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
一部フィーリング。
長編などは、人生?役割とか、そのお話内での関連するものでつけてます。
天成旅人→転生 旅人
唯野夢香→ただのゆめか
みたいな感じです。
ただのゆめか、は割と気に入ってます笑
途中に、ただの夢だったんだ、ってなるのでこの名前です!

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
あとは友達の名前も気に入ってるんだよね。
上の二人の名前は、「来年の八月三十日に死ぬ君に、生きるための未練を残させたい」の登場人物なんですが。友達も同じ形式でつけていて。
雲明カエデ→うんめい かえて
双見琉助→ふたり 助ける(たすけるを入れ替えて るすけ→りゅうすけ)
この四人の名前ほんっとにお気に入りなんです。

Q.54 好きな色を教えてください。
マゼンタ!ちょっと毒々しいくらいのピンクとか赤系が好きです。

Q.55 好きな季節を教えてください。
春と秋!
寒さと暑さに弱いです笑

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
紙の方が好きですが、転勤族なんで、働き出してからは電子派。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き?横書き?
横書き。使ってるNolaさんが、横書きなので。

Q.58 小説を読むとは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
気にしたことない……!
どっちでも読めます。
でもスマホで読むのは、横の方が慣れてるかも。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
最近は原稿の一番上に、
テーマとログラインを書いてから書き始めます。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
タイトルから。でも、本文書いてるうちに、タイトル変更することもしばしば。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
あんまり得意じゃないです。
投稿した時は、自分の中でしっくり来てるのにどんどんなんかもっと違うタイトル!!!!ってなってくるので

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
テーマやログラインから、抜粋形式。
一番力を入れた一文から抜き出しとかもやります。

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
基本は布団の中で!

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
アイコス。あとお菓子。
最近は、ドン・キホーテの「ありがとうブドウ糖」がおいしくて、安くていっぱい入っててお気に入りです。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
映像浮かばない派なんですよね私。
文章が流れる派です。想像とかも文章で流れていきます。
ニコニコのコメントみたいな感じ?

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
あんまりしてません……締め切り近づいて間に合わないと逆算したりしますが。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
X、インスタくらい? 投稿するくらいしかしてません!
あ、時々動画作ったりはします。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
プリ小説様のタイトルとあらすじのやつは使ってます。
あれめっちゃ便利だし、楽しいし。違う作品の発想にもなるのでおすすめ。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
長編はわりと。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
常に3.4作並行で書いてます。
応募したいコンテストがおおすぎる!

Q.71 web小説は読みますか?
めちゃくちゃ読みます。フォロワーさんから、全く関係ない方のタイトル読みまで。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
書いたことない…です。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
一番悩む質問!!!
えーどうしよう。
マルセイバターサンド

Q.74 好きな教科を教えてください。
現代文。
教科書の物語、毎日読んでた!授業中も話聞かずに先の話を読んでたなぁ。

Q.75 動物は好き? どんな動物?
好き、大好き。
猫、犬、ハムスター、うさぎ、モルモット、カワウソ、たぬき、きつね。
もふもふ系が好き。
爬虫類のツルツル系も好き。
鳥は、大きいやつは怖い。可愛いけど、あんまり近づけないかも。

Q.76 子どもの頃の夢は?
小説家

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
な……あ、ずっと憧れ?というか、欲しいなと思いつつ
結局買ってないブランドなら。
プリマクラッセ

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
イラスト!もっと上手になって表紙とか描けるようになりたい

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
お姉ちゃんに会いに女子高生が北海道へ行く話!

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
Pixivのもふもふコンテスト応募予定です。

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
割と、重たい恋愛ものとかは、私の実体験が元になってたり……?

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
1日の時間経過があっという間になったこと。
あとは、人生が楽しくなってきたこと?笑

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
北海道舞台は、3回くらい書いてます。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
あります。何回も書いて、こここうしたら、可愛いかな?とか、
サインを作ってる人の動画をひたすら見まくりました

Q.85 作家としての名刺はありますか?

あります。書籍収録前に作っちゃったので、第二弾を作り中です。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
大募集中です!いつでもお受けします。

Q.87 SNSはしていますか?
X.tiktok.Instagramなどがあります

Q.88 無言フォローはOKですか?
OKですが、交流ない方はあんまりフォローバックしなかったりするので
フォローバック必要な方は、一言ください!

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
大好きです。
それのために書き続けてる節まである笑

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
異世界転生!!!!!!
やっぱり書きたい。好きなんだもん。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
最近までは運転しか掛けてなかったんですが、視力の低下に伴って、割と掛ける頻度が上がりました。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
えーないな?
旦那と末長く生きることくらい?

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
旦那。もうほんっとに、私の作品一度でいいから読んで欲しい。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
なんでも嬉しいけど。よかったです、とか、泣けましたとか、好きです。

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
未来屋書店さん
コーチャンフォーさん

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
東里胡さん


Q.97 文字(手書き)は好きですか?
大好きです。
なのでスケジュール管理とかは手書きしてます。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
楽しんでやっていきましょうー!!!

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
書籍化することと、一生書き続けること。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
趣味であり、生きがいであり、いつか、多くの人に届けられるようになりたいものです

◆質問データ配布
https://creative-story.net/novel100/
◆質問作成:Web Novel Labo
https://creative-story.net/

長くなりましたが、お付き合いくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?