見出し画像

2024年にやりたい10のこと

初めましての方も、そうじゃない方も。
こんにちは、百度ここ愛です。
さて、5記事投稿企画、第二弾。
どのお題にしようかなぁとすごく迷ったのですが、
今年は挑戦の年!と決めたうちの一つに関連するので、
「今年やりたい10のこと」というお題に決めました。


①死ぬまでにやりたいことリストを埋める

働き続けてると、時々ふと思うことがある。
仕事が全て嫌いなわけでも、仕事に行きたくないわけでもない(時々は本気で行きたくないと思うけど)
それでも、好きでもないことに時間を使って、ゆるゆると老いていく。
このままでは、死にたくないなぁと思う。

じゃあ、やりたいこと、好きなことはなんだ?
考えてみてもはっきりとは浮かばない。
小説に関しては、書籍化してもっともっと、色々な方に届くようになりたいとかは思う。

では、それ以外で言えば?
と考えてみたら、何も思いつかなかった。
何をして生きていくか。
何をして生きたいか。
死ぬまでリストは、今のところは4つくらいしか埋まってない。
今年中に100個くらい埋めたいなぁ。

②初めての体験を毎月経験する


そもそも、好きなこと、やりたいこと。
格段に人より少ない自覚がある。
やりたいこと、と問われれば無いから止まってしまう。
みんながみんな、やりたいことに向き合って生きてるんだろうと想像して凹むくらいには
自分自身がない。

凹んでいたところで、見つかるわけでもないので、
思考を変えた。
まずは、やりたいことを探すところからだ!
自己紹介でも書いたが、他の方の趣味、好きなことを教えてもらってまずは体験。
4月か5月は競馬場。
縫物や刺繍、編物が一番心惹かれてるので、数ヶ月のうちに挑戦する。

③新しい友人(仲間)を作る

大人になると、圧倒的に出会いが少ない。
職場の転勤や異動などで、出会う人は少なからずいるけど。
その場限りの関係ばかりが増えていく。

でも、創作仲間と言える存在は、少なくはない。
それでも、消えていく人、変わっていく人。
変化していく中でずっと付き合いが続いてく人だけではないから。
できれば、新しい友人(仲間)を常に増やし続けていきたいと思ってしまう。
芯のところが寂しがりだからかもしれない。

④今まであまり書いたことのないジャンルを書く

具体的に言うとホラーとミステリー。
ホラーは、読むのもダメ。
夜寝れなくなっちゃうので……
でも、霊的なホラーではなく、ヒトコワ的なホラーは大好き。
あとデスゲームとか、ハラハラドキドキ系は書いてみたいなと思うこの頃。

ミステリーは、昔から大好きで読んできたのはミステリーばかり。
なのにあまり書いたことがないんです。
伏線を張って回収するとか、構成が下手だから避けてきたというのもある。
でも、そろそろ挑戦する年なのかも。
と思った時がタイミング!
なので、今年はミステリーも挑戦していこうかと思います。
特にね、メフィスト賞出身の先生方、大好きな方が多いので、
メフィスト賞に出すことを目標にしようかなと。

でも何事もまずは短編から!
いいコンテストがあったら教えてください。

⑤風景画を描きたい

イラストを描くのも作るのも、昔から大好き。
でも、自分自身のイラストに自信は持てない。
最近は仕事でも小さい絵を描くうちに、少しずつ自信が付いてきた。
人物画やお菓子、スイーツばかり描いてきたけど、風景画もやってみたいなと。
小説の表紙にも使えるし!
制作したら、noteにもあげますので見ていただけたら嬉しいです。

⑥Tiktokの運用

小説用のアカウントをしっかりと運用したい。
まずは、専用の小説を書くことから。
短い時間しか見てもらえないのでぎゅっとまとめたやつでファンを獲得したい!
まずは、どういうのが好意的に見てもらえるのか。
見てもらえる確率が高まるのか。
考えながら、やってみながらの運用になる気がするけど、挑戦の年だからこそやりたい。

アカウント持ってますし、少しだけ投稿上がってるのでよければ見てくださいね。

Tiktok

⑦運動習慣のゲット

やってみてはやめ、やってみては、やめを繰り返してる毎日。
いっそのこと三日坊主を、ひたすら繰り返そう!
と決めました。
例えば散歩を三日坊主する。
次は、筋トレを三日坊主する。
それでも、運動は続いてる、みたいな。
続けよう、続けようと思っても、やりたくない日もできちゃうからゆるゆるルールでやってます。

でも、1日やらなくなると結局他のこともやらなくなっちゃう。
仕事終わりは疲れてるからって自分を甘やかしてしまうので、今年こそはー!
と毎年のように繰り返しているけど。

⑧ペン字練習

もともとお手紙を書くの大好き人間。
話しながら何かを伝えるのが、苦手なくせに?
苦手だから?
お手紙が大好き。

夫にも、イベントの時にたまぁにお手紙を書く。
友人や創作仲間に何かを送る時も毎回お手紙を書く。
私が楽しくてやってること。
誰かに向けた言葉を綴ることが、楽しくてしょうがない。

でも、自分の字はあまり好きじゃない。
もっとうまく書けたら。
もっとキレイに書けたら。
なので、ペン字練習してみようかなぁと。

⑨嬉しいノートを作る

小説を書くのは楽しい。
でも、正直楽しいことばかりじゃない。
メンタルコントロールが一番大事だなと思う日々を過ごしている。
手紙を書くのが好きと一個前の項目で書きましたが、貰ったものを読み返すのも大好き。
小説へのコメントも、お手紙も、SNS上でのやりとりも。

実は、心が落ちる日々、立ち直るためにカメラロールに保存したのを読み返してる。
印刷していつか紙にまとめたいなとずっと思ってた。
今年はノートを買って、印刷して、貼り付けて、私だけの嬉しいノートにしようかな、と。
シールやペン、文房具を集めるのも大好きなので、溜まっていたシールをここで使おうかなぁと。

⑩パソコンとプリンターを買う

ノートパソコンはお家にあるんですが……
(持ち主は夫だけど)
でも、プリンターはない。
パソコンも古いので動作が重い。
ルビを振ろうとすれば、ソフトが落ちてしまう。

今年こそは自分用のパソコン、それとプリンターを買いたい!!
でも、創作に関するものは、創作で得たお金を使う、と決めている。
(本とかは、時々お小遣いから出してるけど)
次、賞金を貰えたら、パソコンとプリンターに使おうと、決めた!
賞を取って、今年中に創作に使えるものを揃えるぞ!


書き始める前は、10個も無いよう……
と思っていたのですが、書き進めていれば、あれよあれと集まるやりたいこと。
自分の中に色々あるんだなぁと、不思議な気持ちになりました。
一つ一つ、叶えていけるように。
毎日を過ごしていきます。

5記事投稿企画はあと、3記事!
またお読みいただけたら、嬉しいです。


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?